「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
【めーむー】便り♪

猫殿のjuuさんから【むーさん】の2周年記念画像を送っていただきました。


【むーさん】に続いて、昨秋、迎えていただいた【めー姫】(旧メーテル)
と仲良くやっているそうです。



b0041307_203416.jpg
                  仲良し【めーむー】コンビ


余談ですが・・・
【めー姫】は身体も体重も(汗)大きく育っているそうです(^_^;)


b0041307_231232.jpg
                  ぷっくり【めー姫】



【めーむー】の2ニャンとも仲良く元気に暮らしていて、
とっても嬉しいです。
猫殿のブログももう少ししたら再開予定だそうです。楽しみです。
juuさん、お忙しいところありがとうございました~
[PR]
by akaneiona | 2007-01-30 23:56 | 里子に出た子達
【いおな】&【むーさん】☆2周年おめでとう☆

今日は【いおな】が☆いーたんのおてんば日記☆のawish_rebornさんご家族のもとに、そして【むーさん】が猫殿のtono_juuさんご姉妹のもとに里子に出て2周年の記念日です。



b0041307_23473372.jpg
             保護して10日後の【あかねといおな】2004/7/7



b0041307_2346389.jpg
           保護から約1ヶ月後の【あかねといおな】



b0041307_2351854.jpg
               【おさむ】と呼ばれていた頃の【むーさん】                    



b0041307_23545385.jpg
                 お鼻の柄がかわいい【むーさん】



2人とも優しい里親さまにいっぱい愛されて幸せだね。
里親さまにあらためて御礼申し上げます。
【いおな】と【むーさん】がいつまでも健康に楽しく暮らせますように。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-29 23:58 | 里子に出た子達
一番寛げる場所



b0041307_06306.jpg
         シャラにとっては大吉のそばが一番寛げる場所



b0041307_085388.jpg
             甘ったれの子どもに還っていくシャラ



b0041307_0123857.jpg
      兄ちゃんと一緒だとご機嫌でお返事もいっぱい返ってくる



b0041307_0144831.jpg
       「兄ちゃん、小鳥さんてどんな姿をしているの?」    



b0041307_0154827.jpg
           シャラと大吉、同じ夢を見ているのかな
[PR]
by akaneiona | 2007-01-26 23:58 | シャラポワ
火事の恐怖再び

ミーちゃん、ワカ(ラル)くん、シュウくんの3猫きょうだいが
焼け出された大火事が起きたのが昨年のちょうど今日
1月25日深夜でした。

あれからもう1年経つんだなあと思っていたら、今日の昼前に
また近所で火災がありました。ニュースで報道されていたので、
ご覧になった方もあるかもしれませんが、区の高齢者用住宅から
火が出て、火元と見られる入居者の80代のお年寄り一人が亡く
なりました。前回の火災ほど近所ではなかったのですが、窓から
煙が上がるのがよく見えました。

動物と暮らしていると、とりわけ火災は怖ろしいです。愛する猫たち
の命を守るために、火が迫り、煙に包まれた時に冷静に判断し、
行動できるか。


動物は火を恐がるといいますから、猫もパニックに陥るはず。その
興奮した猫たちを手早くキャリーやケージに入れて、無事に避難
させることができるのか。

日頃から避難経路を確認したり、イメージトレーニングを重ねて
おかなければ。本当は猫全員をキャリーに入れて、次々に運び出
す消防避難訓練も実際に行う必要があるのでしょうね。

大吉、シル、シャラ、バーバ、コニタンは簡単にキャリーに入って
くれるのですが、ミウちんとさっちゃんは短時間では無理、悪戦苦
闘必至なので、今火事が起きたらアウトなのです。

少なくとも自分からは火事を出さないよう、火の元には十分注意しな
ければとあらためて痛感しました。


b0041307_073097.jpg
         どちらさまも火の元にはお気をつけ下さい
[PR]
by akaneiona | 2007-01-25 23:53 |
がばいばあちゃん



b0041307_24653.jpg
             うちのがばいばあちゃん



「がばい」っててっきり「かわいい」という意味かと思っていましたが、
「とっても」という意味の方言で、「がばいばあちゃん」というのは
「とってもすごいばあちゃん」という意味なんだそうです。



b0041307_217276.jpg
               こんなボロボロの状態から、



b0041307_2192148.jpg
              痛い手術やつらい治療を乗り越え、



b0041307_2201633.jpg
       2ヶ月間、口からご飯が食べられなくても文句も言わず、




b0041307_2232198.jpg
           鼻からの流動食だけで持ち堪え、



b0041307_2182175.jpg
           生き延びたバーバの生命力はすごいよ。            




おまけにとってもかわいいし。




b0041307_2131953.jpg
                ベロ出しバーバ(*^-^*)
[PR]
by akaneiona | 2007-01-24 02:34 | バーバ(ばーちゃん)
ふうぅぅ~




b0041307_2544434.jpg
                ふうぅぅ~




疲れた時は猫の寝顔を見るに限ります。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-23 23:58 | シャラポワ
★大ちゃん里親さま決定&スーちゃん里親さま内定★

ダブルに嬉しい発表です♪

おかげさまで、大ちゃんの里親さまが決定しました。
大ちゃんの里親さまは、わざわざ2時間近くかかる遠方から
お見合いにいらして下さった、もの静かで穏やかな猫好きの
ご夫妻です。

少し前に地元のボランティア団体から1歳になる男の子を
迎えられ、その子の遊び相手にと大ちゃんを迎えて下さいました。

先週日曜日に里子に出て、最初の2-3日は隠れてしまったり、
先住猫の翼ちゃんにシャーされてしまったりしましたが、1週間が
経過して早くも2匹で追いかけっこしたり、一緒に寝たりできるよう
になったそうです。


b0041307_23515713.jpg
        大です。お兄ちゃんの翼くんと遊んでるんだ


b0041307_23534833.jpg
         イケメンキジトラの翼くん-大ちゃんをよろしく。


里親Wさん、大ちゃんを家族に迎えていただき、ありがとうございました。
翼くんと大ちゃんのかわいい男の子に囲まれ、楽しい家庭を築いて下さい。



そして昨日、スーちゃんのお見合いがあり、スーちゃんにもすばらしい
里親さまが内定しました。お見合いに同席していたのですが、のびのび
リラックスしきったスーちゃん、里親さまやひろぞうの膝の上で昼寝したり、
オモチャのボールを遠くに投げると口でくわえて拾ってきて、保護主さんの
所に運んできて「うにゃ」とかわいい声で鳴いたりと愛嬌満点でした。


b0041307_011116.jpg
              里親内定者さまに抱っこされるスーちゃん


素敵な方がスーちゃんの里親さまに名乗りをあげてくださって本当に
嬉しいです。
スーちゃんも正式決定となりましたら、またご報告させていただきますが、
2匹を応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-22 23:58 | ★里親さん募集中の猫
里親さんからのお便り

年末年始に里親さんから頂戴した幸せになった子達の写真で
前回ご紹介しきれなかったものを、まとめてご紹介させて戴きます。


まずは、一昨年の大晦日近くに保護した黒猫のバルト。昨年2月に里子に出て、【ジタン】になりました。


b0041307_18132636.jpg
  ツリーをバックにママさんに抱かれる黒猫【ジタン】      


保護当初は精悍な顔つきだった【ジタン】。パパさん、ママさんに
べったりの甘えん坊ちゃんだそうで、顔つきも柔和になりましたね。


お次は【バルト】の兄弟【クルト】。昨年2月に保護し、
3月に里子に出ました。名前は【クルト】のままです。


b0041307_14433252.jpg
          【クルト】-姿勢を正して凛々しく新年のご挨拶


鏡餅と並んで羽織袴が似合いそうな純和風顔のクルトくん、
年末、ちょっぴりダイエットに成功したそうです^^


続いてはルパンちゃん(旧名モンチッチちゃん)


b0041307_1455416.jpg
         サル三毛【ルパン】ちゃん-ちょっぴりオトナ顔に


昨年秋にお引越しした【ルパン】ちゃん。ご新居はとても日当たりが良くて、
【ルパン】ちゃんも気持ち良さげにゴロゴロ日向ぼっこしているそうです^^


お次は【もも】ちゃん(旧名ケイティ)

b0041307_1551685.jpg
      相変わらず麗しい美猫ももちゃん

【もも】ちゃん、食欲大魔神で5.3㎏にまで成長してしまったそうです…(^^;
もふもふのおなかがとても気持ちよいそうです(^^)



お次は昨年4月に里子に出た【ハルオ】くん


b0041307_18293385.jpg
            おっとり癒し猫の【ハルオ】くん


「毎日疲れて、仕事から帰ってきて、ハルオ君をだっこ
して鼻ッチュをすると自然と笑顔になるんですよね(^^)」とのこと。
この笑顔で出迎えられたら、疲れも吹き飛んじゃいますね^^


最後は【毬子ちゃん】(旧名【まりも】ちゃん)。

b0041307_14472822.jpg
             あけおめ!毬子ちゃん(*^m^*)


ブログでは紹介していませんでしたが、【毬子ちゃん】は昨年9月に
ジンジャーズの4匹を保護した神社の鳥居に1匹だけでビニール袋に
密封されて大雨の中、捨てられていた子猫です。

10月にお外の猫たちにとてもご理解のある優しい猫好きご夫妻のもとへ
里子に迎えていただきました。


里子に出た猫たちが幸せいっぱいに暮らしていることは、一番の励みに
なります。近況をお知らせ下さった里親の皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-21 18:38 | 里子に出た子達
恵方巻き


もうすぐ節分・・・



b0041307_1583461.jpg

"福を巻き込む!"特選極太「恵方巻き」ただいまご予約承り中
[PR]
by akaneiona | 2007-01-20 02:01 | ゴンゴン(コニタン)
存在の耐えられる軽さ



b0041307_112563.jpg
       軽いからいくら膝の上に乗ってても疲れない。



b0041307_1124744.jpg
   うちで時間無制限で抱っこOKな唯一の猫、バーバ。
[PR]
by akaneiona | 2007-01-19 01:16 | バーバ(ばーちゃん)