カテゴリ:未分類( 11 )
「冬きたりなば春遠からじ」

雨が降って肌寒いお天気ですね。
今日は東京でも気温が一ケタ台に下がったそうで、
冬の訪れを感じます。


意味合いは異なるのですが、「冬きたりなば春遠からじ」と
いうことわざをふと思い出しました。

この言葉、意外にもイギリスの詩人シェリーの『西風に寄せる歌』の
一節”If winter comes, can spring be far behind?”
の訳なのだそうです。


というのも、外猫にかかわる知合いから相次いで電話があり、
今日だけで4匹の外猫のTNRのご依頼を受けたのです。

お一人は、エサ場に知らないオス猫が流れてきて、
元からいた猫たちが落ち着いて食べられない、もうお一人は
やはり見慣れぬオス猫が来て、夜中にケンカをしているから
早めに去勢手術をしておきたい、とのご依頼でした。

日照時間の減少と気温の低下によるのか、オス猫の
いわゆる「さかり」が始まり、あちこちでケンカの鳴き声が
うるさくなってきているようです。これから本格的な冬に
向かい、猫の繁殖活動はますます活発化していきます。

猫の季節は人間より早く、真冬に交尾し、2ヶ月ちょっとの
妊娠期間を経て3月下旬から出産開始、というのが一般的
なパターンです。しかも一度に4-5匹産まれます。

今からこつこつとTNRをしておけば、来年の春、行き場のない
子猫が産まれて右往左往する、という事態を避けられます。
経験した方はおわかりでしょうが、子猫を保護して里親さんを
探すのは、とても大変なことです。

もし身の回りで気になっている猫がいましたら、不幸な猫を
これ以上増やさない、産ませないように、ぜひ早めにTNRを
してあげて下さい。






b0041307_23284297.jpg
里親さん募集中053.gif【ナッコちゃん】056.gif



b0041307_23294781.jpg
里親さん募集中056.gif【アリ】053.gif




---------------------------



           救える「いのち」があります。
           「マチカさんのミニトートバッグ」

      売り上げは全てお外の猫たちのTNRに使われます。
         ご協力よろしくお願いいたします。







      



   バナー貼付に協力していただけるブロガーさんも絶賛募集中です。
              よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2009-11-17 23:52
【至急】『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い


ご無沙汰しております。長らくブログ放置してしまい、見に来て
下さっていたみなさま、申し訳ありません。

再開早々、お願いで恐縮なのですが・・・

右段のお気に入りブログのリストにも入っている、関西地方で地域猫
活動に奮闘されているヒカル子さんからのご依頼です。

『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い




猫虐殺事件犯人の起訴を求める署名にご協力下さい。
2月6日が締め切りで急いでおります。よろしくお願いいたします。


事件詳細については、下記のblogをご参照下さい:

ねこといっしょ

関西 Paw Aid

大阪発@外ネコ・家ネコ日記


-事件を報じる新聞記事
  (2008.12.19 産経新聞より転載)


『京大聴講生 猫殺す』容疑で書類送検 

                 
野良猫を虐待して殺したとして、大阪府鶴見署は19日、
同府守口市東光町、京都大学文学部聴講生の男(26)を
動物愛護法違反(殺傷)容疑で、厳重処分を求める
意見書を付けて書類送検した。

男は、3年前に別の大学を卒業後、派遣社員やアルバ
イトをして暮らし、今年4月から聴講生として在籍。

調べに「友人たちが次々に就職していくのに、自分の
身分は不安定なまま。 癒しを求めた猫に逆に歯向かわれ、
カッとなった」と供述したという。

府警関係者によると、男は11月20日午後、大阪市鶴
見区の鶴見緑地で見つけた野良猫をなでた際、猫に
威嚇されたことに立腹。猫のしっぽをつかんで頭上で
振り回し、地面にたたきつけて殺した疑い。

目撃した通行人が同署に通報し、発覚。
同署によると、男は、事件前日にも同緑地で別の野良
猫に指をかまれたといい、「猫と遊んで気を紛らわせよう
としたのに2度もうまくいかず、とっさにやってしまった」と
話している。(転載終わり)


---------------------

猫の虐待事件は猫好きのみなさんの大部分が
ご存知ないだけで、悲しいことに実はいたる所で頻繁に
起きています。

犯人を法の下で処罰したくても、証拠不十分なため、
警察も動いてくれず、泣き寝入りするケースがほとんどです。

今回は目撃者がいて、現行犯で逮捕されているきわめて
珍しいケースです。起訴→裁判→有罪にもちこめれば、
同様の犯罪の抑止力として効果を発揮するものと思われ
ます。

虐待され、誰かに助けて欲しくても、助けを求められず、
苦しみもがきながら死んでいった被害に遭った哀れな
猫たちに代わり、こうした卑劣な犯罪が少しでも減り、
猫たちが安心して暮らせる世の中になるように
猫を愛するみなさまの声を一人でも多く検察に届けて下
さい。


2月6日と期限が目前に迫っております。
また、リンクフリーだそうですので、ブログをお持ちのみなさ
まもぜひご自分のブログで呼びかけていただければと
思います。よろしくお願いいたします。


[PR]
by akaneiona | 2009-02-02 17:59
【メグちゃん】里親さん内定♪




黒猫【メグちゃん】、お見合いをしてめでたく里親さんが内定♪
お届けは3月初めの予定です。




b0041307_522563.jpg
応援ありがとにゃん001.gif






b0041307_3334120.jpg
仲間の【ももちゃん】も是非よろしく!


[PR]
by akaneiona | 2008-02-18 03:27
クマみたいな【ベアちゃん】からのお便り





【ポッポちゃん】、【ベイビーちゃん】と兄弟だった【ベアちゃん】
改め【そらちゃん】の里親さんからも近況写真が届きました。



b0041307_5572628.jpg




本物のクマさんみたいに他の兄弟よりひと回り大きく、立派な体格に
成長。


b0041307_555026.jpg
【そらちゃん】-グワァオーと迫力の伸び




b0041307_5584015.jpg
出っ歯がかわいい^^





b0041307_60799.jpg
すっかり大人の顔つきに




ひとりっ子の【そらちゃん】ですがご家族のみなさんにかわい
がられ、一日中ごろんごろんして過ごしているそうです。


小柄な一族かと思っていましたが、【そらちゃん】だけは
かなりビッグになりそうな予感。どこまで大きくなるか
楽しみです。クマちゃんめざしてGo!Go!



[PR]
by akaneiona | 2008-02-16 05:52
「うちの猫のキモチがわかる本 22」に猫村ミーちゃんが掲載されました!





今月12日に発売された学研「うちの猫のキモチがわかる本」(vol.22)
猫村ミーちゃんの写真が掲載されました。


雑誌編集者の方がたまたま「あかねといおな日記」をご覧下さり、
「うちのコ、あの有名人にそっくり!」という新年号の企画に
ぜひ猫村ミーちゃんのエプロン姿の写真を使いたい、と掲載の
お申し出をいただきました。こんな無名ブログを見て下さり、
有名雑誌に載せたいとおっしゃっていただけるなんて、本当に
びっくりしました。

肖像権の問題もあるので^^、ミーちゃんの里親さんに写真を
使ってよいか許諾を求めたところ、二つ返事でOKしてくださり、
めでたく雑誌デビューと相成りました。

ほんの小さくですが、エプロン姿がサマになってる猫村ミーちゃん
のかわいい写真が載っておりますので、皆さま、ぜひチェックしてみて
ください。よろしくお願いいたします。

[PR]
by akaneiona | 2008-01-14 05:13
ジョイくん&カイくんお届け




ザ・ボンボン★ソックスの【ジョイくん&カイくん】が先週3日に
2匹一緒に里子に出ました。
里親さん宅は自転車で10分足らず。お届けも楽チンでした。



b0041307_240449.jpg
【ジョイくん&カイくん】おめでとう!


いつも元気いっぱいのハイテンションなお兄ちゃんの【ジョイくん】、
お兄ちゃんの真似しんぼうな弟の【カイくん】。陽気なラテンボーイが
2匹一緒で里親さん宅は毎日がお祭り、真夏のサンバカーニバル
状態のようです(^^;


b0041307_2455275.jpg





【ジョイくん&カイくん】にたくさん応援をいただき、ありがとう
ございました。



b0041307_248542.jpg
ふたり一緒にお婿入りできてよかったね♪




マンションの11階にお住まいで、前に交通量の多い幹線道路が
走る里親さん宅。好奇心がとりわけ旺盛な男の子たちが、ベラン
ダに出て転落することがないよう、脱走転落防止対策だけは
口を酸っぱくして注意させていただきました。


手先の器用な猫は網戸は簡単に開けますし、重たいサッシでも
開けてしまう子もたくさんいます。外に鳥や虫が飛んできたり
すると、狩猟本能が沸き起こって捕まえようとして網戸を破って
しまう子もいます。


暑くてつい窓を開けっぱなしにしがちな真夏のこの季節こそ、
かわいがっている大切な猫が、死に直結する危険な脱走や
転落事故に巻き込まれぬよう、転ばぬ先の杖でご自宅の脱走
転落防止策をいま一度、お確かめいただけますよう、お願い
いたします。



脱走転落防止策の参考事例:
http://libertyspace.hp.infoseek.co.jp/fail.to.catch.htm
http://pepesroom.cool.ne.jp/kufuu/kufuu_top.htm
http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html
http://livingcats.s113.xrea.com/board/mix_entry.php?id=8
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-frontdoor.html
http://chitose.blog5.fc2.com/blog-entry-141.html
http://blog.livedoor.jp/silverdoor951/archives/50440767.html






[PR]
by akaneiona | 2007-08-08 02:58
【ノエル・ニコラ・クリスティー】のその後Part1
【ノエル・ニコラ・クリスティー】のちびちびクリスマス・トリオ、
おかげさまで昨年末に無事里子にでました。ご報告がおそく
なってすみません。

b0041307_557921.jpg
        左から【ノエル・ニコラ・クリスティー】

【ノエルとニコラ】は2匹一緒に小学生と高校生のお嬢さんがいらっしゃる
ご家族のもとに里子に出ました。

b0041307_5584864.jpg


初めて猫を飼われるというのに、動物好きの小学生のお嬢さんの
猫への接し方が子どもとは思えないほど上手で優しいので驚きました。


b0041307_62391.jpg
           ちょっぴり臆病な【ニコラ】

ご見学時のお母様の穏やかな話しぶりもそうでしたが、お届けにうかが
ったときも、とても温かくアットホームな落ち着いた雰囲気のご家庭で、
デリケートな仔猫たちもゆったりと安心して暮らせそうだなと思いました。

ちょっぴり臆病な弟の【ニコラ】もお姉ちゃんの【ノエル】と一緒なら
新しい環境にすぐに慣れることでしょう。

里親Nさん、仲良しの【ノエルとニコラ】を姉弟一緒に家族に迎えて
いただき、ありがとうございました。【ノエルとニコラ】いつまでも
元気で幸せにね!
[PR]
by akaneiona | 2006-01-22 06:43
新入部員紹介その2【バルトくん】

なんと元旦(!)に我が家に仲間入りした【バルトくん】です。

b0041307_136422.jpg
           はじめまして、ボク【バルト】です。


実は【バルトくん】も【サンちゃん】同様、【なっちゃん】の息子なのです。

【なっちゃん】は昨春、【バルトくん】たち6きょうだいを、そして昨秋には
【サンちゃん】たち4-5きょうだいを産んでお外で逞しく育ててきたそう
です。

【バルトくん】のきょうだいのうち3匹は小さかった頃、近所のお宅の
お嬢さんが保護して、うち2匹は家に入れて下さり、もう1匹はお友達
に貰っていただいたそうです。残りの3匹は、保護することができず、
そのままお外で生きてきました。お外に残った3匹のうち、女の子は
【なっちゃん】と同時期に避妊しましたが、【バルトくん】ともう1匹の
男の子は何日も捕獲に通ううち、警戒して出てこなくなってしまいま
した。

b0041307_150885.jpg


そのお嬢さんに事情を話し、【バルトくん】たちがまた姿を現したら、
去勢手術を受けさせたいのですぐに連絡してほしいと頼んでおいた
ところ、暮れもおしつまった29日の夜に「来ました」と連絡が入り、
現場に駆けつけ保護しました。

年末年始も平常通り診療されている獣医さんにお願いして、翌朝
去勢手術のため入院、そして年明けの元旦に退院と相成りました。

【バルトくん】はお外では背中をほんの少し触らせてくれる程度でし
たが、我が家にきてすぐに抱っこも爪切りもさせてくれるほど、おと
なしい良い子です。入院中も、病院で飼われているオス猫さんが
【バルトくん】のことを気に入っていたそうですが、我が家のニャン
ズとの対面もばっちりOKでした。

【バルトくん】のきょうだい3匹を保護してくださったお嬢さんは、実は
その時、このままでは不幸な猫がどんどん増えてしまう、とお母さん
猫の【なっちゃん】を避妊するため、区役所に相談の電話をかけた
そうです。

ところが、捕獲の道具は貸し出せるけれど、捕獲の手伝いはできな
い、と横柄な対応をされ、とても一人では捕獲できそうにない、と
避妊を断念してしまったそうです。

大変残念なことです。行政がもう少し親切に相談にのってあげて
いたら、【なっちゃん】は【サンちゃん】たち秋子を産まずに済んだ
のかもしれません。

【サンちゃん】のきょうだいは【サンちゃん】以外全員、車に轢かれ
たり、行方不明になってしまったりして、現場にはもう残っていま
せん。

お外の猫はせっかくこの世に生を受けても、たった2-3ヶ月しか
生きられない命がほとんどです。また、【なっちゃん】もこのまま
避妊せずに、毎年2-3回のペースで出産していたら、子宮が
ぼろぼろになって、早死にしていたことでしょう。命を大切にし、
虚しい無駄死を繰り返させないためにも、外猫の不妊手術は不可
欠です。手術して地域の外猫が増えすぎず、一定の頭数に保た
れるようになれば、猫嫌いな人たちによる嫌がらせや虐待も減るは
ずです。

外の猫がかわいそうだと思ってエサをやる方は、どうかぜひ不妊
手術も併せてしてあげてください。

b0041307_233425.jpg
           【バルト】です。みなさん、よろしくね。
[PR]
by akaneiona | 2006-01-02 02:06
雲隠れ

昨夜はせっかくお月見にいらしていただいたのに、我が家の
十五夜連合が集団で雲隠れしてしまい、失礼いたしましたm(_ _)m
シルうさぎの餅つき大会に参加していたそうです^^;

リクエストにお応えして再投稿してみます。今度は見えるかな?



b0041307_21502100.jpg
            名月その1-月見だいきち



b0041307_21501960.jpg
            名月その2-月見まいける



b0041307_2150336.jpg
             名月その3-月見あんじぇら



b0041307_2151361.jpg
              ススキの穂(^^;



b0041307_2152764.jpg
           ボクだって今宵は満月ポーズさ!-月見ゆーり



写真提供:きくりん(1-4枚目)


※以前にも一度こういうことがあったのですが、原因がわかりません。
とりあえずサイズを少し縮小して再投稿してみました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い
致します。
[PR]
by akaneiona | 2005-09-19 21:54
4チビにゃん&ママの里親さん募集
【里親さん募集中!】 “4にゃん&ママ”

b0041307_0423215.jpg


ボク、ミントです。ボクたちのママは元々は飼い猫でした。
でも飼い主夫婦はママがボクたちを産んで、ボクたちが大きく
なってきたら、もういらないからってまとめてボクたちを捨てま
した。

ボクたち雨の中、いきなり外に放り出されて寒かったよ。
ブルブル震えたよ。カラスがボクたちを襲いにきたよ。
でもママが必死にボクたちのこと守ってくれたの。自分は
全然食べずにボクたちにエサを運んできてくれたんだ。

b0041307_0534483.jpg
   左から時計回りにマリー、ミント、ローズ、パセリ

ママはボクたちが雨に濡れないように、狭くてじめじめした
物置の下の隙間にボクたちを隠したんだ。身動きがとれな
いくらい狭くて苦しかったよ。ナメクジやミミズがたくさんいて
気持ち悪かったよ。

近所のおばさんがボクたちの鳴き声に気づいて、ひろぞう
に連絡してくれたの。ボクたち人間にまたひどいことされる
んじゃないかって恐くて、息を殺して身を潜めていたんだ。

だけどみつかっちゃったの。コウさんとひろぞうに保護され
た時、ボクたち疲れきってボロボロだったよ。最初はママと
引き離されてとっても恐かったけど、あったかいお家に連れ
ていかれて、いっぱいご飯も食べさせてもらえて、身体も
拭いてもらって、風邪も治ったよ。


ボクたちを家族の一員に迎えてくださる里親さんを探していま
す。ボクたち、もう捨てられるのはこりごりだよ。ボクたちが大
きくなっても変わらず大事にしてくれる人と暮らしたいです。

ママと妹のローズと弟のパセリはコウさんのおうちでお世
話していただいてます。どうかみなさん、ボクたちの里親さん
になって下さい。よろしくお願いします。

お問い合わせは
パセリ、ローズ&ママはこちら
ミント&マリーはこちらまでお願いします。
(ご希望の子の名前を記載ください)
[PR]
by akaneiona | 2005-06-03 00:44