「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
モランディの絵のような・・・
【いおな】は一種独特な珍しい毛色をしています。
白地にグレーで、脚、尻尾には縞模様が入っています。
それ以外の部分は、まるでにじみやぼかしの技法を駆使
して薄墨で描かれた水墨画を思わせる美しい柄です。
b0041307_2242980.jpg

微妙なグレーのグラデーションを基調にして、背中には
所々、ミルクティーのような淡い栗色が浮かんでいます。

私の大好きな画家ジョルジョ・モランディが描いた、深い
静謐をたたえ、観る者を瞑想へといざなう静物画を連想
させるような色調です。
[PR]
by akaneiona | 2004-10-24 02:27 | いおな
大吉兄ちゃん大好き
【あかね】と【いおな】の子育てを一手に引き受けて
くれたのは先住猫の大吉です。2チビ共、面倒見が
よくて子守上手の大吉を慕って「兄ちゃん、兄ちゃん」
というように後をついて回ります。

この頃は毛繕いしてもらったお礼にと大吉兄ちゃんを
舐めてあげることもしばしばです。

大吉に抱きしめられている【いおな】の嬉しそうな顔。
「大吉兄ちゃん、くしゅぐったいニャ。」
b0041307_231021100.jpg

[PR]
by akaneiona | 2004-10-22 23:11 | あかね
またですかぁ(>ω<)
またまた台風が襲来です。しかも超大型とのこと。
朝から猫団子している【あかね】と【いおな】。
寒くないようにホットカーペットを出してあげました。
今秋初登場です。

生まれて初めてのホットカーペットに興味津々の2チビ。
以前飼っていた猫の臭いが染み付いているのでしょう。
しばらくクンクン臭いを嗅いでから、やおら上陸。そのま
まカーペットの上で寝るのかと思いきや、回れ右して猫
ベッドに戻って行きました(>_<)どうも自分達の臭いが
染み込んだ使い慣れた猫ベッドの方が安心するようです。
b0041307_19104876.jpg

[PR]
by akaneiona | 2004-10-20 19:13 | あかね
あかねの趣味
【あかね】の趣味、それはお風呂のぞきです。入浴し
終えてお風呂の扉を開けると、そこには必ずといって
いいほど、ちょこんと首をかしげた【あかね】がたたず
んでいます。

「あっ、のぞき屋あかねちんだ!」と叫ぶと、一瞬
キョトンとかたまってしまい、それからはっと我に
返ったかのように、一目散で走って逃げます。

湯けむり?シャンプーや石鹸の香り?シャワーの音?
いったい何が【あかね】をお風呂のぞきへと駆り立てる
のでしょうか?・・・謎です。
b0041307_12273347.jpg

[PR]
by akaneiona | 2004-10-20 00:37 | あかね
がっぷり四つ
午前中に運動会タイムがやってくる【あかね】と【いおな】。
ばらんこ、ばらんこ部屋を縦横無尽に駆け回り、元気ハツ
ラツぅ~の2チビです。

大好きな布団の上で取っ組み合いになるも、ケンカという
よりはリクリエーションのようです。しばし布団を上げる手を
休め、チビニャンレスリングを観戦。

がっぷり四つになり、たがいに一歩も譲らない【あかね】と
【いおな】。今日のところは判定で引き分けに。猫キックに
猫パンチ、得意技に磨きがかかる2チビでした。
b0041307_16233997.jpg

[PR]
by akaneiona | 2004-10-18 16:25 | あかね
アンニュイな午後
洗い立てのバスタオルにくるまって、どことなくアンニュイな
表情でひなたぼっこする【いおな】です。

真っ青な空。降りそそぐ陽光。空を見上げると、ゆったりと
流れていく雲。窓辺でお昼寝するにはもってこいの天気。

明日も、その次の日も、ずうっと晴れますように。
b0041307_16595699.jpg
【いおな】・・・「お日さまにあたると気持ちいいニャー。」
[PR]
by akaneiona | 2004-10-17 17:01 | あかね
子猫日和
b0041307_16361378.jpg
やっと晴れました。雲ひとつない快晴です。
カーテン全開にした窓辺に陣取り、ひなたぼっこする
【あかね】と【いおな】。

「小春日和」というには季節的にちょっと早いし、
さしずめ「子猫日和」といったところでしょうか。
[PR]
by akaneiona | 2004-10-15 16:36 | あかね
化け猫?
b0041307_17151911.jpg
今日もどよ~んと曇り空。いつになったら秋晴れに
なるのでしょう?うすら寒いこんな日は2匹で
まあるくなって猫団子するに限ります。

カメラの気配でお目覚めの【あかね】と【いおな】。
と、突如【あかね】が化け猫に変身?ギャーー。
いえいえ、フハァ~~と特大の猫あくびをこいたのでした。
めったに見れない【あかね】ちゃんのド迫力顔でした。
b0041307_17115412.jpg

[PR]
by akaneiona | 2004-10-14 17:18 | あかね
お洗濯
隣の部屋から「いおなちん、なんかくちゃ~い!」と夫の叫び
声。「ちょっといおなのおちりチェックしてみてよ」と私。
「あ~っ、いおなちん、うんち君くっつけて歩いてるよ!」と夫。
(  ̄ー ̄)_θ

追いかけっこして遊んでもらっているのと勘違いして逃げる
いおなを、「こらっ、いおなっ、待ちなちゃい」と言いながら
追いかける。「いおな、ちゅかまえたっ。どれどれ見せてごら
ん。」ありゃりゃりゃ、おちりだけでなく、しっぽにもついちゃっ
てるじゃん(=T_T=)

ええい、面倒くさい。そのままお風呂場へ直行してシャワーで
洗うことに。「いおなちん、ちょっとお洗濯しちゃおうね。」お尻周
りとしっぽ、後ろ足を念入りに洗う。いおなはこれまでにも数回、
お風呂に入れているので、水をあんまり恐がらない。怯えて
鳴いたりすることもなく、じいっとこちらのなすがままにしていて
くれるので、洗うのは簡単。濡れたついでに、全身シャンプー
することに。

ほかほか湯気が立っているいおなを風邪ひかせないようにごし
ごし入念にタオルドライする。「ふんなぁぁぁぁ~」と気持ちよさげ
に目を細めて鳴くいおな。

30分もするとほぼ全身が乾いて元通りに。石鹸の良い香りが
辺りに漂う。しかもふんわりふわふわの手触りに。思わずいお
なを抱き寄せて、鼻を押し付け、深呼吸する私。b0041307_16523030.jpgまるで「ボールド」という
柔軟材入り洗剤のCMに出てくる男性タレントが、ふわふわの
ユニフォームに恍惚の笑顔でほおずりするシーンみたいなのでした(*^-^*)ゞ
[PR]
by akaneiona | 2004-10-13 17:00 | いおな
あかねのつぶやき
あたち、あかね。
最近パソコンにはまってるの。机の上にぴょんと飛び乗って
キーボードの上を歩くとね、ペコペコしててなんか気持ちいい
にょ^^

ママさんはね、大吉兄ちゃんがキーボードの上を歩くとね、
「大ちゃん、キーボードが壊れる~」って焦るけど、あたちだと
「あかねちゃん、一緒にお勉強したいの?うちの末娘はお利口
ね~」って褒めてくれるんだ。エヘッ。

たまにはマウスだってお手々でクリック、クリックしちゃうわよ。
ディスプレイをじーと眺めてるとね、ママさんがね、きくりんの
「SIESTA・・・猫達の午後」やももりんの「天使の時間」のHPを
開いてくれるの。かわいい猫ちゃんがいっぱい登場するんだ。
なんかよそのおうちに遊びに行って、お友達と遊んでるみたい
で、見てるととってもわくわくしてくるの。

うちではね、大吉兄ちゃんはもっぱら「食欲の秋」してるでしょ。
くるみ姉ちゃんは「睡眠の秋」、いおなちゃんはさしずめ「運動の
秋」ってとこかちらね。

あたち?あたちこう見えてもネコの中で一番賢いと言われる
サビ猫ですもの、ちっちゃくてもサビの名に恥じないように
パソコンを駆使して「学問の秋」に精を出すわ。
b0041307_1121777.jpg
[PR]
by akaneiona | 2004-10-13 01:16 | あかね