人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒猫ファミリー7匹全員保護!



木枯らしが吹き、東京で初霜が観測された先週21日のこと、
朝マックならぬ朝ホカクを行いまして(^^;保護主Cさんの裏庭に
1匹だけ残されていた【ポッポちゃん、ベアちゃん、ベイビーちゃん】達
(現【カートくん、宙(そら)ちゃん、ハヤテくん)】)黒子猫3兄弟の
ママである【ニャアちゃん】をとうとう保護しました。




黒猫ファミリー7匹全員保護!_b0041307_00025.jpg
ママ猫【ニャアちゃん】



7月に避妊手術だけは済ませたものの、病院の先生からも
「生粋の野良ちゃんですね」と言われるほど警戒心の強い
子だった【ニャアちゃん】。退院後そのままお庭にリリースし、
ずっとお外でお世話していくつもりでした。

8月には昨年生まれの【ニャアちゃん】の子ども【ク-ちゃ
ん】をポッポちゃん達3兄弟と同時期に保護し、ご自分の家に
入れたCさん。なにもかも初めての経験で戸惑うことも多く、
七転八倒、本当にいろんなことがありました。でもこの3ヶ月
弱音を吐かずにがんばり続けた甲斐あって、今では【クー
ちゃん】はCさんに甘え、抱っこもできるようになりました。

【クーちゃん】が家猫の道を順調に歩むにつれて、たった1匹
お外に残されたママの【ニャアちゃん】が気になりだしたCさん。

相談した隣近所に住むご姉妹には止めておいた方がよい、と
ことごとく反対されたそうですが、【クーちゃん】で自信をつけ
たCさんは、もう周りの意見に流されなくなっていました。

冬本番がくる前に【ニャアちゃん】も暖かいお家に入れてやり
たいという願望がむくむくとCさんの中に芽生え始め、ついに
先週の保護と相成りました。

最初は1匹だけでも精一杯、2匹なんてとてもとても無理、と
おっしゃっていたCさんがよくぞここまで成長したものだ、と
感慨深く思います。


実は【ニャアちゃん】の昨年生まれのもう1匹の子どももやはり
黒猫で、Cさんのご近所に里子に出ています。

またポッポちゃんたち3兄弟は実は4匹きょうだいで、もう1匹
の【ミルクちゃん】というサビ子猫は、Cさんが拝み倒してお隣
の妹さんの家族に迎えてもらっています。

つまり【ニャアちゃん】と2代にわたるその子ども6匹、計7匹が
Cさんの手によって保護され、うち5匹は素晴らしい里親さんに
恵まれ、残り2匹はCさんの家の子になり、それぞれの幸せを
つかんだことになります。

泣き上戸で、優柔不断で、お世辞にも呑み込みが良いとは
言えず^^同じ相談を何回も受け、そのたびにえんえんと
長電話、と大変なことはありましたが、結果良ければ(猫が一
匹でも幸せになれれば)すべて良しです。

外でエサをやっている猫を保護したいのだが、という相談は
時々受けます。ものわかりがよくても簡単にギブアップしてし
まい、せっかく保護した猫をまた外に放してしまい、残念な結果
に終わり、歯がゆい思いをすることも多いのが現実です。

Cさんは不器用だけれど、猫を想う気持ちは人一倍熱かったの
でしょう。天晴れ!Good for you!とCさんの健闘を心から
讃えたいと思います。





黒猫ファミリー7匹全員保護!_b0041307_23593952.jpg
ママ猫【ニャアちゃん】-よかったね。みんなそろってハッピーちゃん♪




★里子に出た【ニャアちゃん】の息子たち★

黒猫ファミリー7匹全員保護!_b0041307_185661.jpg
茨城に里子に出た【ベアちゃん】改め【宙(そら)ちゃん】



黒猫ファミリー7匹全員保護!_b0041307_1103911.jpg
  横浜に里子に出た【ベイビーちゃん】改め【ハヤテくん】


そして【ポッポちゃん】あらため【カートくん】は里親hanaさんの
素晴らしいブログ猫日和でゆっくりとお楽しみ下さい。





by akaneiona | 2007-11-28 01:19 | お外の猫
<< 防寒対策 【ダイアン&キートン】不妊手術完了 >>