<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Daydreamer


b0041307_16551150.jpg


プッチの性格をずばり一言で表すとしたら・・・?
優しい、甘えん坊、温厚、天真爛漫・・・どれもあてはまるの
だけど、それ以外にプッチには特別な雰囲気が備わっている
のだ。それをなんと表現したらよいのかと腐心していて、
ぴったりの言葉が見つかった・・・Daydreamer(夢想家)。


b0041307_16581985.jpg



小学生の頃、クラスに一人くらいいたでしょう?
教室で授業中、先生の話もまるでうわの空で、みんなが
黒板見てる時に一人だけ窓の外のヒコーキ雲をぼうっと
眺めているような男の子が。。。あんな感じなんです、
プッチって子は。


b0041307_16591835.jpg
           プチぞう-夢みる男の子



b0041307_17161981.jpg
         うちの甘えん坊三羽烏たち
[PR]
by akaneiona | 2005-10-29 17:00 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
安らぎのひととき



b0041307_1423873.jpg



我が家のグレグレ姉妹ことシルビー&シャラポワ。
2人とも大吉を慕ってやまない。

マイケルは仔猫には大人気なのだが、なぜかグレグレ
姉妹とのツーショットは最近ほとんど見られない。

この差はなんなのか?不思議。マイケルはべたべたと
舐めたりするのが仔猫には嬉しくても、お年頃のシル&
シャラにはちょっと鬱陶しいのかもしれない。

猫の相性もいろいろ奥が深い。


b0041307_14233030.jpg
            大吉ラブの安らぎシル子
[PR]
by akaneiona | 2005-10-28 14:27 | シルビー
モコちゃん新聞 第2号

里親Mさんからとっても元気そうなモコちゃんの近況写真を
送っていただきました。


b0041307_1205547.jpg
        カメラ目線のココちゃん&うっとりモコちゃん



b0041307_12145.jpg
         おもちゃで遊ぶモコちゃん、お目目ぱっちり


b0041307_1211256.jpg
               こりはにゃにかな?


b0041307_1212053.jpg
               トンネルだってもぐれるんだ




b0041307_1212855.jpg
             ブーニャンとお手手合わせてしあわせ




モコちゃんとココちゃんとブーニャンが本物の親子のように
仲睦まじく暮らしているのを拝見できてとても嬉しいです。

Mさん、ももりん、ありがとうございました。
[PR]
by akaneiona | 2005-10-28 01:37 | その他
存在の耐えられない重さ


b0041307_182889.jpg
             あのう~、シャラさん



b0041307_192247.jpg
             おっ、重たいんですけれど・・・



b0041307_11015.jpg
あたくし、お慕い申し上げております大吉様のおそばを離れませんことよ。
[PR]
by akaneiona | 2005-10-28 01:12 | シャラポワ
末っ子の特権?

みんなのマスコット的存在のピコリ~ヌ。


b0041307_0544977.jpg
              大ピコ@すし詰め



b0041307_0561435.jpg
            シャラピコ@恋人たちの予感



b0041307_057237.jpg
              シルシャラピコ@男子禁制



b0041307_12844.jpg
                   プチピコ@妹よ



みんなからかわいがられて幸せいっぱいだね、ピコたん♪
[PR]
by akaneiona | 2005-10-28 01:03 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
マイピコ

マイケルとピコリ~ヌ、ツーショットしてることが多いので
"マイピコ"と一括総称されている。



b0041307_0313819.jpg
             マイピコ@腕枕



b0041307_0343527.jpg
           マイピコ@お腹フミフミ



b0041307_0352423.jpg
             マイピコ@抱擁



ちなみにマイピコの他に大ピコ、シャラピコ、プチピコ、シルピコは
あるのだが、KTピコ・バージョンだけはなし。KTは猫はお呼びじゃ
ないみたいだ(^^;
[PR]
by akaneiona | 2005-10-28 00:41 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
ケイティも里親さんが内定しました♪

b0041307_17363615.jpg


2週間前にやってきたケイティ。

天はケイティには二物を与えたようで、器量良し、性格良しの
ハナマル良い子ちゃん。

摩訶不思議なのは、捨てられたにせよ、迷ったにせよ、前の家を
恋しがったり、人間に不信感を抱いている気配がまるでないという
ことです。まったりと幸せそうにリラックスしきっていて、不安のかけ
らも見せません。

ずっと昔から一緒に暮らしてきたかのように我が家にすっかり
馴染んでいます。いつもお部屋のまん真ん中で堂々とくつろいで
寝ています。帰宅すると玄関にニャーと鳴きながらお迎えに
出てくれるし、自分からお膝にポンと飛び乗ってきてゴロゴロふみ
ふみは始めるし、トイレでもお風呂でも行く先々についてきます。


最初の一週間くらいは他の猫が近寄るとフーシャーしていました
が、それもほとんど止みました。ただ、他の猫はあまり好きじゃな
いみたいです。

ちょっぴり困った癖は壁で爪とぎすることと人間の食事をねだるこ
と。どうやら以前の飼い主が人間の食べ物を無節操に与えて
いたようです。爪とぎはキャットタワーやまたたびの粉をふりかけ
た爪とぎグッズを置いておくと、次第にそれ以外の場所でとがなく
なってきます。食事はどんなにほしがっても無視して人間の食べ
物を一切与えないようにしれば、いずれ諦めてねだらなくなるよう
になります。


「その後ケイティちゃんが登場しませんが、どこか具合でも悪いの
ですか?」とのご心配のメールをいただきましたが、おかげさまで
健康状態もばっちりです。ケイティはご覧の通りの美人さんなので、
ブログで積極的にPRしなくても、里親さんは簡単に見つかるだろうし、
里親さんを待っている恵まれない猫がたくさんいるのに、その子た
ちの機会を奪うようで申し訳ないと思い、敢えて露出を抑えていまし
た。もちろんケイティには何の落ち度もないし、まるでケイティを逆
差別しているようですが、一種のアファーマティブアクションとでも
申しましょうか。


b0041307_17391059.jpg


ひっそりと里親募集サイトに投稿しておいたところ、たくさんのご応
募をいただき、その中からケイティに最もふさわしいと思われる里
親希望者さんと本日お見合いをし、めでたく里親さんが内定いたし
ました。

出番のないケイティを気にかけて下さっていた皆さま、応援して
下さった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by akaneiona | 2005-10-23 17:44 | ケイティ
ピコリーヌ

ピコリーヌに素晴らしいお問い合わせが入りましたので、
いったん里親さんの募集をストップさせていただきます。

どうかこのご縁がまとまりますように。

b0041307_2465068.jpg





b0041307_3353988.jpg
        【プッチ】は引き続き絶賛里親さん募集中です。
        よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2005-10-23 02:44 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ
モコちゃん新聞

保護から5日目に里子に出た日本一のラッキーボーイ
【モコちゃん】。里親Mさん宅の先住猫ちゃんともうこんなに
仲良しに。



【ココちゃん&モコちゃん】

b0041307_2282678.jpg
            シンクロナイズド・スリーピング


b0041307_2283824.jpg
                 鼻チュッチュ


【ブーニャン&モコちゃん】
b0041307_2285484.jpg
                 お背中にのんのこ


b0041307_22961.jpg
                    萌え萌え~



里親Mさん、モコちゃんを幸せにしていただいて、ありがとうございます。
すばらしい写真、見ているだけで、嫌なことやストレスが吹き飛び、
こちらまで幸せな気分に包まれます(*^m^*)。


ももりん
もお忙しい中、ご転送ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by akaneiona | 2005-10-21 02:43 | その他
モーモーが里子に出ました♪

ジンジャーズの姉御【モーモー】がこのほどめでたく里子に
出ました。

里親さんはネットの募集記事をご覧になって【モーモー】または
【ピコ】をと応募してきて下さった同じ区内にお住まいの方です。

お届けの時、肌寒かったので風邪をひかないようにと毛布や
バスタオルでくるんで保温したキャリーに入れました。お届け
後は定番のテレビ裏に隠れ、さらに壁とチェストの間の隙間に
潜ってしまいました。


b0041307_20273.jpg


里親さん宅には【海ちゃん】という2歳になる黒猫さんが
いらっしゃいます。おとなしい男の子だそうで、年齢的にも
モーモーとちょうどよい遊び友達になれると思います。

里親さんは【海ちゃん】も近所の病院に貼ってあった里親
募集チラシで里子に迎えられたそうで、生後2ヶ月から
【海ちゃん】を育てられたとのことで、仔猫の子育てについ
ても経験者なので心配ありません。

【海ちゃん】はボランティアさんに保護された時に風邪をひいて
いて、その後遺症で片目に白濁が残ってしまったそうです。
目の状態が悪くない兄弟仔猫もいたにもかかわらず、里親さん
は性格が良い子なら外見は問わない、と敢えて【海ちゃん】を
引き取られたそうです。とかく外見重視の方が多い世の中で
奇特な方だと思います。こういう見かけにこだわらない里親さん
が増えて下さったら、もっとたくさんの猫が幸せになれるのに、
と思います。どんな外見の猫だろうがみんなかわいいし、一緒
に暮らしてしまえば、必ず愛情が湧いてくるのになあと思います。

【海ちゃん】は今年になって病院の先生の勧めで目を手術した
そうですが、今も右目は白い膜がかかったままです。

でも、もともと猫は視力が悪いですし、視覚よりも圧倒的に聴覚
に頼って生きている動物です。たとえ片方の視力が(あるいは
両目の視力が)なくても、室内で生活していく上では何も困る
ことはありません。動物の適応能力には人間をはるかに凌駕
するものがあります。現に【海ちゃん】も天井までのハイタワー
キャットに登って、上からこちらを観察していました。

帰り際に隙間から【モーモー】を抱いて連れてきて、里親さんの
お膝へ。抱っこされたらキョロキョロあたりを見回していたものの、
けっこう落ち着いていました。

b0041307_202835.jpg



なんだかとっても穏やかでゆったりとした時間が流れているお宅
で、ここなら【モーモー】も安心して暮らしていけるだろうと思いました。
比較的近いのでこれからも様子を見にうかがえるのではないかと
思います。

【モーモー】も最初は仲良しのピコやプッチ、大好きな大吉、マイケル
らと引き離されて寂しい思いをするでしょうが、すぐに【海ちゃん】と
仲良くなって、きっとお兄ちゃんとして甘えるようになるでしょうし、
もの静かで優しい里親Nさんをお母さんとして慕うようになると思い
ます。


b0041307_21798.jpg


Nさん、【モーモー】を家族に迎えていただき、ありがとうございました。
【モーモー】は一見、気が強そうに見えて、本当はとっても甘えん坊
さんです。そんな【モーモー】のことを末永くよろしくお願いいたします。
【モーモー】、おめでとう。いつまでも元気で幸せにね!

【モーモー】のことをこれまで応援して下さった皆様、ありがとうござ
いました。

なお、ピコとプッチは引き続き里親さんを募集中です。よろしくお願い
いたします。



b0041307_213323.jpg
          優しい里親さん、カモカモカモーン^^
[PR]
by akaneiona | 2005-10-21 02:03 | モーモー・ピコ・プッチ・ネロ