カテゴリ:萌・チェリー・チャック( 20 )
【モカちゃん】(旧チェリーちゃん)便り♪

昨年夏前に里親募集した【萌え萌え3きょうだい】のキジの【チェリーちゃん】
改め【モカちゃん】の里親さんからも年末にお便りをいただきました。
こちらも1ヶ月遅れになってしまいましたが(Sさんごめんなさい)、ご紹介
させていただきます。

こんばんは。
大変ご無沙汰しております。モカの里親のSです。

年の瀬のご多忙なところ失礼致します・・・
先般、Sさん宅にいた頃の写真をお送りいただき、また、素敵なカードを
いただきまして、ありがとうございました☆☆☆
子猫時代の写真の愛らしいこと・・・

b0041307_485848.jpg
             仔猫時代の【モカちゃん】(昨年5月撮影)  

今ではすっかりオトナです。体重は3㎏位かな。
女の子だからそんなに大きくはなりませんネ。
相変わらずおてんば猫で、キャットタワーでは物足りず、カーテンを
のぼったりして暴れまくってます。

b0041307_47102.jpg
             のびぃーーーーっ

先日、無事に避妊手術~抜糸まで済ませ、新しい年を迎える準備も
整いました!

Sさんのブログで、里子に出た猫ちゃんたちのその後の成長の
様子を見るのはとても楽しいです。

それでは、また。よいお年を♪


b0041307_473061.jpg
              お目目ぱっちり美人さんだね

里親Sさん、こちらこそご無沙汰してしまい失礼しました。
【モカちゃん】の近況をお知らせいただき、ありがとうございました。

【モカちゃん】、見事なまでに美しいキジサビさんになりましたね。
仔猫の時も愛くるしい萌え萌えちゃんでしたが、今も変わってません。

暮れのうちに避妊手術も済ませていただき、ありがとうございました。
Sさんのお宅は一戸建てなので、年が明けてお外でさかりの来た子が
鳴き始める前に済ませてしまわれたのは賢明だったと思います。
鳴き声に誘われて脱走することがよくあるそうです。

b0041307_473898.jpg


とっても穏やかで優しそうなSさんご夫妻に愛されて、いつまでも幸せ
に暮らしてね!【モカちゃん】
[PR]
by akaneiona | 2006-01-22 04:14 | 萌・チェリー・チャック
【ももちゃん】(旧チャックくん)便り♪

昨年夏前に里親募集した【萌え萌え3きょうだい】の茶白【チャックくん】改め
【ももちゃん】のママさんから年末にお便りをいただきました。1ヶ月遅れに
なってしまいましたが(Hさんごめんなさい)、ご紹介させていただきます。

今日、(昨日ですね)超~かわいい~~カードが、我が家に届きました。
ももは、こんなにかわゆかったのか~っと、つくずくながめちゃいました^^
こんな素敵な心使いありがとうございます。本当に大切に飾らせてもらいます。

ところで、わたしはいつもSさんに心の中で問いかけてるんですけど・・・聞こえませんか?まぁ~・・・ ただの愚痴なんですけどね、Sさんは、いろんな仔をあずかったじゃないですかそんな中で、わざとトイレ以外の場所でオシッコしちゃう仔はいませんでしたか?

そう、ももは、あきらかに、わざとしてるんですよ、不思議です。
ほんとに何度も挫折しかけました。今こうして話せるけど、へこんだ時は、
何度Sさんに預けようかと思った事か・・ 最近は、わたしの寝室から締め
出しています。目には目を、と思い心を鬼にし、どんなに泣こうがわめこう
が、わたしは寝ちゃいます。>0<


b0041307_3315177.jpg


ももは、一人夜中になると、リビングで暴れまわっていますよ^^;
そうそう、最近たまに超くさい時があるんです。なんか糞の臭いとも
なんともいえないくっさ~みたいな・・ なんですかね?

それから、去勢なんですが、先生にいつがいいか聞いたところ、体が成長
して、大人になってからの方が絶対いいですって、だからもう少ししてから
にしようと思ってます。

最近、ちょっとおとなっぽくなってきて、顔も大きくなったんです。 
でもやっぱりこんなかわいい猫はめったにいませんよ~~!早速写真を
送ります。そんなこんなで、我が家は毎日楽しくやってます!
またメールしま~す^0^


b0041307_3344138.jpg
   昨年5月初めに我が家へやってきた当時の【ももちゃん】

里親Hさん、お便りありがとうございましたm(_ _)m
【ももちゃん】おっきくなりましたね~

【ももちゃん】未だかつて見たことがないほど、とびっきりプリチィな茶白くん
でほんとに萌え萌え~でしたが^^、今も変わらずかわいいです(≧▽≦)
お目目が大きくてちょっと気が弱そうな顔つきはちっちゃい頃のまんま
ですね(^-^)

くっさーい臭いの正体はお尻の周りにある肛門腺の分泌物です。
暴れたり、興奮したりすると、肛門腺が収縮して分泌物が出てしまうので
す。経験した方はご存知だと思いますが、これ、すんごく臭いです><

去勢の時期は、男の子の場合、尿道が十分に発育してからやった方が
よいとおっしゃる獣医さんも多いので、かかりつけの先生の助言に従って
下さい。

まだシッコ癖が残っているのは困りましたね。うーん、何か妙案はないもの
か。どなたかご覧の方で妙案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ
教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。

ちなみに去勢手術をすると7-8割位の確率でそれまでのスプレー(マー
キング)癖が治るとおっしゃる先生はいます。しかし、【ももちゃん】の場合、
スプレーではなく、お粗相なので、去勢しても止まるかどうかわかりません。
もし本当にわざとオシッコしているとしたら、何か【ももちゃん】は里親さんに
訴えたいことがあるのかもしれません。【ももちゃん】の心理をさぐってみて
いただくと、何か解決のヒントが見つかるかもしれません。

あとは一度オシッコされてしまった毛布やタオルは思い切って片付けて
しまうことです。どんなに入念にお洗濯してもわずかに臭いが残っている
と、また同じ場所でしようとします。

何度も挫折しかけながらも、【ももちゃん】のシッコ癖に根気よくつきあって
下さっている里親Hさん、本当にありがとうございます。私も妙案はない
ものか、知り合いにあたって聞いてみます。
【ももちゃん】のシッコ癖が一日も早く解消するよう願っています。
[PR]
by akaneiona | 2006-01-22 03:58 | 萌・チェリー・チャック
桃太郎ちゃん(旧名チャックくん)便り♪

4月に里親さんを募集した萌え萌え3きょうだい
長男で、5月に里子に出た桃太郎ちゃん(旧名チャックくん)。
里親Hさんより久しぶりにお便りを頂戴しましたので、ご紹介させて戴きます。

こんにちは、ももちゃんちのHでーす。
なかなか写真の添付ができなくて、
こんなにご無沙汰してしまいました。


b0041307_2214378.jpg
          ももちゃん、きれいなオレンジ色の円らな瞳



実物のももたんの方が、とってもかわいいです。
写真に撮ると、顔^^がこわく写ってしまい残念!です。
写真はうまく送れてますか?大きさが、いまいちわからなくて。


b0041307_2222317.jpg
         ももちゃん、ノートPCからはみ出るほどおっきくなったよ


あれからも、何度かおもらしもしながら、ずいぶんと大きく
なりました。 興奮すると壁を登ろうとするので、キャットタワー
を買いました。でもやっぱり壁の方がいいみたいT0T
しかたないですね。

ラルと、仲良くなりましたよ!
とっくみあいでじゃれあってます。^^;
ラルは、ちょっと迷惑みたいな顔してますが・・・
それではまたメールしまーす=^w^=m


Hさん、嬉しい嬉しいお便りありがとうございました。
写真ちゃんと届いてますよ!

ももちゃん、すっかり大きくなりましたね。
でもちいちゃい時の面影はちゃあんと残っています。
お顔がぽってりさんで、お目目がおっきくて、ほとんど縞々が
ないきれいな茶色の毛並みをしたももちゃん、りりしい美男子
ちゃんに成長しましたね。

ちなみに、ほんの3ヶ月前、我が家にいた頃のももちゃんです。

b0041307_22165786.jpg
       お姉ちゃんのチェリーちゃん(現モカちゃん)と


b0041307_22191316.jpg
        ドラえもん並みに頭でっかちなところがなんともキュート


せっかく買っていただいたタワー、今一不評みたいですが、
そのうち気に入って登るようになると思いますよ。

ラルちゃんというのは里親さん宅の先住のシュナウザーちゃん
です。とってもおとなしくて優しいワンちゃんなんです。
ももちゃん、ラルちゃんとも仲良しになれてよかったね。
慎ちゃん(ももちゃんをかわいがってくれているHさん宅の
小学生の息子さん)とも仲良くやってますか?

美人ママさんの言うことをよく聞いて、おもらししないように
気を付けて、元気で暮らしてね。

Hさん、ありがとうございました。
ももちゃんのことをこれからもよろしくお願い致します。



※一目瞭然ですが、8/20にご紹介した桃太郎ちゃん(旧名
モコモコちゃん)とは別猫です。
[PR]
by akaneiona | 2005-08-28 22:23 | 萌・チェリー・チャック
ももちゃん(旧チャックくん)便り♪
5月8日に里子に出た桃太郎くん(旧名チャック)、里親さん
宅でおそそうの癖が出てしまい、里親さんにはずいぶん
ご苦労をおかけしましたが、1ヶ月かけてようやくトイレを
マスターすることができ、里親さんから嬉しい喜びのお便りを
頂戴しました。

**************************

Sさーん、ぼくですっ、ぼく!Sさんにはずいぶん心配かけ
ちゃった。>0<です。やっと・・やっとこの頃、ちゃんと
砂の上で用をたせるようになったニャン! 

b0041307_0592980.jpg
          えっへん、シッコネコ返上さ!        
 
そう、ぼくは桃太郎くんことももたんニャン、お母さんには
本当に迷惑のかけっぱなし。ぼくが気持ちよーくした
オチッコを何にもいわず洗ってくれたし、はーって言って
ても、ぼくにはハグハグしてくれるし、ここの家の男の子の
慎くんも、部屋がオシッコ臭くなっても、ぼくをだっこして
くれるんだ。

b0041307_058467.jpg


ぼくは慎がお友達だよ。お姉ちゃんはおふとんに
1回しちゃってから、あんまりお部屋に入れてくれない。
だから窓の隙間から進入しちゃうんだ^^
ぼくは、快適に過ごしてるから、心配しないでね。

b0041307_0595772.jpg
          慎おにいちゃんはボクのお友達

ps・・・最近は猫かぶるのやめちゃった!!ニャッ

でも、お母さんは寝てるぼくを撫でながらこう言うにゃ
やっぱりあんたはとろいわね~って
なんか寝てても、さわられたら普通起きるらしいにゃ
ふぅむぅ~・・・気持ちよさには負けるにゃんーwー

(ももの気持ちを代弁してみました)桃太郎母より

b0041307_105785.jpg
 (写真は里子に出してから様子を見にうかがった際のももちゃんです。現在はもっと大きく成長しています)

**************************

里子に行った当初、ベッドの上でおそそうする癖がついてしま
い、里親さんにはこれまで大変なご迷惑をおかけしました。

オシッコ癖が治らないとこれからの梅雨の季節、お洗濯も大変
です。いろんな方にトイレトレーニングの方法をうかがい、里親
さんにご提案させていただきました。

里親さんは嫌な顔一つなさらず、そんなももちゃんを暖かい
目で気長に見守って下さり、さまざまな対策を実行に移し、
ベッドは壁にたてかけて、床にお布団を敷いて寝ることまで
して下さいました。

そんな里親さんご家族の努力の甲斐あって、ももちゃん、
ひと月かかってついに念願のトイレをマスターをしました。

ほっとひと安心です。これもひとえに里親さんご家族の辛抱強
い努力と愛情の賜物です。シッコ猫のももちゃんを暖かく見守
っていただき、本当に本当にありがとうございました。
里親Hさん、どうか今後ともももちゃんをよろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2005-06-10 01:17 | 萌・チェリー・チャック
チェリー改めモカちゃんに
チェリーの里親Sさんからお届け2日目の様子をお知らせ
いただきましたので、さっそく一部をご紹介させていただきます。

「チェリーちゃん、うちでは、「モカ」と名付けました。

今のところ、順調みたいです。
新しい環境への順応が早く、とっても活発&機敏に家の中を
走り回っています!
b0041307_22564728.jpg


人が好きみたいで、あるいは自分を人だと思っているのか、
膝の上にのってきて無防備にスヤスヤと寝たり。

b0041307_22555941.jpg

昨日、Sさんがお帰りになった後、持ってきていただいた砂を
トイレに混ぜたら、すぐにそこでオシッコをしてくれて、その後、
缶詰をあげたら、お腹が減っていたらしく、ガツガツと勢い良く
食べました。

b0041307_225615100.jpg

とってもおてんばな子のようなので、今日、早速キャットタワ
ーを買いました・・・遊びつかれてタワーの上でウトウトし
ちゃってました。

b0041307_22563373.jpg

今日は缶詰とカリカリを食べ、お水も飲み、ウンチもしました。
よく食べ、よく遊んだ一日でした。」

チェリーは「モカ」ちゃんという新しい名前をつけていただき
ました。モカブラウン色のチェリーの毛色にぴったりのとても
かわいいお名前ですね。

素敵なキャットタワーも買っていただいてお転婆さんのモカ
ちゃんはごきげんですね。里親さんのお宅にすっかり馴染
んでいるみたいで良かったです。里親さんが優しくモカちゃ
んのことを見守って下さっているおかげと感謝いたします。
Sさん、モカちゃんのこと今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2005-05-16 23:09 | 萌・チェリー・チャック
チェリーの里親さん決定
本日14日、チェリーが里親さんのもとにめでたくお嫁入り
しました。

お届け途中、電車内では心細そうに鳴いていたチェリーでし
たが、里親さん宅では到着早々、落ち着いた様子でお部屋を
探索、パパさんがウサギの毛のおもちゃを出すとすぐに
飛びかかり、緊張する間もなく無邪気に遊びはじめました。

b0041307_1351796.jpg


遊びに夢中でパパさんのお膝に平気で飛び乗ったり、ママ
さんが投げてくれるネズミのおもちゃに突進していったりと、
すっかりリラックスして打ち解け、最後は爪とぎ器でバリ
バリと威勢よく爪を研ぐなど、我が家にいる時となんら変わ
らぬお転婆さんぶりを発揮。環境の変化もほとんど気にな
らない様子のチェリーを安心して里親さんに託して帰って
きました。

b0041307_1355242.jpg


里親のSさんはとっても優しくて物静かで仲の良いご夫婦。
奥様がご実家で猫とずっと一緒に暮らしていらしたとのこ
とで猫のこともよくご存知で、先週末お見合いにいらっしゃ
る前からすでに猫を迎えるグッズをあれこそ買い揃えて下
さり、玄関には脱走防止のペットゲートもちゃんと設置して
下さいました。

b0041307_1363536.jpg


お見合いの時は何されても起きず、寝っぱなしだったチェ
リー。Sさんは「かわいそうだから起こさなくていいですよ」
と3時間近くニコニコしながらチェリーの寝顔を見守って
下さいました。せかせかと人間の都合に猫を合わせるの
でなく、猫のペースに自分を合わせて下さる方だなと思い、
ぜひチェリーを我が家にと言って下さったSさんのお申し
出をありがたくお受けすることにしました。

b0041307_137710.jpg

チェリーと過ごしたのはわずか10日余でしたが、天真爛漫
で愛くるしいチェリーに私も夫もメロメロで、我が家の小さな
アイドル天使でした。

b0041307_1373822.jpg

萌・チャック・チェリーの3チビにゃんのことを応援して下
さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで3匹共
それぞれの幸運をつかみ、幸せに向って踏み出しました。
里親募集HPに代理投稿をして下さったゆきこさん、バナ
ーを作って下さっためいさん、里親募集のリンクを貼って
下さった大勢の皆様、ご協力に感謝いたします。ありがと
うございました。

b0041307_138035.jpg

新しいおうちで優しいパパさんとママさんにいっぱいいっぱ
いかわいがってもらって幸せになってね、チェリー。
[PR]
by akaneiona | 2005-05-15 01:40 | 萌・チェリー・チャック
家族の肖像
b0041307_0364012.jpg
    チェリ子です。今日はあたちの父と母をご紹介します。





b0041307_0404393.jpg
  父・大吉と母・シャラです。しましま柄は両親譲りにゃの。





※このドラマはフィクションです。登場する人物関係は架空のものです。
[PR]
by akaneiona | 2005-05-14 00:44 | 萌・チェリー・チャック
素敵なバナーをありがとう♪
風邪ひいて更新をサボっている間に、きくまるさんのお友達のめいさんが、萌&チャック&チェリーのために素敵なバナーを作成してくださいました。



おかげさまで最後のチェリーにも里親さんが内定し、3チビ
にゃんはそれぞれの幸せに向って一歩ずつ踏みだしています。
それもめいさんやきくまるさんはじめ、3チビのことを応援して
下さる皆様のおかげと感謝しております。本当にありがとうござ
いました。

b0041307_1336529.jpg
  「めいさん、バナーありがとにゃん」by3チビ代表チェリー
[PR]
by akaneiona | 2005-05-12 13:38 | 萌・チェリー・チャック
チャック&チェリー
おかげさまでチャックは昨日、かわいい2人のお子さんと
先住ワンちゃんのいる素敵なご家族の元に里子に出まし
た(現在、お試し中です)。

また、チェリーにもすばらしい里親さんが内定いたしました。

2人を応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
b0041307_2112245.jpg
     「みにゃさん、ありがとにゃ」byチャック&チェリー
[PR]
by akaneiona | 2005-05-10 02:14 | 萌・チェリー・チャック
やるときは・・・
ついに導入キャットタワー(ただし低め)

みにゃさん、ボクのこと誤解してませんか。
ボクだって寝てるばかりじゃないんです。

ボクだってやるときはやるんです。
nanさんちのおーちゃんには同じ茶トラとしてひしょかに
ライバル心燃やしてます。負けてにゃんかいられません。

b0041307_043648.jpg
登頂成功!
まだてっぺんは制覇してないけど、なんせこちらはハイタワー。海抜ではおーちゃんより上まで到達したにゃ(^^;

b0041307_0441555.jpg
でも、ちょっと足がすくんでまふ。降りられるかにゃ。

b0041307_0454735.jpg
    大「坊主、降りてこいや。そこはボクの指定席なんや」

b0041307_0463536.jpg
     チャ「ちぇっ。大吉兄ちゃんに奪回された」

b0041307_048323.jpg
       チャ「フゥゥ~(ー_ー;)」
[PR]
by akaneiona | 2005-05-08 00:53 | 萌・チェリー・チャック