<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
甘え上手バル

b0041307_17272950.jpg
     マイ子兄さん、心も広いけど背中も広いですニャ~スリっ♪


b0041307_17282054.jpg
    アンヨもぶっといですニャ~お昼寝枕にぴったりですニャ^^


b0041307_17333088.jpg

 ボクは甘え上手。人間でも猫でもスリスリ甘えちゃうんだ。

そんなボクでも甘えられない苦手な猫が一ぴき。この方です(^^;↓




b0041307_17323769.jpg
             【なっちゃん】@爆眠中
[PR]
by akaneiona | 2006-01-31 17:35 | バルト
【いおなちゃん】&【むーちゃん】☆1周年おめでとう☆
いおなタン☆祝☆一周年

早いもので、一昨年保護した【いおな】と【むーちゃん】
(元の【おさむ】)が里子に出て、今日で1年が経ちました。

昨年の今日、【いおな】は☆いーたんのおてんば日記のawish_rebornさんのご家族へ、そして【むーちゃん】は猫殿のjuuさん姉妹のもとへ巣立っていったのでした。

保護してからの2人の変遷を写真でご覧下さい。

b0041307_2359251.jpg
         保護直後の【いおなとあかね】2004・6・26

b0041307_01355.jpg
            仔猫時代の【いおな】 2004年7月


b0041307_022153.jpg
           里子に出る前の【いおな】  2005年1月


b0041307_04217.jpg
            公園に捨てられた【むーちゃん】 2004年12月


b0041307_06989.jpg
             保護して約1ヶ月の【むーちゃん】 2005年1月


【いおな】も【むーちゃん】も優しい里親さんに大事に愛され、
幸せいっぱいに暮らしており、2匹を家族に迎えて下さった
awish_rebornさん、juuさんご家族に感謝の気持ちで
いっぱいです。あらためて御礼申し上げます。ありがとう
ございます。


保護した猫たちがすばらしい里親さんにめぐり会えたことは、
ともすれば悲しくつらいことが多い外猫の活動を続ける上での
最大の励みになっております。保護活動も自分ひとりの力では
とても続けられません。理解のある里親さんとの出会いがあって
こそ続けられることなのです。猫を本当に愛する皆さんの支えが
あってこそ、今までやってこれました。ヘコタレてばかりの保護主
ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

【いおな】と【むーちゃん】、すばらしい里親さんといつまでも
幸せに元気に暮らしてね。1周年おめでとう!
[PR]
by akaneiona | 2006-01-30 00:16 | いおな
なっちゃん・バルト親子対決


b0041307_1716436.jpg
           息子の【バルト】は究極の癒し系(^_^)


・・・対して、



b0041307_17145560.jpg
         ママの【なっちゃん】はズバリ威圧系(^^;


性格は正反対ながら、どちらもかわいくて愛しくてたまりません(*^m^*)


b0041307_17185671.jpg
  「ボクのママは最近『細木先生』と呼ばれてるんだ、ニャンでかな?^^」
   

b0041307_17175891.jpg
        近頃の【なっちゃん】のマイブームは洗面所の水滴舐め^^


洗面台の上で鏡をじいっと見つめながらたたずんでる【なっちゃん】。
その姿はまるで「鏡よ、鏡よ、鏡さん、世界で一番美しいのは
だあれ?もちろんわたくし【なっちゃん】に決まってますわよね、
オホホホ~」と呟いているように見えます(^^;
[PR]
by akaneiona | 2006-01-29 17:29 | なっちゃん
【ノエル&ニコラ】ちゃん便り♪

年末に2匹一緒に里子に出た【ノエル&ニコラ】の里親Nさんより
お便りを頂戴しましたので、紹介させいただきます。

ご無沙汰しております。 
先日は写真を送っていただき、有難うございました。

ノエルもニコラもすっかり我が家に馴れ、毎日かけずり回って
遊んでいます。 だいぶ家族にもなれてきたようで、私がソファで
うたた寝をしていると、乗ってきて一緒に寝てくれる様になりました。

b0041307_1252443.jpg
           ノエルちゃん(左)とニコラちゃん(右)


最初はとにかく安心させてあげようと思い、やりたい放題を許して
いましたが、そろそろ少しずつダメなことに対しては叱っていこう
かと思っています。
(なんせ家の中がメチャクチャになっているので・・・)

娘もすっかりメロメロになっています。離れるのが嫌で学校に行く
のを嫌がるのは少し問題ですが、頑張ってお世話をしています
(しつこい位に・・・。)

とにかくご心配をおかけする様なことは今のところありませんので
ご安心ください。

それでは、また、ご報告をさせていただきます。
T(保護主)さんにも宜しくお伝えください。



【ノエル&ニコラ】ちゃん、おっきくなりましたね~
双子ちゃんみたいにそっくり!ますますかわいらしくなって、
あどけない表情がもうたまりません(*^0^*)

2匹一緒だと仔猫パワーも相乗効果で大炸裂して、おうちの中が
ひっちゃかめっちゃかになってしまうの、よ~くわかります(><)
本人たちは毎日楽しくて楽しくてしかたないですが。。。

小さいうちから、ダメなことはダメ、と根気強く言い聞かせていくと、
やられて困ることはだんだんしなくなっていきます。

気持ちの優しいお嬢さん、お世話係をちゃんとつとめて下さって
ありがとう。学校には遅刻しないようにね^^

Nさん、お忙しい中、【ノエル&ニコラ】ちゃんの幸せいっぱいな
様子をお知らせ戴き、ありがとうございました。
これからも二人のことをよろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2006-01-29 12:16 | その他
【まりーしゃん】(元マリーちゃん)便り♪

ハーブ4兄妹&チビママの【マリー&ミント】を憶えておいでですか?

b0041307_1101867.jpg
b0041307_1113857.jpg

b0041307_1131592.jpg


7月に里子に出た妹の【まりーしゃん】(元マリー)の里親Sさん
より、先日、郵送でお便りを頂戴しましたので、ご紹介いたします。


ごぶさたしています。Sです。

まりーしゃんはやんちゃなまま大きくなり、とっても元気です。
けんかっ早いのもそのままで、先住猫のチョコともよくけんか
しています。でも、抱き合って、舐め合ったりしていて、なんとも
不気味な2匹でもあります。

b0041307_1145212.jpg


一月に発情期となり、ミャーミャーとそれは大きい声で鳴くので、
ちょっと小さかったかもしれませんが、手術しました。
術後も元気で、飛び回っています。窓のそばに行っては
カラスを狙っています。

b0041307_1155133.jpg


写真を同封します。
術後のものです。袋が好きで写真のとおり、見つけては顔を
突っ込んで中のものをあさって(?)います。 頭が小さいので
小柄に見えるので、得ですよね・・・・・それでは、また。


b0041307_1163518.jpg


あのおチビな【まりーしゃん】が大きくなりましたね!
お目目ぱっちり、顔立ちすっきりのきれいな三毛の美猫さんに
成長して、ちっこい身体で大吉やマイケルを母猫代わりに慕って
おっぱいを夢中でチュパチュパしてた仔猫時代が嘘のようです。
なんとも感慨深いです。お転婆ぶりはいまも健在のようで
先住のチョコちゃんともケンカしながらもうまくやっているようで、
何よりです。

避妊手術も無事に終えて、これから少しふっくらしてくるかもしれ
ませんね。

しかし、【まりーしゃん】、濃いーアイラインくっきりのお目目だけは
仔猫の時のまんまですね(^^;

里親Sさん、お忙しいなか、【まりーしゃん】の成長ぶりをお知らせ
下さり、誠にありがとうございました。幸せで健康そうな【まりーし
ゃん】の姿を久しぶりに拝見できて、嬉しかったです。これからも
【まりーしゃん】のことをどうぞよろしくお願いいたします。

最後に・・・・・

やはり【まりーしゃん】と言えば、この写真しかないでしょう。

b0041307_1275537.jpg
   「どーもすいませんニャ」【まりーしゃん】@林家三平風

最近あちこちで三平ネコが増殖しているようですが(^^;
【まりーしゃん】こそ元祖三平ネコなのでした
[PR]
by akaneiona | 2006-01-28 01:29 | マリー&ミント
【バルト】の里親さん内定!

本日、【バルト】のお見合いがあり、素晴らしい里親
さんが内定いたしました。応援してくださった皆さま、
ありがとうございました。

b0041307_050574.jpg
          みんな、ありがとニャン by バルト
[PR]
by akaneiona | 2006-01-28 00:52 | バルト
シンクロナイズドひなたぼっこ


b0041307_1515822.jpg


マイケルとシャラのシンクロナイズドひなたぼっこ。
目が見えないのに、マイケルとまったく同じポーズを
決めるシャラ、さすがです。息のあったペアです。


b0041307_15204579.jpg
      「うーん、お見事ニャン。10点満点!」by大吉審査員
[PR]
by akaneiona | 2006-01-27 15:19 | マイケル
火の用心

一昨夜、すぐ近所で大きな火事がありました。
出火元の住宅から次々に近隣の民家へ延焼し、
計7軒を焼き、行方不明者も出ている模様だそうです。

実は筆者は火災が起きていることに全く気づかず、翌日の
日中、テレビのニュースで知りました。消防車はもちろん、
ヘリコプターも出動し、大騒ぎだったそうです。

同じ区内でもかなり離れた場所に住んでいる友人からも
「大丈夫だった?」と電話があったのですが、全然気づか
なかったと言ったら、呆れられてしまいました。

帰宅した夫に聞いたところ、深夜12時過ぎからずっと
消防車が何台も鐘を鳴らして走っていたそうです。

2時半ぐらいまで起きていたのに、どうして気づかな
かったのか?ひとえに筆者が注意力散漫だからです(>_<)
普段から夫に話しかけられても、考え事をしていたりすると、
まったく気づかないことがよくあります。

夫もどこかで火事だなとは思ったものの、まさかそんな
に近くとは思わず、窓から見ることさえしなかったそうです。

まったく呑気な夫婦でお恥ずかしい限りです。きっと火災に
巻き込まれたら、逃げ遅れて黒焦げになる口でしょう(>_<)

筆者は、夜空が炎で真っ赤に染まっているのも気づかず、
2時過ぎに消灯して床に入りました。枕元に大吉をはべらせ、
他の6ニャンは全員筆者の布団の上で丸くなって寝ており、
すやすや眠るかわいい猫たちを眺めながら「あ~なんて平和
なんだろう」と呑気にも幸せをかみしめていたのであります。

ところで、動物は人間よりも勘がよく、地震や火災などが
起きると異変をいち早くキャッチして、そわそわしたり、いなく
なったりする、などと言われていますが、我が家の7にゃんは
1匹として外の火事に気づく子がおりませんでした(ーー;

まったくもってこの鈍感な保護主にして、このニャンズありで
すね(^^;

で、近所の友人から場所を教えてもらった鈍感野次馬夫婦は、
火事から一日経過した昨夜、のこのこと現場検証に行って
参りました。300m位しか離れていない本当に目と鼻の先でし
た。現場には非常線が張られ、24時間経っても火事場泥棒を
警戒してか、パトカーと警察官が待機していました。

もらい火で焼失した1軒のお宅の黒焦げ、水浸しの玄関先に
お皿にカリカリが盛ってありました。まだ置かれたばかりの
ようだったので、きっと家主さんはご自分は避難して助かった
ものの、猫が混乱のさなか行方不明になり、心配で探している
のではないかと思いました。

後でエサやり仲間から聞いた話では、火元のお宅には猫が
何匹か飼われていたそうで、近所の人たちも猫たちは無事だろう
かと心配しているそうです。

無事に脱出できて、どこか近所で生きていてくれるとよいのです
が、、。飼い主さんと再会できるように願わずにはいられません。

本当に火事は恐ろしいと思いました。自分が火の元に気をつけて
いても、近所から出火して巻き添えになることもあります。今年は
厳冬で石油ストーブなどによる火災が例年より多いいそうです。
煙や炎に包まれて逃げるのに一刻を争うような場合、あるいは煙を
吸って喉をやられ、自分が脱出するのに精一杯の時、パニック状
態になっているであろう猫たちを次々につかまえてキャリーに入れ、
一緒に連れ出すことができるだろうか?と考えると自信がありません。

万一の時、この子達の命を守るために、少なくとも自分の所からは
火事を出さないように火の元にはもっと注意しなければ、と痛感しま
した。

b0041307_14271290.jpg
          「火の用~心 カチッ、カチッ 」
[PR]
by akaneiona | 2006-01-27 14:28 |
【ノエル・ニコラ・クリスティー】のその後Part1
【ノエル・ニコラ・クリスティー】のちびちびクリスマス・トリオ、
おかげさまで昨年末に無事里子にでました。ご報告がおそく
なってすみません。

b0041307_557921.jpg
        左から【ノエル・ニコラ・クリスティー】

【ノエルとニコラ】は2匹一緒に小学生と高校生のお嬢さんがいらっしゃる
ご家族のもとに里子に出ました。

b0041307_5584864.jpg


初めて猫を飼われるというのに、動物好きの小学生のお嬢さんの
猫への接し方が子どもとは思えないほど上手で優しいので驚きました。


b0041307_62391.jpg
           ちょっぴり臆病な【ニコラ】

ご見学時のお母様の穏やかな話しぶりもそうでしたが、お届けにうかが
ったときも、とても温かくアットホームな落ち着いた雰囲気のご家庭で、
デリケートな仔猫たちもゆったりと安心して暮らせそうだなと思いました。

ちょっぴり臆病な弟の【ニコラ】もお姉ちゃんの【ノエル】と一緒なら
新しい環境にすぐに慣れることでしょう。

里親Nさん、仲良しの【ノエルとニコラ】を姉弟一緒に家族に迎えて
いただき、ありがとうございました。【ノエルとニコラ】いつまでも
元気で幸せにね!
[PR]
by akaneiona | 2006-01-22 06:43
【ノエル・ニコラ・クリスティー】のその後Part2

そして残る【クリスティー】ですが、実は最初の里親さんが決まり、
お届けした直後にとんでもない事実が発覚しました。なんと【クリス
ティーヌ】は女の子ではなく男の子だったのです( ̄■ ̄;)!!

保護主さんがワクチン接種に連れて行った時、獣医さんに確認
しそびれたのです。仔猫はオスメスの区別がつき難い場合があり、
もう一度確かめに連れて行ったらと言ったのですが、何度も入念に
チェックしたけど女の子にまちがいない、とおっしゃるので、ずいぶん
体格の良い女の子だなあと思いながらも、その言葉を信じ、女の子
として募集をかけてしまいました。

最初の里親さんはすごく【クリスティー】を気に入って下さっていたの
ですが、どうしても男の子を飼えないご事情があり、お届けしたその
日のうちに迎えに行きました。最初の里親さんには本当にがっかり
させてしまい、申し訳ないことをしました。

b0041307_71182.jpg
           男の子っぽい顔だなと思ってたらやっぱり・・・


その後、気を取り直してあらためて男の子として出直そうとした矢先、
現里親さんからお問い合わせが入り、事情をお話して男の子として
迎えていただくことになりました。

【クリスティー】は、ラグドールの男の子がいらっしゃるご家族のもとへ
旅立っていきました。お見合いでも里親さんのお膝ですやすや寝て
しまうほど落ち着いていた【クリスティー】、里親さんのお宅にもすぐに
慣れてくれました。

年明け早々、里親さんから頂戴したお便りを紹介させていただきます。

こんにちは、Yです。
昨年は、年末でお忙しい中お世話になりました。

我が家の猫が2匹になってからまだ6日目ですが、それだけしか経って
いないとは思えないほど、2匹は仲良しになりました。
早くも猫玉な姿を見せてくれるようになりましたので、その写真を送ります。
クリスティーの新しい名前は、『みる』といいます。
みる色という色がありまして、青と同じく色名から取って付けました。

b0041307_6485671.jpg


青はみるの身体を舐めてやったりして、めんどうを見てくれています。
Sさんがおっしゃっていたように、青の母性が目覚めたようです。
今までは遊んでくれとしきりにせがんで子供だと思っていた青が、
なんだか急に大人びて見えます。

みるも、青に身体を擦り寄せたりちょっかいを出したりと、すっかり青を
信頼して甘えています。見ていて本当に微笑ましく、また嬉しく思っています。

b0041307_649733.jpg


みるはすっかり家族の一員になりました。
大事に可愛がって育てていきますので、御安心下さい。T(保護主)さん
にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。


b0041307_6581750.jpg


【みるちゃん】素敵なお名前ですね。
みる色っていう色があることを初めて知りました。
【クリスティー】あらため【みるちゃん】、わずか一週間足らずで
すっかり先住の【青ちゃん】にべったりになりましたね。ぴったり
寄り添って、二人ともとっても幸せそう(*^m^*)常々申し上げている
ことですが、皆さん男の子同士ってケンカしてうまくいかないと勘違い
されていますが、べたべたの仲良しになるケースが多いです。

おっとりした【みるちゃん】、【青ちゃん】と相性バッチリだったみたいで
本当に良かったです。【みるちゃん】、里子に出るまで紆余曲折あった
けど^^;里親Yさん宅で大事にかわいがっていただいて、いつまでも
元気で幸せにね!

Yさん、ありがとうございました。【みるちゃん】を末永くよろしくお願いいた
します。
[PR]
by akaneiona | 2006-01-22 05:54 | その他