「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
TNR 第4号

今日もまた1匹リリース。

b0041307_1830442.jpg
     マリリン・モンローのようなほくろ付き三毛猫さん


獣医先生によると、少し前まで授乳していた形跡があったそうです。
現場に幾晩も通ったけれど、一度も子連れのところは見ていない
ので、仔猫はおそらく全滅したのだろう。

やはり放っておけなくて、昨夜、一番目の状態が悪そうな仔猫を
1匹保護した。保護した時は左目がくっついてしまっていて開かな
かった。

b0041307_18421514.jpg


今朝、病院へ。ウイルス性鼻気管炎にかかっていて目やにと
鼻水がひどい。

脱水症状あったので、皮下点滴をしてもらい、インターフェロンの
注射を打ってもらった。

ノミもたくさんついていたので寄生虫もいるだろうが、微熱があるので
駆虫は後回し。

風邪薬を飲ませ、インターフェロンの点眼点鼻をしている。

b0041307_1845293.jpg
         体重580g 生後1.5ヶ月位 名前はまだない


一人ぼっちになっちゃって心細いだろうけど、ご飯をいっぱいたべて、
早く元気になろうね!
[PR]
by akaneiona | 2005-07-29 18:49 | お外の猫
TNR 第3号

本日、お帰りの子はスモーク三毛の美猫さん。

b0041307_1129113.jpg


このところ毎晩、捕獲しているのに、やってもやっても
なかなか減らない。足を運ぶたびに新しい猫に会うのだ。
底なし沼状態。しかも、やっぱり仔猫がいた(´ヘ`;)ハァ~ ...
[PR]
by akaneiona | 2005-07-28 11:50 | お外の猫
TNR 第2号

昨日に続いて、避妊手術が完了して本日リリースした三毛猫。

b0041307_2039028.jpg


やはり妊婦さんでした。上の写真からも骨ばってごつごつしている
のがわかるかと思いますが、3キロに満たない小さな身体でお腹に
3匹入っていました。かわいそうだけれど堕胎してもらいました。

生まれてきても、親兄弟でエサを奪い合い、満足に発育できない
ような環境では、こうするのが最善の策だと考えています。

TNRとはTrap/Neuter/Return(Release)の略。

捕獲して、
不妊手術をして、
元のなわばりに戻すことです。

こちらに詳しく解説されています。
[PR]
by akaneiona | 2005-07-27 20:51 | お外の猫
夏季野外活動-三毛猫多発地帯-


区内の神社・公園が隣接した場所で野良猫が大量発生。
全部で十数匹、メスが少なくとも8匹いる。メスは見事なまでに
三毛ばかりなので、簡単に判別できた。

神社の宮司さんには事情を話しに行き、避妊手術に協力を
要請したが、話は理解してくれたものの、氏子会に提案してみる
と言うだけで歯切れが悪い。その後、何の返答も来ない。

あまりの頭数の多さにしばらく頭を抱え、尻込みしていたが、
先週ようやく重い腰を上げた。とにかくやるしかない。

b0041307_001793.jpg

先週捕獲して、昨夜リリースした避妊手術第1号のサビ猫。


手術していただいた獣医先生によると、最近、流産か死産を
経験したらしい痕跡があったそうです。痩せていて歳もとって
いる。栄養状態が悪くて胎児が育たなかったのかもしれない。
おなかを空かせていて、捕獲した時、トラップが閉まったのにも
気づかず、無我夢中でエサを食べ続けていた。切ない。
[PR]
by akaneiona | 2005-07-27 00:05 | お外の猫
茶トラ道


マイケル兄貴から茶トラ道の薫陶を受け、日増しにおっとりしてきた
オリバー舎弟。。。


b0041307_230547.jpg
    M兄貴 「茶トラたるもの、食って、寝て、また食って・・・・」


b0041307_22545635.jpg
       O舎弟  「マイケル兄貴、おっ、おもいんですけど」
[PR]
by akaneiona | 2005-07-26 23:04 | マイケル
目方でドン!


災害時、家屋が倒壊したり、火災が発生したりしてニャンズを
連れて避難しなければならなくなったとしたら、一人で全員を
えっちらおっちらかついで逃げられるだろうか?

全員の目方をざっと計算してみました。

ポワロ+メイベル+オリバー=約5キロ
シルビー+シャラ=約8キロ
大吉+マイケル=約12キロ

合計すると25キロになります。かなーり厳しいけど、火事場の
馬鹿力でぎりぎりなんとかなるでしょう。でもうちでは住宅が超
狭いこともあり、7匹ぐらいが限界かな。これ以上増やすことは、
万が一の時のことも考えると危険かなあと思います。

b0041307_21104647.jpg
  君たち、背負って逃げられなくなるから、それ以上育っちゃだめよ
[PR]
by akaneiona | 2005-07-26 21:15 |
ぐらっ!ひやっ!

夕方、東京で震度5強の地震がありました。
みなさまのお宅では被害はありませんでしたでしょうか。
猫ちゃんにおケガなどございませんか。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

今日はメイベルの目が結膜炎で腫れてしまったので近所の
動物病院へ連れて行きました。パセリが入院している病院
なので、コウさんと病院で待ち合わせてお見舞いをと考えていま
したが、点滴中だったため面会はできず。でも、検査の数値は
だいぶ良くなってきたそうです。良かったね、ガンバレ!パセリン。

で、その帰り道に自転車で走っていた時、あの地震が起きました。
外にいてあれほど大きな揺れを感じたのは生まれて初めてです。
グラグラっときて、電線が大きく揺れていました。

留守番中の猫たちは大丈夫だろうか?何かの下敷きになってや
しないだろうか?と心配しながら、大急ぎで家に帰りました。

幸い夫が在宅だったのですが、家の中は本棚から写真立てが落
ちたぐらいで、大きな落下物はなく、猫もパニックにならず、行動
は落ち着いていたとのこと。一番落ち着いていた(鈍感だった)の
はポワロで寝ていて起きなかったそうです(--;またシャラも昼寝
していたタワーから降りることもなく、様子見を決め込んだそう。

ただやはり興奮はしていたようで、揺れが収束した後、夫がみんな
を安心させてやろうと撫でるために近づいたら、大吉やマイケルで
さえもが慌てふためくように逃げたそうです。

私が帰宅したのは地震発生後15分以上経過してからでしたが、
その頃にはもうみんな落ち着いて、普段どおりのお昼寝タイムを
再開していました。

今回、幸いなことに何の被害もありませんでしたが、いつ何時、
大地震に巻き込まれるやもしれず、災害時に猫たちのライフライ
ンをどうやったら確保できるだろう、なにか対策を講じておかなく
ては、と考えさせられました。

b0041307_0571357.jpg



b0041307_223261.jpg
                我ら鈍感家族の面々
[PR]
by akaneiona | 2005-07-24 00:58 | ポワロ&メイベル&オリバー
ベロ出しポワロ

ゴキゲンな時や気持ちいい時にさりげなくベロが出てしまうポワロくん。

b0041307_13414995.jpg


3匹のなかで一番ひとなつこい。寝てるとそばへ寄ってきて一緒に寝て
くれるようになりました。

b0041307_1343397.jpg
              のらくろ猫  ポワロ
[PR]
by akaneiona | 2005-07-23 13:47 | ポワロ&メイベル&オリバー
ascaちゃんのおひげ

ご無沙汰だにゃ

久しぶりにご登場のascaちゃん。ノートパソコンを枕にお昼寝、
とっても幸せそうな寝顔ですね。

ところでascaちゃんのママさんからご相談を受けました。
ascaちゃん、至って元気で快食、快便、夏ばてもせず、元気に
走り回っているそうなのですが、最近おひげが少し減ってきて
いる気がするそうで、パパさんがちょっと心配されているそうなの
です。

おひげが抜けること自体はとくに問題ではないようなのですが、
おひげの数が減ってきているというのは、なにか病気の兆候な
のでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下
さい。よろしくお願いいたします。

b0041307_18452566.jpg

[PR]
by akaneiona | 2005-07-20 18:42 | その他
【緊急】一時預かりさん、里親さん募集


【緊急】一時預かりさん、及び里親さんを探しています!

ホームレスさんが虐待に等しい劣悪な環境で飼っていた猫の
一時預かりさん、里親さんを緊急で募集しています。

この子達の預かり先が決まれば、現場に残されている子達も
新たに救出することが可能です。

もうあと1匹、預かる、または飼う余裕のある方は、ぜひ
ご検討下さいませんか。よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2005-07-20 17:56 | お外の猫