カテゴリ:大吉( 32 )
大ちゃん、7歳の誕生日おめでとう




b0041307_6412446.jpg




早いもので大吉が7歳の誕生日を迎えました。
(あくまで推定年齢ですが)
4年前の2月22日、大吉は外で具合が悪そうにしている
ところをコウさんに保護された。大吉を助けてくれ、
引き合わせてくれたコウさんに心から感謝している。
それから1週間後の29日、我が家に一時預かりの猫として
やってきた【大吉】。警戒心がバリバリ強く、野良猫を見慣れて
いる獣医さんにも、「この子は里子に出すの無理じゃない」と
言われ(苦笑)。ところが、またたく間に私に心を許してくれて。



b0041307_6463331.jpg
保護して1ヵ月後の大吉-ベタベタの甘えん坊に変身




この世で一番愛しい大ちゃん。私のところに来てくれて
ありがとう。うちの子達はもちろんのこと、どんな保護猫が
来てもあたたかく迎えてくれる優しい大ちゃん。みんなに
慕われる我が家の猫たちの大黒柱。




b0041307_6505590.jpg





毎日、何十回と大ちゃんを抱きしめ、キスして、「大ちゃん、大好き」と
スリスリする。大ちゃん、この上ない幸せな日々をありがとう。
これからも元気でずっとずっとそばにいてね。





b0041307_640134.jpg
大ちゃん、LOVE、LOVE、LOVE053.gif






[PR]
by akaneiona | 2008-02-22 06:26 | 大吉
大人猫だって甘えたい




b0041307_12381979.jpg
子猫の居ぬ間に大吉に甘える【シル&シャラ】




特に【シャラ】はいつでもどこでも【大吉】ストーカーで
【大吉】の居場所を見失うと(目が見えないから見失う
という言い方も変だが)、「お兄ちゃん、どこなの?
どこなの?」と鳴いて呼ぶ。




b0041307_12395360.jpg
【シャラ】-【大吉】兄たんを独占できたときが一番ゴキゲン^^




大人猫にも子猫にもモテモテの【大吉】だが
実は我が家で一番の甘ったれ坊や。
私が机に向かうと、すかさず膝に乗っかり、
ギョウム妨害^^;





b0041307_12433494.jpg
【しましまonしましま】-グーパーグーパー中♪



[PR]
by akaneiona | 2007-10-05 12:56 | 大吉
夏の名残り



今年の夏は道端にセミの死骸が落ちているのを
ずいぶんたくさん見かけましたが、異常な猛暑と
関係があったのでしょうか。




b0041307_13352896.jpg
今年、見納めかもしれないセミ。網戸に張り付いてました。




最後の力をふりしぼってこんな高いところまで
飛んできたのでしょうか。ちょっぴり物悲しい。




b0041307_13343410.jpg
珍客に見とれる大吉




b0041307_1331827.jpg
精一杯セミ生をまっとうしてね





[PR]
by akaneiona | 2007-09-03 13:33 | 大吉
猫にマタタビ?




一昨日のこと、新入り子猫ポッポちゃんのガルルルゥゥ~~
シャーシャー攻撃で大人ニャンズが食欲減退気味だったので
いただきもののマタタビの実をあげてみました。



b0041307_11533693.jpg
乾燥させたマタタビの実




ニャンズはわらわらと寄ってきて、大喜びでペロペロ舐めまわ
していたのですが、そのうちに涎をだらだら垂らしながら実を
舐めていた大吉が、勢い余って「ごっくん」と飲み込んでしまい
ました(>_<)


あららら~大ちゃん、大丈夫かしら?と心配して見ていたところ、
10分ぐらいして、ゲボッゲボッと嘔吐。お夕飯を全部吐き戻して
しまいました。



b0041307_11571828.jpg
大吉-マタタビの実には懲りましたぜぇ



その後は特に具合悪そうにしていなかったので、気にしていな
かったのですが、翌朝ももう一度ゲロッパしました。
強壮作用が強すぎて、胃の粘膜を刺激してしまったのでしょうか?


ちなみにマタタビの名前の由来は、これを食べると疲労が回復して
また旅に出られるからというのを昔聞いたことがありますが、実は
アイヌ語から来ているそうです。参考サイトはこちら





「猫にマタタビ」といいますが、マタタビはやはり粉末程度にしておい
た方がよさそうです。



大吉はおかげさまでその後ゲロッパもなく、食欲も回復、
まったり過ごしております。



b0041307_1223976.jpg
「ダ~イ!」と呼ぶだけでお手手が





b0041307_1251387.jpg
グーパーグーパー(^-^)






[PR]
by akaneiona | 2007-08-28 12:06 | 大吉
暑中お見舞い申し上げます








b0041307_10114745.jpg
      毎日暑いですニャ。どちらさまのニャンコさんも夏バテ
      しないようご自愛下さいニャ。大吉より







[PR]
by akaneiona | 2007-08-04 10:14 | 大吉
幸せの寝相





幸せの寝相(*^_^*)



b0041307_20201275.jpg
シャラと大吉-tandem sleeping



[PR]
by akaneiona | 2007-07-23 20:24 | 大吉
メタボなオヤジ?









あれれっ?ちょっ、ちょっと大ちゃんっ!






b0041307_17305241.jpg
              何か?







びろんと垂れ下がっているのは・・・ひょっとして?







b0041307_1719594.jpg
             クローズアップ-大吉’sポッコリお腹






まさか子猫がみんな里子に出ちゃって寂しくって想像妊娠
しちゃったわけじゃないわよね?( ̄∇ ̄;)

ちょっとヤバくない?・・・・・
メタボ・オヤジ一直線なんじゃ?








b0041307_17223216.jpg
      気をつけましょう、お互いに(* ̄m ̄)プッ





ちなみに約半年前にワクチン接種とあわせて実施した一般・生化学
血液検査ではすべて異常なしでした。検査して下さったベッキー
似の美人獣医さんからは、「大ちゃん、どこも問題なし、きれいな
身体ですよ~」と言われましたが(^^;、大吉も推定6-7歳、人間で
言えばミドルエイジの域にさしかかり、これからいろんな病気が出て
くるお年頃。いつまでも我が家の大切な長男坊が元気で長生きして
くれるよう穏やかな暮らしと健康維持をいっそう心がけたいと思います。



[PR]
by akaneiona | 2007-07-03 17:55 | 大吉
父の日





今日は父の日。
シルビー、シャラ、ミウちん、さっちゃんにとって大吉は
そばにいるたけで安心できる父親のような存在らしい。







b0041307_162222.jpg
             大吉を囲む女子チーム







b0041307_171445.jpg
                Thanks Daddy







b0041307_174267.jpg
                Thanks Daichan




[PR]
by akaneiona | 2007-06-18 01:11 | 大吉
息抜き



b0041307_206774.jpg
        子育てで連日ヘロヘロの大吉。




b0041307_20175673.jpg
          自ら檻の中へ入って一服




b0041307_20184269.jpg
       子猫が登れないケージ2階は格好の息抜きスポット。ふうぅぅ
[PR]
by akaneiona | 2007-05-24 20:21 | 大吉
メリークリスマス!




我が家を代表して大吉より愛を込めて・・・


b0041307_15182443.jpg
           メリークリスマス!LOVE 大吉




続いて飛び入りゲスト・・・





b0041307_15241229.jpg
          クルト・ザ・サンタクロース(=^-^=)

                            photo by 里親rinrinさん




皆さま、愛する猫さんとともに平和で愛に溢れた楽しい
クリスマスをお過ごし下さい。

そして、すべての猫の上に幸せが訪れますように・・・。
メリークリスマス!
[PR]
by akaneiona | 2006-12-24 15:28 | 大吉