人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【あすか】ちゃんの里親さん決定
おかげさまで代理募集していた【あすか】ちゃんにすばらしい
里親さんが決まり、本日【あすか】ちゃんはお嫁入りしました。

里親さんのKさんご夫妻は、昨年までの1年間、ご近所の
おばあさんが飼っていてその界隈の人気者だったものの、
おばあさんに先立たれ、突然身寄りを失い路頭に迷った
14歳のキジサビのトラちゃんが、よれよれになって弱って
いる所をおうちに連れ帰り、歯槽膿漏が進み、老衰で食事を
受け付けなくなっていたトラちゃんを最晩年の1年間、手厚く
介護して見送って下さった方です。

そのトラちゃんと同じキジサビで、面影や気が強く賢いという
サビならではの性格が似ていることから、【あすか】ちゃんの
里親さんに名乗り出て下さいました。

【あすか】ちゃんは猫嫌いな反面、人間が大好きな猫です。
募集時のプロフィールにも記した通り、初対面の人でも抱き
ついてきます。それまでに何度か対面していたのでそれは
承知していたのですが、4月初めに預かりさん宅で行ったお
見合いでは、預かりさんも私も本当に驚く事態が起きました。

【あすか】ちゃんの里親さん決定_b0041307_31509.jpg

なんと会った途端、【あすか】ちゃんはKさんに抱きついて頬
ずりし、顔をペロペロ舐め、胸にしがみついて離れようとしない
のです。お見合いの間中、ほとんどKさんに抱きついたり、
抱っこされたりで、まるで「わたし、Kさんのお家の子になる!」
と【あすか】ちゃんの方から逆指名しているようで、預かりさん
も「【あすか】ちゃん、貴女が選ぶんじゃなくて、Kさんに選んで
いただくんでしょ」とたしなめられるほどの甘えぶりでした。

【あすか】ちゃんの里親さん決定_b0041307_316082.jpg

そんな【あすか】ちゃんをKさんも気に入って下さり、【あすか】
ちゃんの気が済むまで腕が痺れるのもこらえて抱っこし続け
て下さいました。Kさんの耳元でまるで恋人にささやきかける
かのような格好ですりすりする【あすか】ちゃんを見ていると、
まるで「Kさん、今日すぐにあたしを一緒に連れ帰って」と
せがんでいるかのようで、その姿を見れば、もうお見合いの
結果は明らかで、Kさんご夫妻と【あすか】ちゃんはまるで
運命の赤い糸で結ばれていたのではないかと思うほどでした。
預かりさんも優しいKさんご夫妻に甘える【あすか】ちゃんの
姿を見ながら、【あすか】ちゃん、これで本当にお家ができて
幸せになれるね、と涙ぐんでおられました。

【あすか】ちゃんの里親さん決定_b0041307_3171782.jpg

その日のうちに、Kさんからは「【あすか】ちゃんに一目惚れしま
した。我が家に迎えられれば無上の喜びです。預り主をされて
おられるH様のあすかちゃんに対する深い愛情を直接感じるこ
とができ、H様に負けないほど愛情や優しさを注ぐことがこれに
報いる唯一のできることだと、改めて思っております。」と丁寧で
心のこもったご挨拶とともに、ありがたいお申し出を戴きました。

そして半月後の本日、【あすか】ちゃん待望のお嫁入りと
なりました。里親さんはデラックスなキャットタワーやラグ、デ
ジカメまで新調してお迎えの準備をして下さり、さらに奥様は
この日にあわせて2週間の休暇をとって下さいました。

【あすか】ちゃんの里親さん決定_b0041307_3194640.jpg

着いた途端、お部屋の探索開始。あちこち登ったり、降りたり、
潜ったり、クンクン臭いをかいで隅々まで探索。出窓がいたく
気に入ったご様子。お外を興味深そうに眺めています。10階で
眺めは抜群だし、日当たりも最高、昼寝場所には最高でしょう。
それからKさんの胸に登っていき、お顔ペロペロのご挨拶。
特大のトイレもちゃんとわかり、一発でしてくれました。真新しい
キャットタワーにも登り、気持ち良さそうにスリスリ。もうすっかり
我が家にいるみたいにリラックスしています。

【あすか】ちゃんの里親さん決定_b0041307_3231729.jpg

夜になって早速Kさんが【あすか】ちゃんの様子を写真つきで
知らせて下さいました。以下引用。

「Sさんが帰られた後、私とあすかちゃんで暫く一緒に昼寝を
し、夕刻おもちゃ(ボールやひも)で遊びました。
夕食は、頂いた缶詰を8割ほど食べました。
その後、本棚の上にのるという離れ業をやってのけ、しばらく
そこから高みの見物をし、豪快なむささびジャンプをして降りて
きました。」

お見合いでもお届けでもこれ程すんなり最初から里親さんと
仲良くなれた猫は初めてです。まるで旧知の仲のようです。
【あすか】ちゃん、おめでとう。貴女のことをこんなにも大事に
思って下さる優しい優しい里親さんにめぐり会えて本当に良か
ったね。Kさんご夫妻といつまでも幸せに暮らしてね。

Kさんご夫妻、この度は本当にありがとうございました。
【あすか】ちゃんのことを末永くよろしくお願い申し上げます。
by akaneiona | 2005-04-17 23:27 | その他
<< 【あすか】ちゃん便り♪ Face to Face >>