人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪


お久しぶりです。
長い間、ブログをさぼってしまい、せっかく見に来てくださった皆さま、
失礼いたしました。毎日外回りの活動に追われるうち、冬から春へ、
そして初夏へと季節はめぐり、気が付けば5月も下旬になってしまい
ました。

毎年桜の季節になるとどっと生まれる子猫たち。一個人がどれだけ
がんばって保護しても、一年で里子に出せるのはせいぜい20-30匹。
運良く人間に保護されたり、拾われて幸せな家猫になれる子猫は
ほんの一握りで、残りの圧倒的大多数の子猫たちは、路上で飢えや
乾き、暑さ、寒さと闘い、人間に虐げられながら、厳しく短い一生を送
ることになります。

自分の持てる限られたリソース(お金、時間、労力)の中でどうしたら
不幸な猫を1匹でも多く減らせるだろうか。行き着いた先は、野良猫の
不妊手術(TNR) (T=トラップ・捕獲、N=ニューター・
不妊去勢手術、R=リリース・戻す)を推し進めることでした。

生まれてから保護するのではなく、まず生ませないように手術する。
不幸な猫を減らす上で不妊手術の徹底(TNR)は現状では最も実効
性の高い手法だと考えています。

手を拱いていて増えてしまってから嘆くのではなく、できるだけ
proactiveに動こう。そう考え、3月から約3ヶ月間、とにかく「産ませ
ない、増やさない」を至上命題として、ただひたすら不妊手術のための
捕獲作業に仲間とともに地域を奔走し、TNRに専心してきました。

早めに動き始め、かなり精力的に活動したので、相当数の子猫の出
産を回避できたと思います。
それでも4月後半からは、区内のあちこちから知人を介して「子猫が
生まれている」という通報が矢継ぎ早に入り、その都度現場に駆け
つける毎日です。世間の皆さんはのんびりされていて、母猫のお腹が
大きいのも見て見ぬふりで、結局、子猫を生ませてしまってから、
急に慌てて言ってこられるので、もっと早くに連絡をくれていたらなあ、
と歯がゆい思いをしています。把握しているだけでも十数腹、子猫の
数は50匹以上にのぼります。

とにかく今の季節、外に行くとあちらでもこちらでも子猫がちょうど離乳
してエサ場に出てきており、とても全部は保護してやることができず、
苦しい思いをしています。

子猫をすべて保護して里子に出すのはとても無理ですが、腹を括っ
て、仲間と協力しながら、できるだけのことをするしかありません。

4月から母猫に授乳、子育てしてもらっていた子猫のうち、離乳が
済み、ケアが整った子達から里親さん募集を順次、開始していきた
いと思います。

今回はその第一弾。ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集
です。

元気くんの保護主さん、パフィちゃんの保護主さんを介して回ってきた
依頼で、あるマンションの管理人室で生まれてしまった5子猫です。

ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11215397.jpg
ふわふわの茶トラ長毛子猫たち


管理人のおじさんが、やってきた野良猫にエサをあげていたところ、
1匹の猫がおじさんにとてもなつき、かわいがっているうちに妊娠し
ていることに気づかぬまま、4月中旬に管理人室の中でなんとおじ
さんの目の前で子猫を出産してしまったそうです。


ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11255175.jpg
授乳中のママ 5/9撮影


生まれたのはママにそっくりの茶トラのふわふわ長毛猫ばかり5匹!
以来、管理人室の中で母猫がつきっきりで子育てし、全員元気にすく
すくと育っています。もちろん、おじさんも土日も休まずに出勤し、
子育てを応援しています。


ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11281891.jpg
おじさんに抱かれるおチビちゃん 5/9撮影


おじさんはもう70歳近くで、自宅には犬もおり、子猫たちを引き取る
ことができず、この子達が幸せに生きていけるよう、家族になってく
れる人を探してやってほしいと頼まれ、里親さん探しを引き受けました。


ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_1131187.jpg



ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11334297.jpg




ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11341877.jpg



多少、茶色の濃淡に差がある程度で、あとはしっぽの長さから何から
何までそっくりの5つ子ちゃんなので、ほとんど区別がつきません(^^;
性別は男の子が3匹、女の子が2匹です。


ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11353423.jpg
薄めの茶トラでふわふわの長毛です



ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11362634.jpg
茶目っ気たっぷりなキュートなお顔 5/17撮影



ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_1137795.jpg
お目目はきれいなベイビーブルー



ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11392755.jpg
仲良しきょうだいなので是非2匹以上一緒にどうぞ





ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11431217.jpg
ママの血液検査も陰性、チビ達が巣立ったら手術して里親さんを募集予定です。




ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11413713.jpg
大好きなママと一緒、親子セットでもらって戴ける方も大歓迎です。




ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11423296.jpg
生まれたときから人間のそばで育ったので、警戒心はゼロです




ふわふわの茶トラ長毛子猫たちの里親さん募集♪_b0041307_11453330.jpg
ボクたちの家族になって下さい。よろしくお願いしまーす!





愛らしいふわふわの茶トラ長毛5子猫たちの里親さんに
なっていただける方を募集中です。
みなさま、よろしくお願いいたします。


*更新をサボりまくっている間にコメントを寄せてくださった
方々、ご返事せず、すみませんでした。後でゆっくり返信させ
ていただきます。おかげさまで募集していた猫たちは全員、
すばらしい里親さんと出会い、幸せをつかむことができました。
応援していただき、感謝いたします。






子猫のプロフィールと募集条件につきましては下記をご参照下さい。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-54265.html


お問合せお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
by akaneiona | 2008-05-24 11:52 | ★里親さん募集中の猫
<< 茶チビのお引越し→4匹里親さん内定 【エミリちゃん】のその後 >>