カテゴリ:チビっ子( 27 )
幸せをつかんだ子猫たち


お久しぶりです。またまたサボりまくってしまい、遊びにいらして
下さった皆さま、毎度すみませんm(_ _)m 

子猫のシーズンたけなわで保護、里親探し、それと平行してのTNR、
いろんなご相談事が引きもきらずで・・・orz
電話やメールでの相談だけでは現場の状況が見えてこないので、
はるか彼方の現場まで実地視察に行ったり、挫折しかかっている
初心者さんの愚痴を聞いて励ましたり、とまるで「猫の御用聞き」
状態であります(苦笑)

おかげさまで【ふわふわ茶チビ5きょうだい】は全員、
すばらしいご家族とのご縁があり、幸せをつかんで巣立っていきました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。


b0041307_1344648.jpg
里子に出た4匹目の男の子-名前は【ゴンちゃん】に

サッカーファンのパパさんがゴン中山選手にちなんで付けられたそうで^^
わんぱく小僧の【ゴンちゃん】にぴったりの名前だと思います



b0041307_1353646.jpg
)先住のお姉ちゃん【ラモちゃん】と仲良く遊ぶ【ゴンちゃん】



b0041307_13426100.jpg
里子に出た5匹目の女の子-名前は【lala(ラァラ)ちゃん】に

「ラー」というのはハワイ語で「太陽」という意味だそうで、まん丸のお顔と
お日様色の毛色にちなんでつけて下さいました。


b0041307_135787.jpg
先住のお姉ちゃん【cocoちゃん】に甘える【lalaちゃん】(^-^)






さらに、同じ現場で小学生が拾ってしまった、この5匹の「いとこ」に
あたると思われる、ふわ茶チビチビ4きょうだいもとんとん拍子で
里親さんが内定し、来週きょうだお2匹ずつ一緒に2組のご家族の
もとへ4匹全員、里子に出る予定です^^


b0041307_1259086.jpg
最初の5匹の「いとこ」らしい、ふわ茶チビチビちゃん



b0041307_1326658.jpg



b0041307_13263516.jpg




連休明けの保護当初は体重200グラム台、生後2週間弱
で子猫というよりモグラちゃん状態でした^^


b0041307_14535241.jpg




b0041307_14543422.jpg




この子達4チビちゃんのママは警戒心が強いので避妊してリリースし、
最初の5匹のママ、ミーコちゃんが代理母で子育てしてくれています^^


b0041307_1314251.jpg
リリースした4チビのママちゃん



[PR]
by akaneiona | 2008-06-28 13:27 | チビっ子
幸せをつかみかけてるチビたち Part2





b0041307_22184872.jpg




捨てられたのか、野良ちゃんが産んだ子なのか、土手に
住み着いているホームレスさんに拾われた茶トラ姉妹。

先週、のらみいさんが保護して下さった。
ホームレスさんもかわいがっていたので、手放すのをかなり
渋ったらしい。だけど栄養のあるご飯も満足に食べさせられないし、
ワクチンも打ってやれないでは、無事に育つかどうかも覚束ない。
この子達の本当の幸せを考えたら、やっぱりきちんと育てられる
里親さんを探してやるのが一番だろう。


b0041307_2226436.jpg




たまたま先月里子に出したルナにお問合せ下さったご家族にご紹介することに。最初1匹希望だったけれど、写真を送ったら姉妹2匹一緒にと言って下さった。カゼ治療が済み次第、お見合い予定。うまくご縁が結べるといいなぁ。



b0041307_22262051.jpg
       幸運の女神がこの姉妹に微笑みますように





[PR]
by akaneiona | 2007-07-26 22:28 | チビっ子
獲れたてのホヤホヤ~







b0041307_227274.jpg
     獲れたてのホヤホヤ~の保護っ子ちゃん





ちょっとおっきくなっちゃってるけど、馴れるかな~??
まぁ・・なんとかなるでしょう。





[PR]
by akaneiona | 2007-07-09 22:09 | チビっ子
里親さま決定!



おかげさまでマロ助・モカ、くぅーたん、ルナ、サニー、チャー坊、
ジョニー、レオン他、みんな素晴らしい里親さんが決まりました。
詳しいご報告はまた後ほど。

皆さま、あたたかいご声援・ご協力ありがとうございました。




b0041307_7274733.jpg
               ありがとニャン








[PR]
by akaneiona | 2007-06-16 07:33 | チビっ子
判別不能




b0041307_23432486.jpg
     こんなふうに寝られるとどれがどれやら判別不能





b0041307_2350645.jpg
        「魔法使いサリー」の三つ子の三兄弟みたいだ





b0041307_2346038.jpg
             左がジョニー、右がレオン






b0041307_23465165.jpg
            左がレオン、右がサニー


  



b0041307_23473871.jpg
                ジョニー






b0041307_2348317.jpg
                  レオン







b0041307_23482997.jpg
                  サニー






b0041307_2349685.jpg
               上がサニー、下がレオン





たぶん、ね。



[PR]
by akaneiona | 2007-06-14 23:53 | チビっ子
男前?





b0041307_1052974.jpg
                   風に吹かれて




b0041307_106593.jpg
                    やってきた





b0041307_1065438.jpg
                  子猫屋ジョニー




b0041307_1071651.jpg
                    男前??




b0041307_1074490.jpg
                よろしくお見知りおきを。




[PR]
by akaneiona | 2007-06-13 10:10 | チビっ子
子猫洗濯日和





ふだんは外猫を保護しても風邪をひかせてしまうのが
こわいのでホットタオルや水のいらないシャンプーシートで
拭くだけで、滅多にシャンプーはしないのですが、今日は
30度近い暑さになったので思い切ってレオンをお洗濯しました。

獣医さんに分けていただいた薬用シャンプーでそうっと
二度洗い。すっかりきれいになりました。






b0041307_18301841.jpg
         ども。オレ、レオン、よろしくニャ







b0041307_18303664.jpg
            娑婆の垢落としてサッパリしたよ 






b0041307_18305453.jpg
  ドライヤーはノーサンキュー、タオル&セルフドライでね





シャンプー中のレオンは一度も鳴いたり、引っ掻いたりすることなく、
超おりこうさんでした。猫は水そのものよりも水の流れる音を怖がる
ことが多いので、あらかじめ桶にお湯を張っておいてそうっと洗うと
怖がらせずにすみます。




[PR]
by akaneiona | 2007-06-12 18:32 | チビっ子
子猫は鎹(かすがい)




b0041307_21282037.jpg
      いつも無愛想なオジサンも目尻、口角下げっぱなし




b0041307_21301797.jpg
       大吉兄たんと男同士の話にふけるサニー






b0041307_21312879.jpg
         サニーはマタグラにもぐるのがお好き^^;






b0041307_21351971.jpg
            シャラのシッポにじゃれてひと遊び






b0041307_21334867.jpg
             シャラ姉たんとあくちゅ~






b0041307_2137572.jpg
                 「坊や、やっと寝たわね」






b0041307_2138179.jpg
                     すやすや~






よく「子は鎹(かすがい)」と言うけれど、
子どもはなにも夫婦だけじゃなくて、家族や集団のきずなを
知らぬ間に強めてくれる不思議な存在ですね。





[PR]
by akaneiona | 2007-06-09 21:40 | チビっ子
昼寝への誘い




b0041307_1324141.jpg
              モカ×ルナ-お昼寝タイム





b0041307_1258837.jpg
          サニーそんな寝方してるとポンポン冷えるよ





b0041307_135135.jpg
                 モカ-乙女の祈り




b0041307_1364656.jpg
       ルナ×大吉-あなたはだんだん眠くな~る




[PR]
by akaneiona | 2007-06-08 13:10 | チビっ子
デカねこ・チビねこ




同じネコとは思えぬこの大きさのちがい・・・


b0041307_94724.jpg
          ゴンにいたん、でかいでしゅね






b0041307_9484045.jpg
           ゴンにいたん、タプタプでしゅね^^



でも、態度はチビの方がずっとデカかったりする。
モカもマロ助も大物になる予感。





[PR]
by akaneiona | 2007-06-07 09:52 | チビっ子