<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
【ケン】と【あすか】
おかげさまで【ケン】と【あすか】にお問い合わせが
入りましたので、いったん募集をストップさせてい
ただきます。
b0041307_2294811.jpg
         【ケン】           【あすか】
[PR]
by akaneiona | 2005-03-31 22:11 | その他
よろしくね、イヴちゃんです。
まだ子供

この冬、公園に捨てられたイヴちゃん。まだ1歳未満
の女の子です。生まれながらの野良たんとちがい、
人を恐れず、誰にでもすり寄って行ってしまうので、
虐待に遭う危険性があり、避妊手術を受けさせ、
退院した後、コウさんが預かって里親さんをみつけて
下さることになりました。

b0041307_24581.jpg

いつもありがとうございます>コウさん
イヴちゃんをよろしくお願いいたします。

b0041307_245676.jpg
         お外にいた頃のイヴちゃん
[PR]
by akaneiona | 2005-03-29 02:06 | その他
Closer to closer
我が家へやってきて2カ月近く経ったシャラポワ。

b0041307_1481628.jpg

最初は人間はおろか、猫も、姉妹のシルビーも
威嚇してそばに寄せ付けず、いつも一人ぼっちで
緊張気味でしたが、今では自分からみんなが集まって
いる部屋に遊びに来て、一緒に寝起きするようになり
ました。シルビーと取っ組み合いのケンカをしたり、
あかねをグルーミングしてあげたり、大吉兄ちゃんに
スリスリしたり、もう猫同士ではすっかり打ち解けた
ようです。

b0041307_149589.jpg

私に対してもだいぶ心を許してくれるようになって、
足元でお腹を出して寝そべることもできるようになり
ました。

b0041307_1492488.jpg

でもいまだにうとうとまどろんでいる時は触らせてくれる
ものの、覚醒時に触ろうとするとシャーされてしまい、
急に近づいたりすると、慌てて逃げ出し、おどおどして
います。抱っこはまだまだ先のようです。

b0041307_1495220.jpg

それでもかまいません。食欲は旺盛で、健康状態
良好ですし、楽しそうに過ごしているので、それで
上出来です。焦らず気長にシャラポワなりの
ペースで人間になじんでくれるのを待つつもりです。

b0041307_150576.jpg
           「あたち怖がり屋さんにゃの」
[PR]
by akaneiona | 2005-03-28 01:37 | シャラポワ
たまには気取って・・・
大「最近、日記に掲載されるボクの写真ってぶちゃいくなの
ばっかりな気がする。ひろぞう、たまにはかっこよく撮ってよ」
ひ「はいはい、じゃ、撮ってあげるから、ポーズして」
大「こんな感じでどうかな」

b0041307_0593226.jpg

ひ「いいんじゃない」
大「ついでにもう1枚、今度は小首をかしげてみるから、かわいく撮ってよ」

b0041307_105556.jpg

ひ「ぶりっ子しちゃって、まあ。でもやっぱり大ちゃんは3枚目の方が似合ってるよ」
大「どうして、そうやってボクを決め付けるわけ。もう・・・」
ひ「ふふ、これでどうだ」

b0041307_13984.jpg

おもちゃに絡みたいのを必死にこらえる大。

b0041307_14176.jpg

大「やっぱ駄目だ。ボク、我慢できない。フガッ!」
ひ「おっ、いつもの大ちゃんぽくなってきたね。」

b0041307_15105.jpg

大「ひろぞうの意地悪。お返ししてやる」
ひ「なによ?」
大「これ、ひろぞうのマスク姿の真似さ!」
ひ「( ̄ii ̄;)」
[PR]
by akaneiona | 2005-03-27 01:11 | 大吉
ヨーちゃんの里親さん決定
里親さんの代理募集をしていたヨークシャーテリアの
ヨーちゃんに3月20日、おかげさまで素敵な里親さんが
決まりました。ヨーちゃんをご声援下さったみなさま、
ありがとうございました。

里子に出て2日後に里親のOさんからいただいた
近況報告を遅ればせながらご紹介させていただきます。

「Iさん(元の飼い主さん)にはわざわざお送りいただき、
大変恐縮しております。当日は、都内が混雑したため、
息子さんもおなかがすいていたらしく、遅めの昼食を
一緒に我が家でとりました。こんな田舎ですが、かえっ
て皆さんが、安心していただけたので嬉しく思います。

2日ほど様子を見ましたが、まだ、家の中での順位が
決まっていないようで、モカも時折、くつろいでいるとこ
ろに寄って来られたりすると、うなり声を上げたりして
います。お互いに抱っこされているときに、相手に近づ
けられると、独占欲のようなものか、やはりうなり声を
あげます。何か妙案はないでしょうか。順位が決まる
まで待つしかないのか、どれくらいかかるのか少し気
になっています。

他は特に問題ありません。今日当たり午後から少し静
かにしていると、お互いに少し離れた場所で昼寝をして
いました。ヨーちゃんはなんとコタツの中!モカも時折
コタツで寝ますが、びっくりしました。

今のところ、寝るときは別々の部屋で寝ています。ぐっ
すり休ませようと思いまして。二人とも食欲は旺盛でよく
食べていますし、今日はあまり長くはありませんでしたが、
昨日までは1時間近くの散歩にも二人仲良く出かけました。
今のところ、そんな様子です。

おかげさまで、家族も皆で交互に可愛がっています。
娘はさっき、ヨーちゃん、一緒に二回に行こうと言って、
勉強部屋に連れて行ってしまいました。

今度写真が取れましたら送ります。どうもお世話になりました。」

Oさんは遠く群馬県からヨーちゃんの住んでいる世田
谷区までわざわざご見学にいらして下さいました。

お見合いの時、初対面の人には近づかないヨーちゃんが
里親さんにしっぽをふってそばにすり寄って行き、お見合
いは大成功。しかも元の飼い主さんご夫婦が、「神様の
ような方」と涙をこぼされるほど、優しくて思いやりに
あふれた素晴らしいお人柄の里親さんで、この方達なら
不運続きだったヨーちゃんをきっと幸せにしてくださる、と
全幅の信頼を置いて里子に出せたそうです。

闘病中の入院先から一時帰宅してお見合いに出席したお
ばあさまと息子さん、お孫さんの3人が、里親さんと共に
車で群馬の里親さん宅へヨーちゃんをお届けしました。

お父さんとお母さん、10代のお嬢さんお二人、それに
パピヨンXボロニーズMixの3歳のモカちゃんというワン
ちゃんがいらっしゃるOさんのご家族。モカちゃんも
ヨーちゃんと同様に以前、里子として迎えられたワン
ちゃんだそうです。

心配していたモカちゃんとヨーちゃんの相性ですが、
会った瞬間にお互いにしっぽを振ってすり寄って行った
そうで、仲良くやっていけそうです。

まだお互いに少し唸りあったりする場面もあるようですが、
通常10日~2週間ぐらいで自然におさまってくるようです。
しばらくは様子見でよろしいかと思います。

里親さんのお宅は自然が豊かな田園地帯にあり、
都会育ちのヨーちゃんにとっては、毎日のお散歩も自然を
満喫できて今までになく楽しくわくわくものになっている
ようです。

この後、いただいたメールでは、ご近所に住んでおられる
お従妹さんが飼っているシュナウザーのワンちゃんとも
ヨーちゃんは初対面の挨拶をすましたとのこと。散歩途中
にもお友達ができてよかったね。ヨーちゃん。

今回ワンちゃんの里親代理募集をはじめてさせていただき
ましたが、この上なく素晴らしい里親さんにめぐり会うことが
でき、ヨーちゃんや元の飼い主さんだけでなく、私も本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

その上、ご近所でお父様が栽培されておられるイチゴまで
ご恵送いただきました。甘くて美味しかったです。
Oさん、ありがとうございました。
ヨーちゃんをよろしくお願いいたします。

b0041307_042570.jpg
ヨーちゃん、幸せになれてよかったね、おめでとう。
[PR]
by akaneiona | 2005-03-26 00:44 | その他
【いおな】ちゃん通信
いおなの里親Nさんから先週頂戴した
近況報告を一部ご紹介させていただきます。

いおなを里子に迎えていただいた時すでに入院
されていたお母様と初対面したそうです。

「-中略-
猫戦車の件,最近はウンチがやや固めになり,
ズリズリはしているものの,ほとんどつかなくな
りました!
b0041307_23551365.jpg
              アンモナイトいおな

レオナルドくん,里親さんが決まったのですね。
おめでとうございます!
b0041307_23553050.jpg
               ウトウトするにゃ

あ,先日,母が一時退院し,家で一泊しました。
いーたんとついに初対面したのです!
母はいーたんを見るなり,「本当はペットショップで
買ったのでしょう」などと言い出しました(汗
しっかりと関根様のお話などもしていたのですが,
いーたんがあまりに美しいので,そんなことを言った
ようでした。

b0041307_23554641.jpg
               お腹いっぱいにゃー

母もすぐにいーたんのトリコになりましたよー!!!
うれしいことに,いーたんも母を怖がらず,
明け方には母の布団にもぐろうとしたそうです。

b0041307_235613.jpg
                 ドアップ

若干まだ父のことを怖がっているのですが,
時間をかければ慣れてくれるのでしょうか?
(大丈夫です。通常、男性に慣れるのは少し
余計に時間がかかりますが、必ず慣れて
お父様にも甘えるようになると思います。)

b0041307_23561092.jpg
               リラックス

今回も新作写真を添付いたします。
少し大きくなったような気がするのですが,いかがでしょう?
では,またメールいたしますね。」

Nさんがおっしゃるように、いーたんは少し大きく
なってふっくらしてきたような気がします。

軟らかめだったウ○チが固くなってきて猫戦車が
改善されてきたとのこと、よかったです。猫戦車は
見ている分には面白いのですが、なにしろお掃除が
大変ですから><

お母様が初対面したいおなを気に入って下さった
とのこと、嬉しく思います。いおなも会って間もない
お母様のお布団にもぐりこんでいくだなんて、
きっと優しいお母様なんですね。

それにしても、いおなをペットショップで買ってきたと
思われるとは(苦笑)。お外で暮らしている野良たん
でも、保護してちょっとケアしてあげれば、みんな
ペットショップで売られている猫さんに決して見劣り
しないぐらい、きれいに変身します。

Nさん、いつもいおなを大事にかわいがっていただき、
ありがとうございます。いおながNさん宅へ里子に
もらわれた時、すでに入院されていたお母様、一日も
早いご快癒をお祈りしております。
[PR]
by akaneiona | 2005-03-25 00:05 | いおな
チビにゃんだったあの頃・・・
むかちのあたちたち。

きくまるさんちのくるみちゃんとかのこちゃんの
幼少時の写真を拝見し、あまりの愛くるしさに
目を細めっぱなしです。

わずかに残っているあかねといおなの保護当初の
写真をひっぱりだしてみました。(昨年暮れ、PCが
不調になった時、バックアップをとっていなかった
もので、2人の写真の大部分は消失してしまったの
です。)

これは保護して10日ぐらい経った昨年7月上旬の
あかねといおなです。
b0041307_1245079.jpg

あかねもいおなも、ほんとにちっこくてかわいかったね。

b0041307_124099.jpg

何をするにもいつも一緒の仲良し姉妹だったね。

b0041307_1272424.jpg

当時、我が家でお預かりしていたコウさんの猫
チャッピー(現在の茶比)といおな。

b0041307_1284039.jpg

           「うっ、くるちい・・・」

b0041307_1285364.jpg

     「ちぇっ、オレのベッドがチビに占領されてるや」

この当時の我が家の顔ぶれは、大吉、チャッピー、あかね、
いおな、くるみの5にゃんでした。楽しい思い出が次々に
脳裏によみがえり、時間が経つのも忘れ、あかねといおな
の幼少時代の写真に見入ってしまったのでした(*^m^*)
[PR]
by akaneiona | 2005-03-24 01:23 | あかね
いなかっぺ大将??
【プリン】

素敵な里親さんのもとにお婿入りしたコウさんの
保護猫プリンちゃん。よかったね、おめでとう。

ところで里親さん宅の先住猫さんの名前は「にゃんこ先生」と
いうそうです。

「にゃんこ先生」って、ひょっとして昔のテレビアニメ
「いなかっぺ大将」に由来するのでしょうか???

b0041307_0235353.jpg
「いなかっぺ大将」の主人公は「大ちゃん」(大左ェ門)と
いうのです^^

主題歌がなつかしく思い出されます。。。
b0041307_23535564.jpg

  「ひとっつ、ひっとよりちっからもち~♪
       ふたっつ、ふるさっと、あっとにして~♪」

「大ちゃん」の相棒、「にゃんこ先生」は
「にゃんぱらり~」といいながら、キャット空中
3回転するのが得意な猫さんでした(=^_^=)

b0041307_23565066.jpg
            「おら大吉ダス^^」
[PR]
by akaneiona | 2005-03-22 23:57 | 大吉
足なが猫さん
b0041307_12261984.jpg

    あかねはおチビさん。でも手足が長いんです。

b0041307_12273795.jpg

       だらり~んこ。後ろ足長いにゃん。

b0041307_12265212.jpg

          ストレーッチっっ!

b0041307_12274726.jpg

     ナイスプロポーションでちょ。( ゜ー^)イェー♪
[PR]
by akaneiona | 2005-03-22 12:33 | あかね
ライオンねこ「おーちゃん」誕生(p^・^q)
レオナルドの里親Oさんからは今朝もくわしい
レオの様子をメールでご報告いただきました。

レオは「おーちゃん(桜太)」という新しい名前を
つけていただきました。桜の季節を目前にして
里子に出たレオにぴったりのきれいな名前で
すね。

まだごはんは食べてくれませんが、トイレは
ちゃんとしてくれたそうで、ひと安心です。

篭城場所がテレビの裏からキッチンのレンジ
下に変更となった模様(笑)。夜はしっかり
スイッチオンして、おうちのなかをくまなく
探検したそうです。

そのメールで教えていただいたのですが、
なんと里子に迎えていただく1週間前から
レオのために「ライオンねこ」というブログ日
記を開設して下さっていました。こちらです
ので、ぜひ皆さんものぞいてみて下さい↓

http://leoneko.exblog.jp/

おーちゃんを里子に迎えるにあたっての様々な
準備やお届け以降のおーちゃんの様子がこと
細かに記されています。Oさん、ありがとう
ございますm(_ _)m
[PR]
by akaneiona | 2005-03-20 22:03 | レオナルド