カテゴリ:その他( 72 )
良いお年を♪



今年も残りあとほんのわずかとなりました。
今年も猫を愛するすばらしい里親さまとたくさんの嬉しい
出会いがあり、代理募集も含めるとおうちのないにゃんこ
60匹以上のご縁を紡ぐことができました。

これもひとえにraimuさんやのらみいさんをはじめ、
外猫のために日々奮闘されている猫仲間と協力し合え、
ブログをご覧になり応援してくださった皆さまの励ましに
支えられ、我が家のにゃんこが次々にやってくる保護猫の
面倒を見てくれたからこそです。

保護猫を家族に迎えて下さった里親さま、そしてブログを
ご覧下さり、猫たちのことを気にかけて下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年を。


b0041307_045915.jpg




[PR]
by akaneiona | 2007-12-31 23:45 | その他
脱走したトラちゃんを探しています。


保護して3日目に府中市のボラさん宅から脱走して
しまったトラちゃんを探しております。

お近くの方、目撃情報などお寄せいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



b0041307_1495441.jpg




10/12の明け方東京都【府中市】の【野川公園】【多磨墓地近辺】で
いなくなりました(府中試験場の方、アメリカンスクール近辺)



b0041307_1411922.jpg



●名前:【トラ】 ●【トラ模様の茶色】 ●性別:【♂】(10/11虚勢済み)
●体重約4kg ●ものすごい人懐こい猫
●首輪:【青地に魚の絵の発光する銀色】



b0041307_14113831.jpg





●割と大きめで肉付きが良くお座りの姿は30から35cm位です。
●尻尾は長いです。トラと呼ぶと反応します。
●人懐こいですが、見つけて頂いた場合、どうか自分から寄るまでは、
むやみに追い掛けないで下さいませ…呼んでそれらしき子がいたら
至急、現場をお知らせ下さいませ。宜しくお願い致します。


b0041307_14123238.jpg



去勢直後ということで保護主さんは傷の化膿も心配されています。
府中市、小金井市、国分寺、三鷹周辺、また野川公園、多磨墓地
近辺に お知り合いがいらっしゃいましたら、お声を掛け、情報提供を
よろしくお願いいたします。



b0041307_14141824.jpg




お心当たりの方は、ブログ管理人まで鍵コメでご一報下さい。
ご協力よろしくお願いいたします。




[PR]
by akaneiona | 2007-10-12 14:16 | その他
脱走転落防止柵の作り方



先日、脱走転落防止対策の参考例をURLでいくつかご紹介しましたが、細かい作業方法まで解説されているHPが見当たらなかったので、実際の作り方をご紹介します。これは3年前に里親さんへの説明用に夫が作成してくれたものです。腰窓用の柵の作り方になっていますが、これを応用すれば掃き出し窓用の柵も簡単に作れます。よろしければぜひ参考になさってみて下さい。




件名:ねこ/猫転落防止柵/腰窓編

目次
1  はじめに
2  用意するもの
3  組み立て


1.はじめに

本文書の記載は、図1-1の猫転落防止柵を製作したときの例です。

実際の製作にあたっては次に注意してください。
 ・部材などの購入の際は、あらかじめ窓枠の寸法を調べておき、
  大きさ、数量を調整する。
 ・組み立ても、ほとんど現物合わせになる。

また、次を御承知おきください。念のため。
 ・この柵ですべての猫の転落、脱走が防止できるわけではありません。
 ・その他にも、たとえば次のような危険の可能性があります。適切な
  防止策を施してください。
   -この柵自体が窓枠から外れて事故の原因となる可能性。
     特に高層階で外側に外れた場合。
   -大型の動物(人間を含む。)が柵に寄りかかって、柵ごと転落、
     脱走する可能性。
   -小型の動物が柵の格子の隙間から転落、脱走する可能性。
   -この柵の強度不足の可能性。


b0041307_17393826.gif
図1-1 (猫は含まれません。)



2.用意するもの

部材。
すべて、100円ショップで購入可。
 ・つっぱり棒 2 本 (図2-1) (@100ではない)
  窓枠の寸法により要調整。
 ・格子 金属製 3 枚 約690×約330 (図2-1) (@100ではない)
  窓枠の寸法により要調整。
 ・綿ロープ 10 m、3 mm (図2-2、左) @100
  柵が重くなれば太いロープにする。
 ・結束バンド 白、長さ15 cm (図2-2、左から2番目) @100
  つっぱり棒と格子の太さにより要調整。
 ・結束バンド 白、長さ7 cm (図2-2、右下) @100
  格子の太さにより要調整。

工具。
すべて、(質を問わなければ)100円ショップで購入可。
 ・ラジオペンチ (図2-2、右上)
  結束バンド締め付けなどに使用。
 ・ニッパー (図2-2、右中)
  結束バンド締め付け後の、余分な部分の切断などに使用。

上にあげた工具があれば便利ですが、なければ次でも何とか代用可能でしょう。
 ・爪切り
 ・はさみ(大)
 ・刺抜き(大)



b0041307_17404813.gif
図2-1




b0041307_17411748.gif
図2-2





3.組み立て

図3-1~図3-6を参照してください。
また、必要に応じ結束場所を追加する、綿ロープを追加するなどの
調整を行ってください。



b0041307_17414638.gif
図3-1







b0041307_1742484.gif
図3-2








b0041307_17422664.gif
図3-3







b0041307_17423835.gif
図3-4







b0041307_17424985.gif
図3-5







b0041307_1743086.gif
図3-6



以上。


先月も友人のそのまた友人の猫が2階のベランダから脱走して
いなくなってしまいました。近所を捜索し続けていますが、いまだに
行方不明です。「うちの猫に限って大丈夫」という過信は禁物です。
どうか手遅れにならないうちに、目に見える対策を実行してください




PS それにしても3年前の大ちゃんはスリムだったなぁ(苦笑)

[PR]
by akaneiona | 2007-08-11 17:51 | その他
夏休みの創意工夫展?





ってほどじゃないですが、モーターが壊れて動かなくなってしまった
フレッシュフローに代わって、新しい循環型水飲み器をつくってみました。






b0041307_1528119.jpg

我が家の新型水飲み器-ニャンズにはなかなか好評





熱帯魚などの水槽用の水中ポンプを活用してみました~
水中ポンプを大きなボウルにドボンと浸すだけ。
噴水のようにお水がチョロチョロ湧き出て、猫も楽しんで
お水を飲んでくれてます。シルビーちんなんて噴水で遊ぶ
子どもみたいに、お手手をピチャピチャ水に浸して遊んで
ます。


なによりありがたいのはお掃除が楽チンなこと。
フレッシュフローは分解掃除が結構面倒でしたので、
その点助かってます。

ポンプの力が強くて流量も調節可能、もちろん活性炭のカートリッジ
式ろ過材つきです。しかもモーターの作動音も静かです。


ポンプのお値段は2千円弱と、フレッシュフローの半額以下で
済み、お財布も助かりました。



b0041307_15283176.jpg





中に入っている石ころはニャン友にいただいたパワーストーン
です^^新鮮なお水をたくさん飲んでいつまでも猫たちが健康に
という願いを込めました♪



[PR]
by akaneiona | 2007-08-10 15:34 | その他
王JAPAN、世界一おめでとう!

今日はもうこのネタしかないでしょう。
王JAPANがついにやってくれました(^0^)/



優勝までの道のりは決して平坦ではありませんでした。
韓国に2敗を喫し、

b0041307_2483374.jpg
          人生最大の屈辱を味わい。。。


絶体絶命の大ピンチ。



b0041307_2464945.jpg
          思わず弱気にもなりました。


けれども準決勝では、2敗した韓国相手に、



b0041307_2305235.jpg
        見事、プレッシャーもはねのけて・・・




b0041307_2343639.jpg
         歯を食いしばって雪辱を果たし・・・



波に乗った決勝戦では、



b0041307_2541639.jpg
       とりゃ~~~~!っと、キューバを撃破!



b0041307_2295992.jpg
           やったね!バンザーイ!



b0041307_2314597.jpg
        世界一おめでとう!いや~感無量ですにゃ。
(お見合い時、優しくて素敵な里親さんに撫でられ、ご満悦のチョロくん)



b0041307_2333643.jpg
           世界一って最高にゃんね。


さらにもう一つ嬉しい出来事が・・・



おかげさまで、代理募集していた【チョロ】にこのたび素晴らしい
里親さんが内定し、週末、里子に出ました(2匹の兄妹先住猫ちゃん
との折り合いを見るため、お試し期間を設けていますが、どちらも
穏やかな子達なので、きっと上手くいくでしょう^^)



b0041307_259483.jpg
                Wideで


b0041307_30258.jpg
                Bigな


b0041307_305084.jpg
      Choroくん(略してWBC?^^)おめでとう。幸せにね!



b0041307_312981.jpg
  【チョロ】を応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by akaneiona | 2006-03-22 03:06 | その他
里親さん代理募集中その2【チョロ】

同じく昨秋、捨てられたタヌキ猫【チョロ】の里親さんを
代理募集しております。


3/18 おかげさまで【チョロ】に里親さんが内定
いたしましたので、募集をストップさせていただきます。


b0041307_11124519.jpg
         まん丸顔にたれ目のタヌキ顔【チョロ】


b0041307_11133142.jpg
            ちょっとお困り顔

b0041307_11141242.jpg
              弱気そうな【チョロ】


b0041307_11152297.jpg
        捨てられて人間の愛情に飢えてました


b0041307_11155978.jpg
            顔の部分は茶トラ


b0041307_11183368.jpg
             短いボンボンシッポ♪


b0041307_11165215.jpg
      とりゃ~~っ!  まだまだやんちゃな盛りです。    


私も半年間、外で【チョロ】のエサやりを手伝ってきましたが、
人なつこくてとても良い子です。べったりの甘えん坊になると
思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール募集要項はこちら
[PR]
by akaneiona | 2006-03-04 11:19 | その他
里親さん代理募集中その1【ウーちゃん】

捨てられた【ウーちゃん】の里親さんを代理募集しております。


b0041307_1058584.jpg
           強烈!牛柄の【ウーちゃん】


b0041307_10594225.jpg
          手足シッポがすらりと長い大柄な【ウーちゃん】   


b0041307_111568.jpg
             人間大好き、でも猫は嫌いだよ    


b0041307_113421.jpg
              保護主さんにべったりの甘えん坊


b0041307_1143054.jpg
            ブラック&ホワイトの大胆な模様

b0041307_1151461.jpg
   鼻周りの黒い模様さえなければとけっこうイケメンなんだけど(^^;

プロフィール募集要項はこちら
[PR]
by akaneiona | 2006-03-04 11:10 | その他
大怪我した風(フー)ちゃんの里親さん募集!

あかねといおなの共同保護主で近所の猫友ももりんが保護猫【風(フー)ちゃん】の里親さんを募集しております。


b0041307_2434577.jpg


【風ちゃん】は顔面に大怪我を負い、血だらけのところを1月
中旬にももりんに保護されました。
3週間ほど入院して傷口を縫合手術し、退院してからはももりん
宅で療養してきました。手厚いケアの甲斐あって傷口は見違える
ほどきれいになり、今週末に抜糸する予定です。

b0041307_2165096.jpg


性格はとても大人しく、ベッタベッタの甘えたさんだそうです。
【風ちゃん】を家族の一員として一生大事にして下さる里親さんを
募集しております。どうかよろしくお願いいたします。


詳しくは【風ちゃん】の保護日記をご覧下さい。

【風ちゃん】のプロフィール募集要項問合せ先はこちらです。
[PR]
by akaneiona | 2006-02-23 02:21 | その他
【みるちゃん】(旧クリスティー)便り♪

クリスマス・ちびちびトリオの【クリスティー】改め【みるちゃん】の
里親さんよりお便り頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。


こんにちは。御無沙汰致しております、Yです。

みるが家に来てからひと月以上が過ぎました。毎日元気に2匹で
走り回っており、可愛くてたまりません。我が家に無くてはならない
大事な家族です。


b0041307_23584252.jpg


(中略)
みるは本当に元気で、わんぱく君です。いたずらが大好きで、
ある意味青の子猫の頃
より凄まじく、呆れるやら感心するやらして見ています(苦笑)

それにしても面白いのは、いたずらの内容も、猫によって異なると
いうことです。一応子猫というものを青で一度経験していますので、
その時やらかされてしまった事には注意していたのですが、意外な
ところでいたずらされてしまったり。青はしなかったのにみるはする、
ということが沢山ありました(今、我が家のティッシュ箱は中身
を引っ掻き出されないように全てひっくり返してあります)。
そんな発見があったりもして、猫と人間共々楽しい毎日を送って
おります。

b0041307_23585214.jpg


Sさんもお忙しそうですが、これからも猫ちゃん達のことやブログ
更新どうぞ頑張って下さい。Tさん(保護主さん)にも宜しく伝えて
下さいませ。


【みるちゃん】大きくなりましたね~。お顔が凛々しくなって
きました。しましまフサフサの長毛がとてもゴージャスで素敵です。

ティッシュボックスのいたずらは我が家も常習犯(シャラ)がおりま
して^^;一箱空にされてしまうので、必ず裏返しておきます。

お兄ちゃん猫の【青ちゃん】ととても仲良しな【みるちゃん】、Yさん
ご一家にもかわいがられて、幸せいっぱいで良かったね♪

Yさん、健やかに成長している【みるちゃん】の様子をお知らせ
下さり、ありがとうございました。これからも【みるちゃん】を
どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2006-02-14 00:05 | その他
【ノエル&ニコラ】ちゃん便り♪

年末に2匹一緒に里子に出た【ノエル&ニコラ】の里親Nさんより
お便りを頂戴しましたので、紹介させいただきます。

ご無沙汰しております。 
先日は写真を送っていただき、有難うございました。

ノエルもニコラもすっかり我が家に馴れ、毎日かけずり回って
遊んでいます。 だいぶ家族にもなれてきたようで、私がソファで
うたた寝をしていると、乗ってきて一緒に寝てくれる様になりました。

b0041307_1252443.jpg
           ノエルちゃん(左)とニコラちゃん(右)


最初はとにかく安心させてあげようと思い、やりたい放題を許して
いましたが、そろそろ少しずつダメなことに対しては叱っていこう
かと思っています。
(なんせ家の中がメチャクチャになっているので・・・)

娘もすっかりメロメロになっています。離れるのが嫌で学校に行く
のを嫌がるのは少し問題ですが、頑張ってお世話をしています
(しつこい位に・・・。)

とにかくご心配をおかけする様なことは今のところありませんので
ご安心ください。

それでは、また、ご報告をさせていただきます。
T(保護主)さんにも宜しくお伝えください。



【ノエル&ニコラ】ちゃん、おっきくなりましたね~
双子ちゃんみたいにそっくり!ますますかわいらしくなって、
あどけない表情がもうたまりません(*^0^*)

2匹一緒だと仔猫パワーも相乗効果で大炸裂して、おうちの中が
ひっちゃかめっちゃかになってしまうの、よ~くわかります(><)
本人たちは毎日楽しくて楽しくてしかたないですが。。。

小さいうちから、ダメなことはダメ、と根気強く言い聞かせていくと、
やられて困ることはだんだんしなくなっていきます。

気持ちの優しいお嬢さん、お世話係をちゃんとつとめて下さって
ありがとう。学校には遅刻しないようにね^^

Nさん、お忙しい中、【ノエル&ニコラ】ちゃんの幸せいっぱいな
様子をお知らせ戴き、ありがとうございました。
これからも二人のことをよろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2006-01-29 12:16 | その他