カテゴリ:マリー&ミント( 18 )
【ミントくん】便り♪

先日【まりしゃん】の近況をご紹介させていただきましたが、
【まりしゃん】のきょうたいの【ミントくん】の里親さんからも
嬉しいお便りを頂戴しております。



寒い日が続いておりますがお元気でしょうか?
ブログ楽しみに拝見しております♪
クリスマス前に大変可愛らしい写真付きカードとても嬉しかった
です。ありがとうございました。 

b0041307_2442451.jpg


12/25のクリスマスには日程の都合でミントの去勢手術を行って
きました。日帰りでしたが、初めての手術+病院滞在でしたので
お迎えに行った時はスゴイ鳴き声でした・・・。簡単な血液検査も
しましたが何の問題もありませんでした♪体重は4kgになりました。


b0041307_2443584.jpg


去勢後はよく大人しくなると聞きますが、ミントは猫1匹飼いだからで
しょうか相変わらずとっっても元気で後をついてまわり遊びをねだり
まっくています^^; 玄関へのお迎えや名前を呼ぶと二階からでも
とんでくるのも変わりませんでした(ホッ)

b0041307_2444968.jpg


寒くなったので、膝に乗ってくれるのを期待してましたがダメでした
・・・(TT) 石油ファンヒーターをつけると一番暖かい場所でぐっすり
寝ています。可愛くて可愛くて仕方ありません!!


b0041307_245439.jpg


それではまたお便りさせていただきます。写真を送りますので育った
ミントを見てください^^



【ミントくん】、立派に成長しましたね。去勢手術、お疲れさまでした。
去勢を終えた男の子は、甘えん坊度がますますアップすることが
多いです。ママさんへの遊んで遊んで攻撃に拍車がかかるかも
しれませんね^^;

里親Nさん、かわいい【ミントくん】の様子をお知らせいただき、あり
がとうございました。これからも甘えん坊【ミントくん】のことをよろしく
お願いいたします。【ミントくん】、元気で幸せにね♪たまにはママ
さんのお膝に乗ってあげてね^^


☆幼い頃の【ミントくん】の愛蔵写真☆

b0041307_4465055.jpg
保護直後の マリー、ローズ、パセリ、ミント(時計回りに)2005.5


b0041307_249249.jpg
    マイ子に誘われ茶トラ同盟の一員になる【ミント】2005.5


b0041307_2503467.jpg
             乳母のマイコ、妹の【まりしゃん】と 2005.6


b0041307_252624.jpg
              乳母その2の大吉、妹の【まりしゃん】と 2005.6
[PR]
by akaneiona | 2006-02-04 03:05 | マリー&ミント
【まりーしゃん】(元マリーちゃん)便り♪

ハーブ4兄妹&チビママの【マリー&ミント】を憶えておいでですか?

b0041307_1101867.jpg
b0041307_1113857.jpg

b0041307_1131592.jpg


7月に里子に出た妹の【まりーしゃん】(元マリー)の里親Sさん
より、先日、郵送でお便りを頂戴しましたので、ご紹介いたします。


ごぶさたしています。Sです。

まりーしゃんはやんちゃなまま大きくなり、とっても元気です。
けんかっ早いのもそのままで、先住猫のチョコともよくけんか
しています。でも、抱き合って、舐め合ったりしていて、なんとも
不気味な2匹でもあります。

b0041307_1145212.jpg


一月に発情期となり、ミャーミャーとそれは大きい声で鳴くので、
ちょっと小さかったかもしれませんが、手術しました。
術後も元気で、飛び回っています。窓のそばに行っては
カラスを狙っています。

b0041307_1155133.jpg


写真を同封します。
術後のものです。袋が好きで写真のとおり、見つけては顔を
突っ込んで中のものをあさって(?)います。 頭が小さいので
小柄に見えるので、得ですよね・・・・・それでは、また。


b0041307_1163518.jpg


あのおチビな【まりーしゃん】が大きくなりましたね!
お目目ぱっちり、顔立ちすっきりのきれいな三毛の美猫さんに
成長して、ちっこい身体で大吉やマイケルを母猫代わりに慕って
おっぱいを夢中でチュパチュパしてた仔猫時代が嘘のようです。
なんとも感慨深いです。お転婆ぶりはいまも健在のようで
先住のチョコちゃんともケンカしながらもうまくやっているようで、
何よりです。

避妊手術も無事に終えて、これから少しふっくらしてくるかもしれ
ませんね。

しかし、【まりーしゃん】、濃いーアイラインくっきりのお目目だけは
仔猫の時のまんまですね(^^;

里親Sさん、お忙しいなか、【まりーしゃん】の成長ぶりをお知らせ
下さり、誠にありがとうございました。幸せで健康そうな【まりーし
ゃん】の姿を久しぶりに拝見できて、嬉しかったです。これからも
【まりーしゃん】のことをどうぞよろしくお願いいたします。

最後に・・・・・

やはり【まりーしゃん】と言えば、この写真しかないでしょう。

b0041307_1275537.jpg
   「どーもすいませんニャ」【まりーしゃん】@林家三平風

最近あちこちで三平ネコが増殖しているようですが(^^;
【まりーしゃん】こそ元祖三平ネコなのでした
[PR]
by akaneiona | 2006-01-28 01:29 | マリー&ミント
ミントちゃん便り♪

こんばんは。ご無沙汰しておりますNです。
いよいよ秋めいて寒さも増してきましたが皆様いかがお過ごしで
しょうか?

こちらは皆風邪もなく元気に過ごしております。先日は、ご相談させて
いただいてありがとうございました。いつもお電話頂いてしまってすみ
ません。。。丁寧に教えていただいき安心させて頂いております☆
ありがとうございます。

b0041307_147345.jpg


さて、ミントですが先月に初♪(?)回虫が発見されました!以前に出る
かもと伺っていたのでさほどショックはありませんでしたが・・・気持ちい
いものではないですね^^; すぐに病院に行ったところ、ちょっと痛めの
注射をしてまいりました。ミントも痛がってかわいそうでした(TT) すべて
下して今は出ていません♪ 

b0041307_148331.jpg


そして、さらに元気です。すごく元気です。びっくりするほど元気です・・・。
つい先日私が入浴中に湯船につかっていた所、主人がすこし扉を開けた
ところ勢い良くミントが。。。ポチャン。。ギャッ。。下半身湯船につかり、
びびびっくりして走り去って行きました(@@) 


b0041307_1482189.jpg


ついに、家にしてはかなり立派なキャットタワーを購入してしまいました。
少しでもミントの遊んで攻撃が緩むかな?と思い^^。家ではほとんどの
部屋を開放していますし、遊びもかなり本気でみっちりしていますし、
階段の上り下りもすごーくしているのに・・・スゴイの一言です☆ 
なんだか足の筋肉の発達がすごい気がします。体重も3kgちょっと
超えました。

b0041307_1483991.jpg


キャットタワーも大活用です♪・・・うれしいです。そしてとってもとっても
可愛いです^0^ 可愛すぎで仕事復帰が難しいです。

デジカメが故障→修理していますが、携帯で写メ取ってみました。うまく
送れているか心配ですが送ってみますので見てください。またお便りさ
せていただきます。(Sさんのブログ楽しみにしています♪)

b0041307_149828.jpg
             初(完璧)万歳ネコ


写真:フローリングで横になると足を上げてるんです・・・疲れ?でしょうか^^


Nさん、楽しいお便り、ありがとうございました。ミントの成長に
目を細め、うれしく拝見しました。

ミント、またまた育ってずいぶんおっきくなりましたねー。
それに顔つきが仔猫顔からとっても大人っぽくなってきて驚きました。
端正な美男子くんですね(=^-^=)甘いマスクに思わず
うっとりしてしまいました。 あとミント、耳がおっきくないですか?
これって福耳でしょうか?^^

あと、ちょこんと出したお手手もかなりおっきいですね。
やはり茶トラ系だけあってこれは大型の猫さんになる兆しやもしれ
ません。茶白は全茶の子に比べてスリムな子が多いですが、
それでもあっという間に大吉やマイケル並みの体格になるかもしれ
ませんよ^^;


ミント、回虫が出ましたか(>_<)きちんと駆虫したつもりでも、やはり
回虫はしつこいですね。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。


豪華なタワーも新規購入していただいて、ありがとうございました。
タワーの上方でくつろぐミント、ご満悦そうですね (^^)

> 写真:フローリングで横になると足を上げてるんです・・・疲れ?で
しょうか^^

どうも足を上げるのはネコが寝るのに楽な体勢みたいです。うちでも
マイケルがよくその格好で寝ています。


ほんとにハンサムでたくましくなったミント、でも優しそうな目元は小さい
時のまんまです。見ていてとても癒されました(*^m^*)
Nさん、ありがとうございました。



b0041307_1175398.jpg
  保護数日後のミントと妹のマリー
[PR]
by akaneiona | 2005-10-05 02:00 | マリー&ミント
ミントちゃん便り♪

みぃーん、みんみんみん、みぃーん、みんみんみん、
夏真っ盛り、セミの鳴き声がにぎやかです。

みんみんみん・・・・ミンちゃん、どうしているかな?とふと
ミントのことを思い出していたら、テレパシーが通じたのか(^^;
ミントの里親Nさんからお便りを頂戴しましたので、ご紹介
させていただきます。


暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?

久しぶりに、メールさせて頂きます♪こちらは皆元気にしております!
ミントの元気もさらにパワーアップしてまいりました。
そして、相変わらずとっーーーても可愛いです^^

b0041307_18395224.jpg


一昨日、二回目のワクチンを接種してきました。体重は、2.1kgと
順調に育っています。かなり大きくなってきました。うちに来た時の
椅子の上はもうはみ出してしまい乗らなくなりました☆
食欲もバリバリあり、風邪もひかず体調もバッチリのいい子ちゃんです。

b0041307_1840145.jpg


以前にご相談させていただいたのですが、火の近くに来てしまうと
いう事も根気よくしかってみたら我慢して登らなくなってきました。
叩かなくても、‘ミントォォ・・・’と怒りモードで言うと登ってこなくなって
います。 聞き分けがいいかもしれません(親ばかでしょうか?^^)

今回は、寝ている写真しかありませんでしたが・・・大きくなったので
是非見ていただきたいので送らさせていただきます♪

b0041307_18401566.jpg



ミント、大きくなりましたね~というか、長くなりましたね~(笑)
緊張のかけらもない、びろ~んと伸びきった寝姿、ステキです。

食欲旺盛、すくすく元気に育っているとのこと、何より嬉しいです。
2回目のワクチンも予定通り接種していただきありがとうございます。

以前、Nさんからは、キッチンのカウンターの火の傍に行くので
困っているとのご相談を受けました。コンロに近寄ると、からしを
塗ったり、タバスコをかがしたりするなどの対策を講じていただい
たのですが、最初ははかばかしい効き目がありませんでした。

しかし、ねばり強く、危険なときは声を荒げて叱る、ということを続け
ていただいた結果、カウンターに登らなくなってきたとうかがい、
ほっとしました。Nさんの辛抱強いアプローチが功を奏したのだと
思います。

遊びたい盛りのやんちゃな仔猫はいろんないたずらをしますが、
大抵の場合、辛抱強く声で叱り続けると次第にしなくなります。
また危険なものはあらかじめ片付けておくことも大事です。

Nさん、お忙しい中、ミントの幸せな様子をお知らせいただき、
ありがとうございましたm( _ _)m今後ともミントをよろしくお願い
いたします。
[PR]
by akaneiona | 2005-08-10 18:55 | マリー&ミント
ミントちゃん便り♪


ミントの里親Nさんからいただいた近況報告をまとめてご紹介させて
いただきます。Nさん、おそくなってしまいごめんなさい。みなさま、
あいかわらず、かわいさ炸裂のミントをしばしお楽しみ下さい(^^;

 
こんにちは。ミント、着々と慣れてくれています。
ご飯もガッツリ食べてくれますし、おしっこ、うんちも粗相なくおりこう
さんです!目の赤みもひいています。かなり遊びも激しくなって
きました。一人運動会もしています。激しくてちょっとビックリです。 

b0041307_1340227.jpg
            遊びつかれてにょび~~

家の中も昼間は開放しているのですが、 部屋に一人で寂しくなったり
するとすぐに戻ってきたりします。呼ぶと来る(様な気がする)ようです^^

b0041307_1341082.jpg
            遊び相手のネズくんと

抱っこはあまり好きではないみたいですが、なでられるのはいつでも
どこでもオッケイなのようです☆ リラックスしてきてどこでも寝ています。

今はテッシュケースの中のねずみに夢中です♪可愛くて仕方がありま
せん~!

b0041307_1341438.jpg
             ネズくん、出ておいで~



6月末に一時、風邪をひいたようで体調を崩したミントでしたが、
すぐに回復したそうで、今月上旬にワクチン接種を受けさせて
下さいました。

 
ミントが全快しました♪うれしい事このうえないです!!やはり風邪だった
か・・・または前の日に、例の姪っ子家族が遊びに来てすごい勢いでミントを
可愛がりまくったからか・・・?

b0041307_13494133.jpg
              新しいお友達

とにかく、元気になりました♪早く連絡したかったのですが、最近のミントの
ブームがパソコン画面のポインターを追うことなので。。(汗) 

b0041307_13501415.jpg
      本ブログにじいっと見入るミント-パソコン好き


なかなかゆっくりキー操作ができませんでした。本日は主人がお相手して
くれています。

b0041307_1350524.jpg
                 つかまえた!


本日無事ワクチン接種してきました。6時くらいに車で3分程のところで
したが。。。大鳴きしました^^ たしかパセリンもそのように書き込みが
あったかと・・・病院についてからは、とても静かで‘おとなしい子ですね’と
言われましたが。んん??

簡単な体のチェックと検便等、問題なく健康でした♪体重は1.45kgでし
た。太ってますか?!?!

帰りも大鳴き>< 家についたらちょっとアンニュイなカンジでテーブルの
上でくったり・・・ちょっと心配になってしまいましたが、ご飯もガッチリ食べ
て元気になりました^^ 

b0041307_13453221.jpg
                 くったり

来月もう一回摂取となります。 今日は私も病院デビューだったのでうまく
質問ができなかったように思います・・。また来月頑張ってきます♪


Nさん、かわいいミントのショットと詳しい近況報告、いつもありがとう
ございます。ミントがすくすく元気に育っている姿を拝見でき、本当に
嬉しい限りです。今が一番遊びたい盛りで、腕白仔猫の遊び相手は
なかなか大変だと思いますが、これからもミントのことをよろしくお願
いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2005-07-17 14:02 | マリー&ミント
マリーの里親さん決定

おかげさまでマリーの里親さんが決まりました。
名前はうちでの呼び名のまま「まりしゃん」(^m^)になりました。

里親Sさん宅は天真爛漫なとってもかわいい小学生のお嬢さんと
ちょこちゃんというアメショーハーフの先住猫ちゃんがいらっしゃる
お宅です。

明るく朗らかで優しいお母さんに迎えていただき、お届けの日から
まりしゃんはさして緊張することもなく、子どもらしく、のびのびと過ごさ
せていただいています。

b0041307_128723.jpg
          広いリビングにちょっと戸惑うまりしゃん

b0041307_1291218.jpg
       ちょこちゃん-ちびっ子ギャングの出現に階上へ避難


里親さんから頂戴したお便りを紹介させていただきます。

-お届け5日後-

マリーという名前を覚えている?ようで、結局「まりしゃん」になりました。
私とほぼ同じで、私の母は反対していましたが。。

確かに1日目は、夜ないたりしてましたが、あっという間に「主」の
ようになりました。まだ、そんなに人にくっついて歩いたり、ってことは
ないですが自由奔放にいきてます。かなり、たくましい子です。

えさは先住の猫のを横取りしては、先住猫におこられ、あとをおっか
けては取っ組み合いのじゃれあいとなったり、元気いっぱいです。

先住猫が私とかなのベッドに一緒にねてるのをみたのか、まりしゃんは
当初から、大きな顔をして、私かかなの足元で寝ています。

うちの近くの獣医さんにめやにをみてもらいましたが、問題なく、
「大丈夫ですよ」のことばにワクチンもうってしまいました。
確かに大丈夫です。。。

写真を今度送ります。デブになってるかもしれません。


-お届け1週間過ぎ-

まりしゃんは、おとなのえさを食べたがり、ちょこは子供のえさを食べ
たがり、こまってます。

注射のあと、4日となりますが、まったく大丈夫のようです。
第一、安静にしろ、とどうまりしゃんにいっていいのやら。。

家の中をすごいスピードではしりまわっています。ちょこに追いかけ
られるというのもありますが、多分運動不足にはならないでしょう。

小さい癖に足音が大きく、ばたばたばた・・・と響いてます。ああまた
走ってるなあ・・って感じです。

静かだな、と思うと人のベッドのふとんがかたまってやわらかそうな
ところに、どでっとねています。

結構、大物じゃないでしょうか??

このごろは、人の「手」も遊び道具と思ったらしく、しつこく噛みに
きます。前足、後ろあしで手をはさんで、みーみーいいながらごろ
ごろするのが、面白いらしく、手でいくら体をころがしても、動かし
ても「しっか」とつかんでいるので、笑えます。

というわけで、とりあえず、元気ですので、ご安心ください。


b0041307_12241988.jpg
      お嬢ちゃんの前にちょこんと座ったまりしゃん

b0041307_12251742.jpg
       「まりしゃん、こらこらだめですよ~」


今回、かかりつけの獣医さんからワクチンはもう少し大きくなってから
打った方がよいとアドバイスされ、里親さん宅で接種していただくこと
になりました。お届け早々のワクチン接種、Sさん、ありがとうござい
ました。

それにしても、まりしゃん、里親さん宅に馴染むのがはやいこと
はやいこと!これほどすんなりと先住のちょこちゃんとの折り合いが
うまくいき、里親さん親子と一緒に寝ることができるようになるとは
順応力の高い仔猫とはいえ、嬉しい驚きです。

里親さんがまりしゃんをあたたかく、やさしく見守ってくださっている
おかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

里親さんは、2年前に3ヶ月位だったちょこちゃんをやはり里親募集を
ご覧になって同じ大田区内から里子に迎えられたそうです。ちょこちゃ
んは1匹だけ兄弟から仲間はずれになっていた子だそうです。

里親募集で猫を里子に迎えて下さった方が、その子の遊び相手にと
さらにもう1匹飼ってくださることほど嬉しいことはありません。

新入りのくせにちょこちゃんより態度がデカいみたいですが(苦笑)、
仔猫に免じてどうか勘弁してやって下さいね。
Sさん、まりしゃんのことを末永くよろしくお願いいたします。
まりしゃん、Sさん宅でいつまでも元気で幸せにね!

まりしゃんを応援して下さったみなさま、ご声援ありがとうございました。

b0041307_12494624.jpg
    みにゃさん、応援ありがとにゃり by まりしゃん
[PR]
by akaneiona | 2005-07-17 12:44 | マリー&ミント
ミントの里親さん決定


おかげさまでミントの里親さんが決定しました。
先週日曜日が千葉の里親さんへのお届けでした。

その昔、ご実家に通ってきてはいつも膝の上で寝ていたという
茶白の猫さんにミントが似ているのがきっかけでご応募
下さった里親さん。ミントのことをとても気に入ってくださり、お見
合いの前から様々な猫グッズを買って用意してくださっていました。

b0041307_17323620.jpg
      新しいお家は広々して気持ちいいニャ♪

優しく物静かな里親さんご夫妻のことをミントもすぐに好きに
なったようで、お届け直後からリラックス。すぐにちょこちょこ
とリビングの探検が始まりました。

b0041307_17334847.jpg
           タワーの登頂は楽勝でした^^


テレビとソファの裏側にもぐりこんでしまうため、急きょサークル
を設置してもらいました。

b0041307_17311537.jpg
        にゃんだにゃんだ、このフェンスは?

b0041307_17321020.jpg
         ここから出してよ~と鳴くミント

b0041307_17354169.jpg
 「君たちだれニャ?」「ボク達チワワ3兄弟です。よろしくね♪」

お届けの晩、さっそくかわいい写真つきのお便りをいただきました。

**************************
こんばんは。
今日は遠い所までお届けいただいきありがとうございました。

ミントですがソファーの隅に入れないようにしましたら、椅子の
上で寝ていました♪とても可愛いです!^^

b0041307_1749131.jpg


先程、缶詰のごはんも大体食べましたし水も少し飲んでいま
す。おトイレはおしっことゆるめですがウンチもしました。ホッと
一安心しています。 

b0041307_17484815.jpg


目をつむっているがふと思い出したように鳴きだし、お兄ちゃん
達を呼んで探しているようです本当に切ないです( T T )
特に、出窓によく行っています。その他は、大体部屋の中は
うろうろできるようになり、ちょっと遊んだりもしています。

b0041307_1749568.jpg


私の声が、Sさんの声に思えるのか寄ってくることもありま
す。あ。今再びご飯をむさぼっています・・・カリカリも^^ 
そして鳴く・・・。今日はがんばってもらうしかありませんよね。

またメールさせていただきます

*************************

里親Nさん、ありがとうございます。

ミントがやってくるのをご実家のお母様やお兄様、猫好きの
姪っ子さんまで楽しみにして下さっていたいう猫好きな里親
さんご一家。

ミントに会いたがっている姪っ子さんとの対面もしばらく先に
延ばし、静かな環境でミントが新しいおうちに早くなじめるよう
気を遣って下さっています。

ご飯もトイレも初日にすんなりクリアできてえらいね、ミント。
きょうだいのマリーやお兄ちゃんお姉ちゃん猫のことが当分は
恋しいだろうけど、優しい里親さんが見守ってくれるから大丈
夫だよね。Nさんご夫妻にかわいがっていただいていつまでも
幸せにね。

Nさん、ミントのことをよろしくお願いいたします。そして
ミントのことを応援して下さった皆様、ありがとうございました。

         
[PR]
by akaneiona | 2005-06-27 18:01 | マリー&ミント
ポーズ

大吉兄ちゃんの専売特許じゃにゃいわよ。


b0041307_9242269.jpg
           小首をかしげるポーズ


こんなポーズだって・・・



b0041307_92557.jpg
    マリしゃん、これ何のポーズですか?





   はにわのポーズです。。。ホニッ(口元にご注目)
[PR]
by akaneiona | 2005-06-19 09:32 | マリー&ミント
梅雨時のねこ

b0041307_13243179.jpg
        あーねむねむねむねむねむ

b0041307_1326154.jpg
         ほんとににぇむいんですから

b0041307_13264848.jpg
         もーほっといてほしいにょ

b0041307_13273483.jpg
       にぇむくてもーかんべんしてほしいにゃ
[PR]
by akaneiona | 2005-06-10 13:31 | マリー&ミント
Soul-nourishing
Soul-nourishing -直訳すると「魂に栄養分を与える」、
要は「心を豊かにする」という意味かと思いますが、
昔、カナダの日系女性詩人の講演会を聴きに行ったとき、
その方が「gardeningもneedleworkも良いけれど、
何かsoul-nourishingなことをしなさい」とおっしゃっていた
のが印象に残っています。

b0041307_1372771.jpg

生き物とふれあい、かかわるということは、まさにそのような
ことのひとつだと思います。

b0041307_1395020.jpg

[PR]
by akaneiona | 2005-06-10 01:43 | マリー&ミント