カテゴリ:アンジェラ&ユーリ( 10 )
【ミューちゃん&カイちゃん】(旧アンジェラ&ユーリ)便り♪
昨年のお盆に保護して9月末に里子に出た【ミューちゃん&カイちゃん】
(旧アンジェラ&ユーリ)の里親さんからもクリスマスに素敵なお便りを
頂戴しました。こちらも1ヶ月遅れになってしまいましたが(Hさん
ごめんなさい)、ご紹介させていただきます。

ご無沙汰してしまってすみません。
素敵なクリスマスカードありがとうございました。
ミューとカイも初めて会った時は「こんなに小さかったんだな」と
改めて想いました。

b0041307_4345786.jpg
      保護して間もない【ミューちゃん&カイちゃん】

早いものでミューとカイが家に来てから3ヶ月弱になりますが、
今では欠かせない家族の一員です。
もうすっかり我が家に馴染んで、家中を走り回っています。
2階への上り下りは、初めはおっかなびっくりだったもののすぐに慣れ、
何がそんなに楽しいのかと想えるほど行ったり来たりしています。

b0041307_4363855.jpg


b0041307_4364727.jpg


やっとおとなしくなったかなと思って様子を見てみると、ちゃっかり
人のベッドの上で寝ていたりします。
試しに夜もリビングと2階の寝室のドアを開けておいたところ、2人
とも2階に来て眠ってしまいました。
2人のペット用のベッドは昼寝用と化し、今では私の両脇が2人の
寝床になっています。

b0041307_4365757.jpg


b0041307_437436.jpg


2人の現在の体重はミューが2.1㎏で、カイが2.8㎏です。
少し体格に差ができてきたようですが、よく食べ元気に遊び回って
います。ただ、カイの甘え癖は相変わらずで、爪切りは欠かせません。
ヨダレはともかく、かなり力を入れて押してくるんですよね。

b0041307_4371320.jpg


b0041307_4372160.jpg


当方はにぎやかな年の瀬になりそうです。
この冬は寒い日が続いているようなので、S様もお風邪など
召しませぬようご自愛ください。どうぞ良い年をお迎えください。


里親Hさん、【ミューちゃん&カイちゃん】の素晴らしい写真の数々と
ともに近況をお知らせいただきありがとうございました。二人とも立派に
成長しましたね。この子達は保護当初、風邪をこじらせ、無事に育って
くれるかしらと随分はらはらさせられましたので、とりわけ感慨深く思い
ます。

【ミューちゃん】は女の子らしいキュートなお顔、【カイちゃん】は
小さい時すごく華奢でしたが、逞しい男の子になりましたね(^_^)
仲睦まじい姿を拝見できるのは、二人一緒に迎えて下さった里親
Hさんのおかげです。今が一番遊びたい盛りの【ミューちゃん&カイ
ちゃん】、Hさんの広ーいお宅を駆けずり回って、さぞやにぎやか
でしょう。二人とも優しい里親さん家族に愛され、思いっきり遊び、
毎日が楽しくて楽しくてしかたないと思います。

b0041307_4373471.jpg


【ミューちゃん&カイちゃん】、Hさんご一家に大事にされ、本当に
幸せだね。いつまでも仲良く元気でね。Hさん、二人の幸せな姿を
拝見できて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by akaneiona | 2006-01-22 04:51 | アンジェラ&ユーリ
【ミューちゃん】&【カイちゃん】便り♪

【ミューちゃん】&【カイちゃん】(元アンジェラ&ユーリ)の里親
Hさんからも2人の近況をお知らせいただきました。
仲良く戯れる【ミューちゃん】&【カイちゃん】のかわいい姿と
合わせてご紹介させて頂きます。



こんにちは。ここのところ何かと慌ただしく、落ち着いてメールを
チェックしている時間がなかなか取れず、お返事が遅くなって
申し訳ありません。

まずはご報告を。
ミューの風邪はおかげさまで大したことはなく、しばらくして
すっかり元気になりました。念のため病院で看てもらいましたが、
大丈夫とのことなので、予定通り17日に2人ともワクチンを打って
もらいました。その後の経過も順調なようで、2人とも元気に遊び
回っています。


b0041307_13515268.jpg


前回、サーキットのようだとお伝えしましたが、現在ではジェットコ
ースターと化してしまいました。上を下への大騒ぎです。パソコン
ラックのプリンターの上からオーディオのラック、果てはケージの
上まで、リビングは完全制覇されてしまいました。そろそろドアを解放
して、他の部屋への行き来を自由にしてみようかと想います
(にぎやかさにちょっと不安を感じなくもありませんか)。


b0041307_1352314.jpg



カイは男の子らしく、だんだんと引き締まった体つきになってきたよう
です(運動不足なんてあり得ない?)。ミューはやや小柄ですが、
カイに負けず劣らず元気に走り回っています。

もうすっかり家人にも慣れたようで、今では人の膝の上の争奪戦を
繰り広げているほどです。カイは思いのほか甘えん坊で独占欲が
強いのか、ミューを膝の上に抱いていると必ずと言っていいほど、
カイがミューを押しのけるように上がってきます。


b0041307_1352126.jpg



ただ、ちょっと困るのはカイがオッパイの代わりなのか、私のシャツを
チュパチュパと気持ちよさそうに吸い始めてしまうので、シャツの袖
がヨダレでびっしょりになってしまいます(あまりにもかわいいので
好きにさせてしまっていますが)。


b0041307_13522374.jpg



2人とも食欲も旺盛で缶詰もドライフードもよく食べます。ドライフードは
試しにロイヤルカナンの室内猫用を与えていますが好評のようです。
食事についてはあまり悩む必要はなかったようですね。


b0041307_13523228.jpg



避妊去勢の時期については、このまま順調にいけば来年の
3月頃がいいだろうと獣医の先生はおっしゃっていました。
時期が近づいたら詳しく相談するつもりです。


b0041307_13524247.jpg


風邪を引かれてしまわれたそうですが、お加減はいか
がですか。当方は娘が多少風邪気味になったりもしましたが、
おおむね元気に過ごしております。どうかたくさんのネコちゃん
のためにもご自愛くださいませ。



Hさん、芸術の秋にふさわしい素晴らしいお写真と詳しい近況報告を
ありがとうございました。ご紹介するのが遅くなってしまい、申し訳
ございません。2回目のワクチン接種ありがとうございます。

ミューちゃんもカイちゃんもとっても大きくなりましたね!
寄り添ってパンプキンベッドで寝ている姿は本当に愛らしく、
天使のようです。

ミューちゃんのお風邪が治って元気になった由、良かったです。
カイちゃんとミューちゃん、ますます元気でジェットコースター化して
いるとのこと、うちも仔猫2匹が同様の状態なのでH家の状況、
お察しいたします。ドドドゥーーとレース中の競馬場のような地鳴りを
響かせて部屋中駆けずり回っており、いやはやにぎやかです(^^;

リビングを制覇して、他のお部屋への開放を検討されているとのこと、
たしかに2匹の有り余る運動エネルギーを発散させるには、
広い場所へ開放するのは良いアイデアかもしれませんね。


シャツの袖がヨダレでべチョべチョになるとのことすみません(汗)
カイちゃんは人一倍野チュパチュパ魔なのです(^^;ミューちゃんは
あまりおっぱいには興味がありませんでした。個体差もあるでしょうが、
カイちゃんは早い時期に母猫と別れて、思う存分に甘えられなかった
からかもしれません。

避妊去勢につきましては、かかりつけの先生とご相談の上、時期を
お決めいただければと思います。ただ女の子と男の子一緒に生活
しているので、もしミューちゃんに発情の気配が感じられた時は
すぐに先生にご相談された方がよろしいかと存じます。

腕白カイちゃんとお転婆ミューちゃん、お家の中をひっちゃかめっちゃ
かにしてしまい、色々ご迷惑おかけするかと思いますが、
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

かわいいかわいい写真をありがとうございました。
[PR]
by akaneiona | 2005-11-05 14:08 | アンジェラ&ユーリ
ミューちゃん&カイちゃん便り♪


里親Hさんがミューちゃん&カイちゃん(元ユーリとアンジェラ)の
近況を知らせて下さいました。優しいご家族に愛されて、元気いっ
ぱいに幸せに包まれて暮らしている二人の様子をすばらしい写真
でとくとご堪能下さい。

(前略)

おかげさまでミューもカイも元気です。ただ、ミューのほうが急に涼
しくなったせいか風邪を引いてしまったようです。鼻づまりと涙目に
なっているので、念のため近くの病院(以前お話しした掛かり付けの
病院です)に二匹とも連れて行ってみてもらいました。


b0041307_210086.jpg
        このチューチューはボクのものだじょー


幸い大したことはなかったようで、食欲が落ちていないようなら心配
はいらないとのことでした。一応飲み薬と目薬を出していただいた
ので、しばらく様子を見てみます。

今後のことについても相談してきました。ワクチンは10月17日に
予定することにしましたが、二匹の体調によっては変更になるかも
しれません。避妊と去勢については、時期については様子を見な
がら相談しましょうとのことでした。

b0041307_220930.jpg
          うううっ、気持ちいいにょら~
  

今現在のミューとカイの様子はといいますと、めちゃくちゃ元気で
す。(こちらの笑いが引きつるほどに)リビングが二匹のサーキットと
化しています。人が居ようが何をしていようが、お構いなしで走り回
っています。


b0041307_2103285.jpg
              たまりましぇんわ~


二匹ともだんだんと家人にも慣れてきたようです。
はじめの頃は二匹のいる部屋に誰かが入ると、物陰に隠れることも
ありましたが、今では家族の誰が入っていってもあまり気にしなくな
りました。ダッコされてもいやがりません(遊び足りないときは別です
が)し、ミューはソファーに横になっている私の上で平気で毛繕いし
ています。

b0041307_2104271.jpg
        相変わらず寝相がいっちゃってるカイちゃん


嬉しいことに、今日初めてカイのほうからソファーに上がってきて、
私の足にすり寄ってきてくれました。ミューとカイに私たちが受け入れ
てもらえたのかなと思うと嬉しい限りです。

二匹とも食欲は至って旺盛です。今のところ、ドライフードよりも缶詰
のほうを好んで食べているようなので、しばらくは両方を加減しながら
与えてみようと思っています。


b0041307_2105395.jpg
             なめっこどうぶつ
            


トイレについては二匹ともとてもいい子です。一度もトイレ以外の場所
でしたことはありません。オシッコやウンチにも異常は見られないよう
なので、体調はいいようです。

ただ、二匹とも部屋の外にかなり興味があるようで、窓から外を、ドアの
ガラスから隣の部屋や玄関を時々のぞき込んでいます。そのため、
雨戸の開け閉めのときはケージに入ってもらっています。また、念の
ため出窓部分にも脱出防止の対策を施しました。ほかの部屋への出
入りは、もう少し様子を見てからにしようと思っています。

b0041307_211784.jpg
            やばっ、逃げよっ
         
おかげさまで、ミューとカイも家族のものも互いに一緒にいることに、
慣れてきたようで安心しています。ワクチンを接種しましたらまたご報
告いたします。

S様もたくさんのネコの面倒をみるのにたいへんでしょうが、どうかご
自愛ください。

b0041307_2112064.jpg
             安心しきった天使の寝顔      

   


Hさん、二人の様子を詳しくお知らせいただき、また見事な写真を
お送りいただき、お忙しい中、ありがとうございます。ご紹介するの
が遅くなってしまい申し訳ありません。

ミューちゃんの風邪、早くよくなりますように。すぐに病院へ連れて
行って下さり、ありがとうございました。10月になってから雨が多く、
気温もぐんと下がったため、巷では猫の風邪が流行っているようで
す。そろそろホットカーペットやら冬支度をする季節ですね。

ワクチンはあくまで体調が良い時を選んで打つようにして下さい。
避妊去勢の時期はまだ先ですが、長年おつきあいされている
かかりつけの獣医先生とよく相談なさってお決め下さい。よろしく
お願いいたします。

Hさんには二人を里子に迎えていただくにあたり、脱走防止の対策を
万全に講じていただいたこと、殊の外感謝しておりますが、その上、
用心して雨戸の開け閉め時にケージに入れていただいたり、出窓に
も対策を施して下さったとのこと、本当にありがとうございます。
まだ分別のつかない年頃なので、好奇心で出てしまって、そのまま
行方不明になったり、交通事故に遭ったりということもあり得ますの
で用心していただくに越したことはないと思います。


リビングがサーキットと化しているとのこと、2匹で縦横無尽に
爆走しているのが目に浮かぶようです。思わず笑いもひきつる
仔猫の元気さ、よくわかります(^^;幸いにもHさんのお宅はとても
広いので、寝不足になることはないかと思いますが・・・

カイちゃんが足にスリスリしてきたとのこと、優しいお父さんが大好き
なんですね。上のお写真を拝見しても、ご家族の皆様にもうすっか
り打ち解けている様子がよくわかります。

寝るときも遊ぶときもいつも一緒の仲良しコンビのミューちゃんと
カイちゃん、Hさんご家族に大事にかわいがっていただいて、本
当に幸せを絵に描いたような姿をこうして見ることができて、とて
も嬉しいです。Hさん、ありがとうございました。二人をこれからも
よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2005-10-20 02:51 | アンジェラ&ユーリ
アンジェラとユーリ里子に出ました♪

せっかく遊びにいらしたり、書き込みをして下さった皆さま、
ドタバタ続きで更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。


まず、ご報告が大変遅れてしまいましたが、アンジェラとユーリが10月
初めにおかげさまで2匹一緒にすばらしい里親さんのもとに巣立って
いきました。

アンジェラは「ミュー(美遊)」ちゃん、ユーリは「カイ(快)」ちゃんという
すてきな名前をつけていただきました。

以下、里親さんから頂戴したお便りと2匹の写真を紹介させていただき
ます。


-前略-
昨日は2匹ともいきなり環境が変わったため怯えてしまったようで、
ちょっとした物音や人の出入りがあると、部屋の隅やソファーの後に
隠れてしまいました。ただ、今日の朝方はけっこうにぎやかに走り
回っていました。


b0041307_14191428.jpg
           お母さんに抱っこされるカイちゃん

私が今日の日中は不在だったため、家内と子供たちはなるべく2匹を
刺激しないようにしていたようですが、おもちゃにはけっこうじゃれて
遊んでいたようです。


b0041307_14192668.jpg
           お母さんに抱っこされるミューちゃん


今夜になって多少慣れてきたのでしょうか、おもちゃにじゃれて私たち
の膝のうえまで乗ってくるようになり、部屋中走り回って遊び疲れたの
かミューは私に、カイは家内に抱かれておとなしく休んでくれました。
(ソファーのうえから、出窓のスペースへと、どんどん行動範囲を広げ
ています。)


b0041307_14194330.jpg
      おもちゃにつられ物陰から出てきたカイちゃん


食事は今のところ、ドライよりも缶詰の方を好んでいるようです。水を
あまり飲まないようなので、器を木のものから陶器に変えたところ飲むよう
になりました。

トイレは使っていた砂を持ってきていただいたおかげで、問題なく用意
したトイレを使ってくれています。


b0041307_1420323.jpg
        お届け早々仲良く遊ぶミューちゃんとカイちゃん


まだまだ慣れていくには時間がかかると思いますが、ゆっくり焦らず
やっていこうと思っています。

私たちもいい子に巡り会えて本当に幸せです。S様には心から感謝
しています。ありがとうございました。

b0041307_14201455.jpg
      ミューちゃんはスピーカー上に登るのがマイブーム



里親さんご家族様は、以前一緒に暮らしておられた猫ちゃんも動物愛護
センター(※)から殺処分寸前の仔猫を引き取って育てられたとのこと、
また、お父様はご勤務先の大学敷地内で外猫の避妊とえさやりも手伝っ
ていらっしゃるとのことで、外猫に対する思いを共有できて、お見合いにい
らしていただいた際も思わず意気投合してしまいました。

その大学では、職員や学生の方たちでお金を出し合い、敷地内に住んで
いる猫をきちんと不妊手術した上で有志で分担してえさやりを続けておら
れるそうです。えさ代もカンパで賄っているとのこと、素晴らしい活動です
ね。こうした活動の輪が広まり、根付いていってほしいと願います。


外猫のことにも大変ご理解のある優しい里親さんに仲良しの2匹を引き離
すことなく一緒に里子に出せたことが、私にとっては何よりの喜びです。

アンジェラとユーリをこれまで応援してくださった皆様、ありがとうござい
ました。

里親Hさん、ミューちゃんとカイちゃんを家族に迎えて下さって本当にあり
がとうございました。どうか末永くよろしくお願いいたします。

ミューちゃん、カイちゃん、いつまでも元気で幸せにね。




※動物愛護センターあるいは動物管理センターとは、その名前から勘違い
されている方も多いようですが、持ち込まれた動物を永久に保護してくれる
わけではありません。一定期間(通常は2-3日)中に里親さんが決まらな
かった動物には-引き取り収容された動物のうち里親さんが決まるのは
わずか1%だそうです-殺処分されてしまう、あるいは動物実験業者に引き
渡されてしまうという残酷で悲惨な運命が待ち受けています。これから動物
を家族に迎えようと考えている方は、ぜひ里親募集掲示板等とあわせて
地元自治体の動物愛護センターに足を運んで探してみてはいかがでしょうか。

[PR]
by akaneiona | 2005-10-15 14:31 | アンジェラ&ユーリ
アジの開き
仔猫お悩み相談室


b0041307_1918725.jpg
              アンジェラ-アジの開きのポーズ



「アジの開き」の呼び名で親しまれているこのポーズに新たな
名前が加わった。その名も「行き倒れたウルトラマン」!
torajimiさんの絶妙なネーミングセンスに脱帽。


b0041307_19184658.jpg
            行き倒れたウルトラマン-アンジェラ  



b0041307_19182011.jpg
          寝ながらフラダンス~するネコ    




写真提供:ももりん
[PR]
by akaneiona | 2005-10-04 19:19 | アンジェラ&ユーリ
妖しい(怪しい?)関係

おいおい君たち

b0041307_2441493.jpg
             ディープ過ぎないかい?
[PR]
by akaneiona | 2005-09-22 02:45 | アンジェラ&ユーリ
仔猫【ユーリ】の優雅な一日



b0041307_23402319.jpg
                   食う


b0041307_2340826.jpg
                    寝る


b0041307_23405513.jpg
                   遊ぶ


b0041307_2342211.jpg
                   まだ遊ぶ


b0041307_23414633.jpg
                  まだまだ遊ぶ


b0041307_23452026.jpg
                 腹減った、食う


b0041307_103725.jpg
                兄ちゃんにチュパチュパ甘える


b0041307_2343420.jpg
                  疲れた、(突然)寝る



むくっと起き上がり・・・


b0041307_234647.jpg
                     また遊ぶ


b0041307_23462180.jpg
                   まだ遊ぶ


b0041307_23463742.jpg
                まだまだ遊ぶ


b0041307_23465386.jpg
               まだまだまだ遊ぶ


b0041307_23471285.jpg
           おばちゃん、ボクになんか用?


b0041307_142881.jpg
             時々、姉ちゃんの長いシッポにじゃれる


b0041307_23482962.jpg
             疲れた、(突然)寝る


b0041307_23485942.jpg
              あたちも疲れた、寝る


トップへ戻って繰り返し・・・。


※ 成猫も遊びの時間が少ないだけで、このパターンはほぼ共通です。


写真提供:きくりん&ももりん
[PR]
by akaneiona | 2005-09-15 23:58 | アンジェラ&ユーリ
友、来たる

木曜日、SIESTAのきくまるさんと天使達の時間のももりんが、陣中見舞いにいらしてくださった。


きくりんとは年末にお会いして以来の再会、我が家にいらして下さるのは
実に1年数ヶ月ぶり・・・。
たしか前回いらして下さったのは、まだ大吉の一時預りをしていた時だっ
たと思う。いつもメールをやりとりしたり、HPへお邪魔させていただいては
いるものの、久しぶりに会えて本当に嬉しい。


ご近所だけれども、お互いに多忙でほとんど会うことのないももりんも
先週に続いて、ものすごくお忙しい合間を縫っていらして下さった。
風邪気味の仔猫の看病で疲れてやしないかと、私のことをとても気遣って
下さる。ありがたい。

3人で思う存分、猫談義に花を咲かせる。お外の猫をたくさん保護し、
家族にしていらっしゃるももりんやきくりんとは、猫に対する思いが共通
している。自分のうちの子が一番かわいいという、いい意味での「親バカ」
ぶりもすごいのだが、他方で決してお外の子を思いやることも忘れないのだ。


その上、めっぽう頭が良いのに、他人への思いやりもあって、若いのに
すごく礼儀正しく、言葉遣いもきちんとしているきくりんとももりん。
話していて実に気持ちがいい。


お二人には保護猫の里親探しを、いつも陰に日向にサポートをしていた
だいている。特にお二人からいただくモラルサポートは絶大。本当に頼りに
なる良き相談相手。


きくりん、ももりん、いらして下さって本当にありがとうございました。
お目にかかれて嬉しかったです。新たなファイトが湧いていました。
また近いうちにお目にかかれるのを楽しみにしています。


b0041307_2371788.jpg
        きくりんを見上げるアンジェラ 撮影 by きくりん


b0041307_2294518.jpg
      ももりんにチュッチュされるアンジェラ 撮影 by きくりん


b0041307_3385747.jpg
         遊びつかれてももりんの腕の中で熟睡するユーリ


b0041307_3393526.jpg
             アンジェラに寝押しされるユーリ
[PR]
by akaneiona | 2005-09-12 02:32 | アンジェラ&ユーリ
ユリアン

おかげさまで【アンジェラ】と【ユーリ】に里親さんが内定いたしました
ので、いったん2匹の募集をストップさせていただきます。

ユリアンを応援して下さったみなさま、ありがとうございました。


b0041307_17431770.jpg
         ちんまり【アンジェラ】 撮影 by ももりん



b0041307_17434116.jpg
         逞しくなってきた【ユーリ】 撮影 by きくりん     
[PR]
by akaneiona | 2005-09-11 17:46 | アンジェラ&ユーリ
新入りさん、いらっしゃ~い


9/11 おかげさまでアンジェラとユーリの里親さんが内定いたしました。
皆様、応援ありがとうございました。


またまたピヨピヨ2にゃんがやってきました~。



b0041307_0213898.jpg
      キジの長毛がかった女の子 仮名【アンジェラ】ちゃん
      500g 生後約1ヶ月 8/15保護時体重270g
      8/24 チェックイン 



b0041307_022538.jpg

     グレーと白のロシアンブルーMixの男の子 仮名【ユーリ】くん
      560g 生後約1ヶ月 8/19保護時体重450g
      8/25 チェックイン 


女の子は10日前に、男の子は1週間前に住宅密集地をちょろちょろ
しているところを保護されました。

通報を受けた仲間のエサやりさんと現場に行ってみると、野良ちゃん
の大量繁殖地帯であることがわかり、お盆過ぎから捕獲避妊作戦を
決行。ありがたいことに不妊手術の費用を寄付して下さる方があり、
この10日間で約20匹の野良ちゃんを避妊・去勢しました。
しかし、やってもやっても終わらず、今も捕獲を続行中です。

2匹は動物病院に数日滞在、健康チェックを受け、きれいにしていた
だいた後、この子達を見かけて通報してきた方の仕事場に置いてい
ただいておりましたが、夜間不在になってしまい、環境も良くない
ため、我が家でお預かりし、里親さんを探すことにしました。


同じく保護された大きめの仔猫は去勢してリリースしました。


b0041307_023919.jpg

      【アンジェラ】と【ユーリ】です。よろしくね。



b0041307_23595892.jpg
       あたちの仲間が増えたニャ 
       こりは「灰白党」結成するキャナ by シルビー
[PR]
by akaneiona | 2005-08-26 23:58 | アンジェラ&ユーリ