<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【いおな】の里親さん内定!
大安の明日まで発表を待とうかとも思ったのですが
嬉しくて待ちきれないので、発表します。

昨年6月末にももりんと一緒に【いおな】を保護して半年余、こ
のたび我が家の「箱入り娘」【いおな】に素敵なご縁がありました。

週末にお見合いをいたしまして、すばらしい里親さんが内定
いたしました。これも今まで【いおな】【あかね】を応援して
下さった皆様のおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

月末に里親さんにお届け予定です。一緒にすごせる残された
時間、ぞんぶんに【いおな】をかわいがり、大好きな【いおな】
との生活を満喫しようと思います。
b0041307_1104276.jpg
      「応援してくれてありがとにゃん」
b0041307_1112990.jpg
      「あたちのこともよろちくにゃん」
[PR]
by akaneiona | 2005-01-20 11:04 | いおな
こたつライフはじまる
暖房はもっぱらエアコンとホットカーペット、湯たんぽに
頼ってきた我が家。でもやっぱりニャンズをあったかい
こたつに入れてあげたい、と寒さが一段と増した週末、
近所に買いに走りました。

みんなさぞや喜ぶだろうなあと早速梱包を解いてこたつを
組み立て、スイッチオン。わらわら集まって来るかと思い
きや、だあれも入ろうとしません。遠巻きに周囲をうろうろ
するばかりで、掛布団をめくってあげても、怪訝そうな
顔でのぞくばかり。なんでですか??

どうもこたつを巨大な捕獲器か何かで一度入ったら二度と
出て来れなくなるんじゃないかと警戒しているようです。

だあれが一番先に入るだろうと相棒と話しました。二人の
見解はぴったり一致。好奇心が抜群に旺盛な【あかね】ち
ゃんにちがいないと。

思った通り。2-3時間後には【あかね】ちゃんが先発隊で
突入、その後数時間して【いおな】が続きます。

しか~し、成猫の【大吉】と【くるみ】は一向に入ろうとしません。
抱っこしたり、膝に乗せてこたつの中に入れてみるのですが
嫌がって一目散に逃げ出します。

人間も猫も年齢を重ねるにつれて保守的になり、新しい事
象への順応性が薄れていくのはどうやら共通のようです。

b0041307_051534.jpg
【あかね】「こたつってぬくぬくで気持ちいいいにょら~。兄ちゃんもやせ我慢してないで、早く中に入りにゃよ~。天板の上に乗っかっても、あったかくないにょよ~」
b0041307_053472.jpg
【大吉】「やだね。ボク、こう見えても結構コンサバなネコなんだ」

注:この日記を執筆している13日、ようやく【大吉】もこたつの居心地のよさを知ることに(*^^*)しかし【くるみ】は依然として快適こたつライフを拒否しています(T_T)
[PR]
by akaneiona | 2005-01-14 00:59 | あかね
大好物
【いおな】の大好物が食卓に登場しました。
b0041307_0354712.jpg
「パパさん、ちょうだい、ちょうだい、いーたんにもちょうだい」とおねだりする【いおな】。すでに舌なめずり状態。
b0041307_0371199.jpg
「はい、はい、今あげるからいーたん、あわてない、あわてない。」
b0041307_0391431.jpg
「あら、なにかちら。もちや、あれは例のごちそうでは・・・」とっとっとっとっと。
b0041307_0414441.jpg
「うーっ、いつ食べてもまいうぅーだにゃ。」
b0041307_0422934.jpg
「あーちゃんにもちょーらい。」パリパリパリパリ、ハフハフハフ。

果たしてその正体は・・・・・
b0041307_0442889.jpg
上から読んでも下から読んでも・・・の焼き海苔でした。海苔が入っている缶の音がしただけで、どこにいても飛んでくるほど海苔が大好物の【いおな】。【あかね】も大好きです。でも食べ過ぎると身体によくないので、週に2回程度です。【いおな】【あかね】は実は「のりらー」だったのです。

*注:この缶は「味付け海苔」になっていますが、味付け海苔はあげていません。
[PR]
by akaneiona | 2005-01-12 00:50 | いおな
IQトップ
俗にサビ猫は賢いと言いますが、そんなのただの
ステレオタイプな先入観ではないかと疑っていました。
でも、たしかに【あかね】ちゃんを見ていると、サビ猫って
ほんとに賢いのかも?と思います。

少なくとも我が家のニャンズの中では【あかね】ちゃんは
断トツで頭が良い子です。好奇心旺盛で観察力がずば
抜けて鋭いのです。何か作業している時、ふと誰かの
視線を感じて振り返るとそこにはたいてい【あかね】ちゃん
がいて、じっと人間のやることを見ているのです。

我が家で一番ちっこいチビの【あかね】ですが、IQは
トップ間違いなしです。
b0041307_236687.jpg
           「あたちお利口にゃん」
[PR]
by akaneiona | 2005-01-10 02:36 | あかね
【あかね】ちゃんラブ
最近、【あかね】ちゃんラブな【くるみ】姉ちゃん。
自分から【あかね】ちゃんのそばに寄って行って
鼻チュッチュッしたり、ペロペロなめてあげたり。
最近は2人で仲良く遊ぶことがとみに多くなりました。

【大吉】ほど子煩悩ではないと思っていた【くるみ】
姉ちゃんですが、どうしてどうして。仔猫の面倒を
見るのがまんざらでもない様子。

そんな【くるみ】姉ちゃんのことが【あかね】も大好き
です。嬉しそうに【あかね】の方からもちょくちょくご
あいさつに行きます。
b0041307_2273881.jpg
「あたち、【くるみ】姉ちゃんとけっこう気が合うんだ」
[PR]
by akaneiona | 2005-01-10 02:29 | あかね
ネコ・サンドイッチ
特製ネコ・サンドイッチのできあがり。
b0041307_2183686.jpg
出演:-パン役【大吉】兄ちゃん、【くるみ】姉ちゃん。
    -具役【あかね】。
[PR]
by akaneiona | 2005-01-10 02:20 | あかね
【いおな】を探せ
晴れた日は窓辺で日光浴するのが日課の【あかね】と
【いおな】。もちろん【大吉】兄ちゃんと【くるみ】姉ちゃんも
一緒です。

柔らかい冬の日差しを浴びて、折り重なるようにかたまる
4にゃん。楽しげに井戸端会議をしているみたいです。

【いおな】がデブっちょの【大吉】兄ちゃんに寝押しされないか、
ちょっと心配です(⌒-⌒;)
b0041307_213688.jpg

[PR]
by akaneiona | 2005-01-10 02:11 | あかね
だら~ん
2004/11/21の出来事

胴巻き姿ですごい格好でくつろぐ【いおな】ちゃん。
あんよがだら~~~んと伸びちゃってますよ。
b0041307_1583775.jpg

「早くお洋服を脱いで自由の身になりたいにゃん。」
[PR]
by akaneiona | 2005-01-10 01:59 | いおな
ぴちぴち
2004/11/20の出来事

【いおな】ちゃん。胴巻き姿、なかなかお似合いですよ。
チビTならぬ、ぴちぴちのタートルネック・セーターを着てる
みたいですね。
b0041307_1544286.jpg

[PR]
by akaneiona | 2005-01-10 01:55 | いおな
お帰り、【いおな】
2004/11/20の出来事

避妊手術を終え、おうちに帰ってきた【いおな】。
腹巻というか胴巻きみたいなお洋服を着せられ、
スレンダーボディがますますほっそり見えます。

そんな【いおな】をあたたかく迎えてあげる【大吉】
兄ちゃんでした。「お帰り、いーたん。よくがんばったね」
とばかりにペロペロ。

「お兄ちゃん、あたち病院って大きらい。一人ぼっちで
怖かったわ~」と【いおな】。
b0041307_1474828.jpg
     「あーづがれだにゃー。もう病院はこりごりにゃ。」
b0041307_1455717.jpg
【いおな】ちゃん、ほんとにお疲れさまでした。
[PR]
by akaneiona | 2005-01-10 01:51 | いおな