カテゴリ:★里親さん募集中の猫( 139 )
ザ・ゴロゴロ★ファイブ

先週、ズタボロ状態で保護された捨て猫5匹。
何度も通院し、注射・投薬・点眼・駆虫と保護主Aさんが
一生懸命にケアしたおかげで風邪はだいぶ良くなりました。

5匹ともベタ馴れで保護猫部屋に人間が入ると、ゴロゴロの
大合唱がはじまる陽気でゴキゲンな子猫たちです。名付けて
【ザ・ゴロゴロ★ファイブ】。

一緒に遊ぼうよ♪と足元にすり寄ってきて、座ると膝の上に
よじ登ってくる人なつこい子たちで、性格の良さは絶品です。

風邪を早く完治させ、目をきれいにして、ぜひとも良い里親さ
んを探してあげたいと思います。





b0041307_2275215.jpg
オイラ隊長の【そら】。ひょうきんで将来は吉本入りを嘱望されてます^^






b0041307_22102320.jpg
       あたち、【はな】です。マイペース乙女でしゅ。






b0041307_22133856.jpg
     あたちは【ゆず】。珍しい茶トラの女の子なの。






b0041307_22151183.jpg
ボク【つばさ】。おっとりしてて、スーちゃんに性格も似てるんだって。







b0041307_2218953.jpg
  あたち【ゆめ】、別名浅岡ルリ子^^です。いつもシッポぴ~んなの。





b0041307_22205466.jpg
   みなしゃん、【ザ・ゴロゴロ★ファイブ】の応援よろしくニャン♪








[PR]
by akaneiona | 2007-06-25 22:26 | ★里親さん募集中の猫
目がなくたって



今シーズン出会った子猫の中でもピカ一かわいい
子猫をご紹介します。




b0041307_12007.jpg
            ボク、チョビです。ヨロシクね♪




b0041307_121205.jpg
           ボク、両目の眼球が萎縮しちゃってるんだ






b0041307_122384.jpg
     視力はないけど、ボク強いから、全然へっちゃらさ






b0041307_1285979.jpg
         健康状態はバッチリなんだ





b0041307_1241947.jpg
  「チョビくん」て呼ばれると「にゃ~ん」ってお返事もできるんだ







b0041307_1254269.jpg
ボクって醜いですか?ママさんは愛嬌たっぷりでかわいいよって言ってくれるんだけどな







b0041307_1265883.jpg
  将来は大吉兄たんみたいなでっかいキジトラになりたいナ







b0041307_1275892.jpg
            茶トラの兄たんにも甘えちゃおうっと。






b0041307_130279.jpg
  ボク、ひとりぼっちなの。誰かボクの家族になってくれませんか?





チョビくんは多摩川下流の河川敷近くに1匹でうずくまっている所を
ボランティアさんに保護されました。母猫に見捨てられたのかもしれ
ませんが、その一帯は野良猫の避妊去勢もかなり進められ、個体
管理しながらのエサやりが行われている地域なので、チョビくんは
心無い人間に捨てられた可能性があります。

両目の眼球が萎縮してしまっているため、視力は望めません。しかし
とても利口な子で、呼べば返事をするし、いつも保護主さんの後を
ちょこちょこついて歩くそうです。たまに段差などでつまづくこともあ
りますが、トイレも失敗せず、所定の位置でしているそうです。

室内で暮らす分には目の見えないことは猫にとってさしてハンディ
キャップにはなりません。それは他の猫となんら変わりない生活を
し、キャットタワーの頂上までも自由自在に上り下りしている我が家
のシャラがすでに実証済みです。

目の見えない猫と暮らしていることで、とりたてて苦労も負担も
感じたことはありませんし、それどころかさまざまな「気づき」をもた
らしてくれ、人生を豊かで幸せなものにしてもらっていると感謝して
いるほどです。


めやにが出やすいので、それをふき取ってあげて雑菌が繁殖しない
よう目を清潔に保ち、一日に2-3回、目薬を点眼してあげること、
チョビくんに必要なケアはそれだけです。その他は普通に日常生活を
送ることができます。

撮影のために数時間、一緒に過ごしただけですが、まるで人間を
母猫と勘違いしているかのように、膝に乗ってすりすり甘え、キュ
ートな仕草と表情に魅了されてしまいました。そうかと思うとちょこ
まか部屋を探索したり、我が家の猫たちと積極的に挨拶を交わし
たりと、好奇心旺盛で元気ハツラツな男の子でした。

チョビくんがかわいそうだから、不憫だからという同情心からでは
なく、ラブリー&プリチーな子猫チョビくんと一緒に暮らしてみたい
という方がいらっしゃいましたら、ぜひ家族に迎えていただけない
でしょうか。何卒よろしくお願いいたします。







チョビくんのプロフィール
[PR]
by akaneiona | 2007-06-21 02:09 | ★里親さん募集中の猫
★大ちゃん里親さま決定&スーちゃん里親さま内定★

ダブルに嬉しい発表です♪

おかげさまで、大ちゃんの里親さまが決定しました。
大ちゃんの里親さまは、わざわざ2時間近くかかる遠方から
お見合いにいらして下さった、もの静かで穏やかな猫好きの
ご夫妻です。

少し前に地元のボランティア団体から1歳になる男の子を
迎えられ、その子の遊び相手にと大ちゃんを迎えて下さいました。

先週日曜日に里子に出て、最初の2-3日は隠れてしまったり、
先住猫の翼ちゃんにシャーされてしまったりしましたが、1週間が
経過して早くも2匹で追いかけっこしたり、一緒に寝たりできるよう
になったそうです。


b0041307_23515713.jpg
        大です。お兄ちゃんの翼くんと遊んでるんだ


b0041307_23534833.jpg
         イケメンキジトラの翼くん-大ちゃんをよろしく。


里親Wさん、大ちゃんを家族に迎えていただき、ありがとうございました。
翼くんと大ちゃんのかわいい男の子に囲まれ、楽しい家庭を築いて下さい。



そして昨日、スーちゃんのお見合いがあり、スーちゃんにもすばらしい
里親さまが内定しました。お見合いに同席していたのですが、のびのび
リラックスしきったスーちゃん、里親さまやひろぞうの膝の上で昼寝したり、
オモチャのボールを遠くに投げると口でくわえて拾ってきて、保護主さんの
所に運んできて「うにゃ」とかわいい声で鳴いたりと愛嬌満点でした。


b0041307_011116.jpg
              里親内定者さまに抱っこされるスーちゃん


素敵な方がスーちゃんの里親さまに名乗りをあげてくださって本当に
嬉しいです。
スーちゃんも正式決定となりましたら、またご報告させていただきますが、
2匹を応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-22 23:58 | ★里親さん募集中の猫
【風(ふうちゃん)】の里親さん募集中♪

ちょうど1年前の今日、あかねといおなの共同保護主であるももりんが、
顔面に大ケガしたオス猫【風(ふうちゃん)】を保護しました。
入院先への搬送をお手伝いしたのでよく覚えているのですが、
当初は正視に耐えないほど顔の傷が痛々しかった【ふうちゃん】。
虐待によるものか、ケンカ傷によるものかはわかりません。


b0041307_13255967.jpg
       ボクの里親さんになって下さい by【ふうちゃん】


入院先で外科の得意な獣医先生に上手に縫合手術をして
いただいたおかげで、傷は全く目立たなくなり、さらにももりんと
一時預かりさんの手厚いケアのおかげで、今では見違えるほど
きれいなニャンコに変身しました。

毛並みはふわっふわで美しいシルバータビーの【ふうちゃん】。
淡いエメラルドグリーンの眼とシルバーの被毛の色合いが絶妙で、
気品が漂っています。性格もとてもおだやかで落ち着いています。

毛並みはいおなや、あかね・いおなのママのモコちゃんにそっくりで、
保護した場所も100mと離れていないので、きっとあかね・
いおなとも血のつながりがあるはず。ひょっとすると父親か
お祖父さんかもしれないと考えています。

一生懸命里親さんを募集しているのですが、なかなか良い
ご縁にめぐり会えません。おっとりまったりの【ふうちゃん】にも
ぜひ安住のお家を見つけてやりたいと思います。かわいい
【ふうちゃん】の里親さんになってあげて下さいませんか。
どうかよろしくお願いいたします。


一時預かりさんによる【ふうちゃん】の最近の様子-ふうちゃん日記
保護してからの詳細と募集要項

保護当初の【風(ふうちゃん)】(生々しい画像があります)
[PR]
by akaneiona | 2007-01-16 13:42 | ★里親さん募集中の猫
スーちゃんに待望のお問合せがっ!

おかげさまでスーちゃんにお問合せが入りました\(^_^)/
感涙です。募集開始から3ヶ月、さっぱりお問合せが来なくて、
保護主さんも弱気になっていたけれど、あきらめなくて
良かったです。今週末お見合い予定です。


b0041307_0253496.jpg
         どうか良いご縁が結べますよう・・・




なお、いったんスーちゃんの募集はストップさせていただきます。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-10 00:37 | ★里親さん募集中の猫
スーちゃん里親さん絶賛募集中です♪

今日は【スーちゃん】を保護主さん宅から我が家へ連れてきて、
プチ撮影会を開きました。写真の腕が悪いので、よそのお宅だと
どうも上手く撮れないんです。


b0041307_23321032.jpg
        気立ての良いスーちゃん



知らない所へ突然連れて来られたのに、すぐにリラックスして、
うちのニャンズがわらわらと野次馬で集まってきても、全然平気。
体重が2倍以上もあるラルオやコニタンがおどおどと近寄っても、
シャーッするどころか、平然とすり寄って鼻チュッチュのご挨拶を
してしまうフレンドリーな大物ちゃんでびっくりでした^^



b0041307_005965.jpg
          きれいな麦わら色のキジサビです。



デジカメの調子が悪く、撮影に2時間ぐらいかかったのですが、そ
の間ずっと喉をゴロゴロ鳴らしっぱなしの【スーちゃん】。気立てが
よくて、さすがサビが入っているだけあって賢くて、撮影にも協力的
でほんとに良い子でした。



b0041307_2334532.jpg
  右目に少し白濁が残りますが、なんら支障はありません



協調性抜群で、人間とも猫ともすぐに仲良しになれるスーちゃん。
多頭飼いのお家にこういう猫が1匹いると、みんなの潤滑油役に
なってくれて平和が保たれ、すごく楽です。うちが常時保護猫を
抱えていなければ、是非とも里子に迎えたいくらいです。


b0041307_23362251.jpg
        クンカクンカ-マタタビの枝に反応


まとめて捨てられた大ちゃんがもうすぐ里子に出てしまうと、
一人ぼっちになってしまいます。今まですごく仲良しだったので、
寂しくなるでしょう。スーちゃんにも、大ちゃんに続いて同じ年頃の
先住猫ちゃんがいらっしゃる方からお問合せが入るとよいのですが・・・


b0041307_23395936.jpg
        スーちゃん-でっかいニャンコがいっぱいいるにゃぁ


現実には、里親希望者さんの多くがどうしても外見を重視されるため、
スーちゃんのように性格的に申し分のない子であっても、目に白濁が
あることがネックになって、里親探しはかなり不利になります。白濁
など、慣れてしまえば、何も気にならなくなります。長く一緒に暮らす
のだったら、誰とでもうまくやっていける性格の良い子が一番だと思う
のです。


b0041307_2347985.jpg
         余裕で香箱を組む落ち着いたスーちゃん


昨日の大ちゃんのお見合いでも、里親希望者さんにゴロゴロすり寄って
いき、ビビってしまった大ちゃんの代わりにお見合いを盛り立てようと、
一生懸命アピールしているスーちゃんの姿が健気でした。


スーちゃんにも一日も早く、理解のある里親さんとの出会いが訪れる
ようにと願ってやみません。スーちゃんをどうかよろしくお願いいたします。

スーちゃんのプロフィールと里親さんへのお願い
[PR]
by akaneiona | 2007-01-08 23:57 | ★里親さん募集中の猫
大ちゃん、里親さま内定!

新年早々、嬉しいご報告です。

今日、ひろぞうも立会いのもと大ちゃん(※うちの大吉ではなく、
茶トラの大ちゃんの方ですよ(^^;)のお見合いがありました。

予想外にも、借りてきた猫のように緊張しまくり、部屋の隅っこで
固まってしまった大ちゃんでしたが、めでたくステキな里親さまが
内定いたしました\(^_^)/


b0041307_19105556.jpg
        みにゃさん、応援ありがとうございました


b0041307_199733.jpg
          妹のスーもひとつよろしく^^


b0041307_19122215.jpg
    スーちゃん-優しい里親さんを待ってまーす(*^-^)




スーちゃん、大ちゃんとは対照的に、里親候補さんに積極的に
すり寄って行って、撫でられるとお腹を出してゴロゴロいっちゃう
ほど人間が大好きな甘えん坊さんです。毛並みはすべすべ、
小柄でとてもキレイなキジサビガールです。どうかスーちゃんも
よろしくお願いいたします。


なお、お届け、正式譲渡が無事に完了いたしましたら、またご報告
させていただきますが、いったん大ちゃんの募集はストップ
させていただきます。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-07 19:15 | ★里親さん募集中の猫
【大ちゃん&スーちゃん】絶賛里親さま募集中

1ヶ月ぶりに【大ちゃん&スーちゃん】の保護主さん宅へ
写真撮影に行ってきました。2匹とも健やかに成長し、ますます
かわいくなっていました。

b0041307_16452977.jpg
      【大ちゃん】-早くも4キロ突破!大物茶トラになる予感^^;


b0041307_16463249.jpg
      【スーちゃん】-すごくきれいなキジサビちゃん。


b0041307_16481049.jpg
        【大ちゃん】-ほんわかおっとり優しい性格だそうです。


b0041307_1649039.jpg
   【スーちゃん】-懸命に点眼した甲斐あって涙目がすっかりきれいに!


b0041307_16494584.jpg
        【大ちゃん】-おばちゃん、ボクと一緒に遊ぼうよ!


b0041307_16513110.jpg
【スーちゃん】-チクンと予防注射をされてる最中もゴロゴロ言って病院の先生を苦笑させたほどゴロスリの超人なつこい子です♪



b0041307_16533891.jpg
【大ちゃん】-やんちゃで食いしん坊。【スーちゃん】の分も食べてしまうそう^^



b0041307_16525192.jpg
            【大ちゃん】-お茶目なキラースマイル


b0041307_16554269.jpg
         【スーちゃん】-とっても甘えん坊な女の子です♪



b0041307_16562153.jpg
         【大ちゃん】-寝る子は育つのだ^^;



心無い飼い主に9月に2匹まとめて捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】。
保護当初はひどい風邪っぴきでしたが、保護主さんのケアのおかげで
すっかりきれいになりました。

捨てられても人間が大好きで、ゴロすりの甘えん坊さんです。
仲良しでいつも一緒にいる【大ちゃん&スーちゃん】。
抜群に性格の良い子達です。
今度こそ家族の一員として、最後まで責任をもってこの子達を大事にして
いただける里親さんを募集しております。どうかよろしくお願いいたします。



募集の詳細はこちらをご参照下さい。
[PR]
by akaneiona | 2006-12-17 17:10 | ★里親さん募集中の猫
捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集

b0041307_18124632.jpg
         【大ちゃん(右)とスーちゃん(左)】-保護直後


【大ちゃんとスーちゃん】は猫仲間のAさんのエサ場に9月上旬に
捨てられた子猫です。そこは町内に猫嫌いの住民が多く、Aさんは
近隣住民から悪質な嫌がらせを受けながらも(猫が毒殺されたこと
もあります)、パートで稼いだお金を全部つぎこんで、飼い主のいな
い路上猫の不妊手術とエサやりをコツコツと続けてきました。

筆者は3年前、たまたま通りかかってAさんと知り合い、その孤軍奮
闘ぶりを気の毒に思い、一時期、避妊手術やエサやりの手伝いをし
ていました。


b0041307_18134884.jpg
        保護直後の【スーちゃん】-目も鼻もぐちゃぐちゃ


SOSを受けて駆けつけてみると、ガリガリに痩せた子猫が2匹、心細
そうに植栽の陰に佇んでいました。お腹がぺこぺこらしく、出された
エサをがっついて一気食いしました。よく見ると目やにと鼻水でぐちゃ
ぐちゃです。状態の悪さから野良猫が産んだ子かと思いましたが、小さ
い方のキジはお代わりほしさに寄ってきて、抱っこされても平気です。


b0041307_18143989.jpg
              【大ちゃん】も目やにだらけ


キジを保護すると、鳴き声に反応してそれまで近寄らなかった茶トラ
も心配そうにキャリーに寄ってきました。こちらも簡単に抱っこして保
護できました。人間を怖がっていません。2匹とも明らかに飼い猫で
す。飼い猫を避妊手術せずに産ませて、子猫が小さいうちだけかわい
がって、大きくなってきたから邪魔になって捨てたのでしょうか。

しかも、ここならエサがもらえて食いっぱぐれがないだろうと、わざ
わざAさんのエサ場を選んで捨てたとしか思えません。無責任、身勝
手にもほどがあります。



飼えないなら産ませないで!

子猫の命に責任を取れないなら、

避妊・去勢手術をして下さい。

動物を捨てることは犯罪です。



すぐうちに連れ帰り、点眼や風邪薬の投与などの応急処置を済ませ、
翌朝一番で動物病院へ連れていきました。茶トラが2.3kg、キジが
1kgジャスト。月齢は3-4ヶ月と1ヵ月半といったところでしょうか。
すごく仲良しなので、同じ母猫から産まれた1代違いの兄妹なのかと
思いましたが、意外なことにキジの方が永久歯が生え揃っていて、
月齢は上、4ヶ月はいっているだろうと言われました。1kgといえば、
本来の標準体重の半分です。ゴツゴツ骨ばった身体からも、今まで
満足な食事も与えられていなかったことがうかがえました。

b0041307_1817233.jpg
          【スーちゃん】-栄養失調でガリガリだった


b0041307_18161248.jpg
            【大ちゃん】-細身の茶トラ


それから2ヶ月、保護してくれたAさんのお宅で栄養満点の美味しい
食事をたっぷりもらい、大切にケアしてもらったおかげで、見違える
ほどふっくらまるまると太りました。風邪もすっかりよくなり、予防接
種も済み、今週、2匹揃って避妊・去勢手術も受けました。


b0041307_18184782.jpg
           【大ちゃん】-今はもっとまん丸です^^


b0041307_18194314.jpg
          【スーちゃん】-抱っこ大好きの甘えん坊


あの時、保護されていなかったら、栄養失調と風邪で助からなかった
かもしれません。Aさんに保護してもらえたこの子達は本当にラッキ
ーだったと思います。A さんも人なつこくてかわいい2匹をこのまま
飼ってあげたいのは山々なのですが、外でたくさんの飼い主のいない
猫の世話で苦労し、今後もまたいつ何時捨て猫されるかわからない
ため、里親さんを探すことにしました。

b0041307_18203862.jpg
            【大ちゃん】-のびぃ~~


【大ちゃん&スーちゃん】を今度こそ捨てたりすることなく、家族の一員
として一生大切にして下さる里親さんを募集しております。どうか、
よろしくお願いいたします。


b0041307_1823763.jpg
    【大ちゃん&スーちゃん】-ボクたちの里親さんになって下さい。

【大ちゃん&スーちゃん】のプロフィールと里親さんへのお願い
[PR]
by akaneiona | 2006-11-18 18:40 | ★里親さん募集中の猫