「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:モーモー・ピコ・プッチ・ネロ( 52 )
おかえり、ピーしゃん♪

ジンジャーズの末娘、ピコリーヌが無事に避妊手術を終えて
退院しました。

b0041307_1172769.jpg
       おかえり、ピーしゃん、がんばったね♪

b0041307_1181018.jpg
       「ピーちゃん、お疲れ~ペロペロ」 by 大吉 


2週間後に抜糸、それまでエリザベスカラーが鬱陶しいけど、
がんばろうね、ピコたん。
[PR]
by akaneiona | 2006-01-15 01:20 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
【ひなちゃん(旧モーモーちゃん)】便り

ジンジャーズの姐御こと長女のモーモーちゃん、今は
里親さん宅で【ひなちゃん】と呼ばれ、かわいがられて
います。

【ひなちゃん】の里親さんから年末に戴いたお便りを紹介
させていただきます(ご紹介が大変遅くなりすみません)。

寒い日が続いていますが、お元気ですか。
素敵なクリスマスカードありがとうございました。
うちはひなちゃん、うみちゃん、私、みな元気です。

ひなちゃんはとても活発な子ですね。
キャットタワーの一番上も楽々クリアー、しかも早いっ、感心して見てます。
部屋の中をかけまわってます。たくさん動いて、たくさん食べて、たくさん寝
てわんぱくでもいいたくましく育って欲しい(古いですね)と願っています。

b0041307_2348738.jpg
      

写真は朝の光景です。ベットの上、私のおなかの上です。
暗くてわかりにくいですがふたり仲良く並んで乗ってます。明かりをつけ
たら海ちゃんは降りてしまいました。暖房をつけていて暖かいせいか、
中には入ってこないようです。
もうすぐクリスマス、ふたりに何をプレゼントしようか、考えてます。

b0041307_23482570.jpg
    


里親Nさん、お便りありがとうございました。【ひなちゃん】おっきくなり
ましたね。クリスマスプレゼントは何をもらったのかな??

冬の朝、目覚めると、お布団の上に猫がのっかって寝ていると、
とっても幸せな気分になりますよね(*^m^*)

その【ひなちゃん】、今週避妊手術を受け、本日退院したそうです。
手術した病院は私も時々外猫の手術でお世話になるベテラン獣医
さんなのですが、それでも手術が無事に終わるまでは特に女の子は
心配なものです。里親さんも無事に終わってほっとされていました。
【ひなちゃん】、お疲れさまでした。ゆっくりおうちで休んでね。

そして実は妹の【ピコ】も昨日、別の病院で避妊手術を受けました。
偶然とはいえ、姉妹でほぼ同時に避妊手術、というのも珍しい
ケースですね。【ピコ】も明日退院予定です。再会が待ち遠しいです。

【ひなちゃん】、里親Nさんとお兄ちゃんの【うみちゃん】とこれからも
仲良く楽しく暮らしてね!
[PR]
by akaneiona | 2006-01-12 23:53 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
ピコ、真冬なのに春到来

せっかくいらして下さった皆さま、長らく更新が滞ってしまい、
申し訳ございません。

寒波なので冬眠・・・ではなく、疾風怒濤の事件満載の年末に
なってしまい、ドタボタドタバタ・・・ハアァ~・・・すみません。もう
しばらくお待ちください。

とりあえず休止中のご報告を一つ・・・

b0041307_1256792.jpg
                      
ピコが5日前に発情しまして、年明け早々に避妊手術を受ける
ことになりました。



※女の子は発情が始まっても即座に手術しない方がよいようです。
発情が起きている間は子宮が腫れていて脆くなっているからです。
獣医さんも危険なので手術を嫌がります。発情は1週間前後で
いったん収束しますので、その後に手術した方が安全です。
[PR]
by akaneiona | 2005-12-24 12:59 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
【プッチ】里親さん内定

おかげさまでジンジャーズの長男【プッチ】に
素敵な里親さんが内定しました\(^o^)/



b0041307_0462791.jpg
        一足早くサンタがやってきたニャ by プッチ


b0041307_047663.jpg
          プッチにいたん、おめでとう by ピコ
[PR]
by akaneiona | 2005-12-11 00:49 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
母猫への誓い新たに


b0041307_13383388.jpg



新たな現場での捕獲の帰り道、【プッチ】たちジンジャーズ
4きょうだいを保護した神社の前を夜遅くに通りかかった。

いた。ジンジャーズのお母さん猫だ。母猫をはじめ、夏に捕獲
避妊した猫数匹が佇んでいた。深夜に餌やりさんが来るのを
待っているのだろう。

b0041307_13503151.jpg
           ジンジャーズのお母さん

冷たい北風が吹きすさぶ中、わずかな餌にありつくために
凍えながらじいっと待ってるんだね。ごめんよ。みんなを助けて
あげられなくて・・・。

お母さん、仔猫を無理やり奪ってごめんね。でもね、ここにいたら
餌が少なすぎて共倒れになっちゃうんだよ。2匹は里親さんに
もらわれて幸せに暮らしているよ。あとの2匹も必ず幸せにする
って約束するから許してね。

心の中で母猫への誓いを新たにした。



b0041307_13533174.jpg
            保護直後の【ピコ】と【プッチ】


b0041307_13492716.jpg
   ボクがお母さんに代わってお世話します。ご安心下さい by大吉
[PR]
by akaneiona | 2005-12-03 13:55 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
変則川の字



b0041307_1530312.jpg
        真ん中に大人猫、両側に仔猫が寝る変則川の字       
[PR]
by akaneiona | 2005-11-29 15:33 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
持ちつ持たれつ


b0041307_1644737.jpg
                 持ちつ



b0041307_1647745.jpg
                 持たれつ



b0041307_1650363.jpg
                  持ちつ


b0041307_16491043.jpg
                 持たれつ




b0041307_19154044.jpg
            helping each other,



b0041307_16594756.jpg
               living together



b0041307_179447.jpg
               助け合いの心が大事にゃんね♪
[PR]
by akaneiona | 2005-11-20 17:17 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
ひとりっ子満喫



プッチが入院している間、普段にも増してみんなから
ちやほやされ、ひとりっ子を満喫したピコリ~ヌ姫。


b0041307_1235438.jpg
          マイケル兄たんも独占できるし、



b0041307_1284896.jpg
         大吉兄たんも2人分ペロペロしてくれるし、



b0041307_1243175.jpg
          ひとりっ子ってごきげんにゃんね♪



b0041307_12111514.jpg
      プッチ兄たん、もう退院しちゃったにょ?(*^m^*)
[PR]
by akaneiona | 2005-11-10 12:12 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
プッチ落ち着く

退院から一夜明け、プッチ落ち着きをとり戻しました。
昨夜はちょっと「ここはどこにゃ?ボクは誰にゃ?」の戸惑い
状態でしたが、やっと自分の家に戻ってきたことがわかったよう
です。今朝はご飯もちゃんと食べ、元通りのやんちゃなおとぼけ
プッチに。


b0041307_11334297.jpg
            ここボクんちだね♪


b0041307_11341258.jpg
      隣のお屋根に留まるスズメチェック。晴れた日の日課さ♪



b0041307_11364740.jpg
            ボクって特選さ(^0^)
[PR]
by akaneiona | 2005-11-10 11:40 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
プッチ帰還

昨日、プッチが去勢手術を受けました。先週後半に妹のピコの
上に馬乗りになろうとしていたので、あわてて手術したのです。

病院へ連れて行くと、診察台の上でぶるぶる震え出す始末。
「プッチ君、こわくないよ、大丈夫だよ」と先生に優しく声をかけ
てもらうも、震えがとまらない。プッチはけっこう内弁慶なんだね。

今まで病院でこんなに怖がったことはありませんでした。
ワクチン接種などで病院へ行った時はいつもきょうだい
誰かしらが一緒だったので、心強かったのでしょうか。

体重2.7kg。ジンジャーズは母猫を避妊する際に代表して
血液検査し、FIV/Felvともにマイナスだったので、4匹の個別
検査はしていません。里親希望者さんからご希望があれば個別に
検査しますと言ってきましたが、手術と併せて血液検査もして頂き
ました。やはりFIV/Felvともにマイナス、その他ひと通りの健康診
断もしていただきましたが、異常なしでした。ホッ。

今夕、お迎えに行くと、先生から「気の毒なぐらい怯えてかたまって
しまっていました。ご飯も何とか食べさせようとしたのですが、一口も
手をつけてくれませんでした」と言われました。

プッチ、一人ぼっちで心細かったんだね。ごめんよ、怖い思いを
させたね。


帰宅すると仔猫のようなか細い声で心細そうに鳴きながら部屋中を
うろうろ。他の猫たちはきょとんとして遠巻きに見守ってます。それで
も一番に大好きな大吉に擦り寄って行きましたた。


b0041307_22161593.jpg
            兄ちゃん、ただいま!



入院前は大吉やマイケルと争うようにして膝の上に飛び乗って
きて甘えていたのに、大事なものをとられてしまったショックからか^^;
まだ不信げな目で見られています。また前のように甘えてくれる
ようになるのはいつのことでしょう。

帰宅した夫に入院中のプッチの様子を話したら、「病院て付き添いは
させてくれないの?」と聞きます。「えっ、どういうこと?」と尋ねると、
「大ちゃんも一緒に入院させちゃうのさ。同じケージに大ちゃんが
入ってれば怖くないじゃん」と。(^^;本当にそんなことが認めて
もらえたら、入院中のストレスはかなり軽減されるでしょうね。


b0041307_2234614.jpg
 ニューハーフになったプッチ、里親さん募集中です。どうぞよろしく!
[PR]
by akaneiona | 2005-11-09 22:39 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ