「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ネズミ捕りに引っかかった子猫【パフィちゃん】の里親さん募集♪


いつも楽しみに拝見しているちゃま坊さまの
「地域猫の作り方」にちょうどタイムリーなトピックが出ていました。
題して「ワナにかかった子猫」(8/30付参照)。



実は最近、ゴキブリホイホイを大きくしたようなネズミ捕りの粘着
シートに子猫がかかってしまったのです。親猫はあきらめて
見捨てて行ってしまったらしく、助けを求めてピーピー鳴いて
いたところを近所の住民が発見して保護してくれました。



b0041307_14334852.jpg
ネズミ捕りにかかった子猫


ネズミ捕りのワナに引っかかるのは子猫だけではありません。
一昨年保護し、今はゆみなさんのお宅で幸せなお姫様で暮らしている
なっちゃんも実は保護される前に一度、ネズミ捕りのワナに引っかかってしまって身体中ベタベタになり、病院で洗ってもらったことがあるそうです。





顔と首に粘着剤がべっとり。病院で専用の洗剤を取り寄せて
もらい、シャンプーしていただきました。毛の根元まで粘着剤が
ついて落ちない部分は、仕方なく毛をカットすることに・・・


b0041307_1425117.jpg
粘着剤がこびりついた部分の毛をカットされて痛々しいお顔




ちなみに使用した洗剤は、天然オレンジ成分で動物が口にしても
害のないディゾルビットという剥離剤です。
しつこいベタベタが楽々きれいになるそうです。




1ヶ月ちょっとでママ猫とはぐれ、ひとりぼっちになって
しまっては、とてもお外で生きていけないため、保護して
里親さんを探すことに。



b0041307_14261959.jpg
ネズミ捕りにかかってママに置いていかれちゃったの


お顔の毛がなくて見た目痛々しいものの、厄介な皮膚病や
ノミ・ダニなどのアレルギーではないので、あとは毛が生えて
くるのを2-3週間待つだけ。


ふわふわの真綿みたい子猫なので【パフィちゃん】と名付けました。
現在700g、生後1.5ヶ月位。幸い健康状態は良好です。




b0041307_14313522.jpg
【パフィちゃん】-里親さん募集してます♪






b0041307_14384347.jpg
タレ目がかわいい【パフィちゃん】





b0041307_14374141.jpg
おとなしい白三毛の女の子【パフィちゃん】よろしくね♪



【パフィちゃん】の里親さんになって下さる方を募集しております。
【パフィちゃん】のママになりたいという方は当方までコメント欄に
鍵コメでメッセージをお送り下さい。よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2007-08-31 14:56 | ★里親さん募集中の猫
【あすかちゃん&ダイヤちゃん】→【ショコラちゃん&チャイちゃん】になる



人間が怖くて怖くて仕方なかったウルトラ・ビビラーの
【あすかちゃん】となれなれ【ダイヤちゃん】の三毛子猫
コンビは8/14に練馬区のKさんご夫妻のもとへ里子に
出ました。

名前は【あすかちゃん】が【ショコラちゃん】、【ダイヤちゃん】が
【チャイちゃん】になりました。



b0041307_0145897.jpg
ハンモックでくつろぐ【ショコラちゃん&チャイちゃん】-仲良し美ニャン姉妹♪




それから半月。紆余曲折はあったものの【ショコラちゃん】も
目覚しい進歩があり、今ではすっかりご夫妻になついている
そうです。

折りにふれて様子を知らせて下さるKさんから本日頂戴したお便りを
一部紹介させていただきます。



こんにちは!
大分涼しくなりましたね。
その後お体の方は大丈夫でしょうか?

うちの猫たちは元気元気のお転婆ニャンズです!
ショコラはやっぱり旦那になつきまして、
旦那が帰ってくる音がするとドアのところで待ってるくらいです。
最近は近寄っても逃げなくなり、
旦那にいたっては足に擦り寄ってきます。
私にはご飯のときだけ擦り寄ってきます(笑)



b0041307_017298.jpg
【ショコラちゃん】-「パパもママもしゅきしゅき~^^」




チャイは以外にCoolということがわかりました。
ごろごろいって甘えてきますが、
自分からはよってこないで私たちが手をさしだしたとき
とか、近寄ってきたときだけ遊んで~っときます。
その点ショコラは寂しいのかうろうろ私たちの周りにいつも
居ます。(後略)



b0041307_0182493.jpg
じゃれじゃれノリノリ【チャイちゃん】



あれほど臆病だった【ショコラちゃん】が、パパさんを出迎えに
行くなんて・・・信じられません!!ひとえにKさんご夫妻の愛情
の賜物ですね。感謝感謝です。


Kさんのお宅には先住ウサギの【モカちゃん】がいます。
ペットショップでひどい扱いを受けていて、あまりにもかわいそう
なのでお家に連れ帰ったそうです。人間から受けた仕打ちで心に
傷を負い、長い間心を閉ざしがちだった【モカちゃん】も1年以上
暮らしてようやく少しずつKさんに心を開くようになったそうです。


b0041307_0222488.jpg
           【モカちゃん】



ご実家のお母さまが動物嫌いで、小さい時から猫と暮らすのが
夢だったとおっしゃる奥さまは、そんな傷ついている動物を放って
おけない優しい心の持ち主で、怖がり屋さんでおどおどしている
【ショコラちゃん】の心をぜひ開かせてあげたいと家族に迎えて
下さいました。

今もまだ【ショコラちゃん】は人間の手が嫌いで、手を見ると怖
がって逃げてしまうそうです。でも、たった半月でここまで変貌を
遂げた【ショコラちゃん】ですもの、きっと大丈夫。ゆっくり焦らず
愛情を込めて接すれば、その恐怖心もいずれ消えるでしょう。


再びKさんからのお便りから抜粋させていただきます。



あの時、私が里親募集の掲示板を見なかったら・・・
あの時、S様の書き込みに目を留めなかったら・・・
あの時、病院で「あすかちゃん」が玩具にじゃれてこなかったら・・・
あの時、「ダイヤちゃん」が前のお見合いに来ていなかったら・・・


いろいろな偶然が重なって私は今この子達と一緒にいれるんだなと
思うと嬉しくて、涙が出てきます。

本当に運命って不思議です。
「生まれてきてよかった」と思ってもらえるような飼い主になりたいです。


お便りを拝読して、私も胸がじーんと熱くなりました。
【ショコラちゃん】とKさんとの出会いには本当に運命的なものを
感じます。そもそもお外で生まれ落ちた猫が、幸せになれる
チャンス自体とっても低いもの・・・。カゼでお目目がつぶれかけ、
たまたま治療のために保護され、どうせだから里親さんも探して
あげたい、でも【ショコラちゃん】はどうしてもなつかないから、
やはり元のお庭に戻そうか、そんなことを真剣に悩んでいた
のです。Kさんが募集記事に目を留めてくださらなかったら
【ショコラちゃん】は一生お外の子で生きていかなければならな
かったかもしれないのです。

【ショコラちゃん】、Kさんと出会えて本当に本当に良かったね。
Kさんに愛され、【チャイちゃん】、【モカちゃん】と仲良く
いつまでも幸せに暮らしてね。

Kさんご夫妻、【ショコラちゃん】と【チャイちゃん】を家族に
迎えていただき、ありがとうございました。ふたりのことを
末永くよろしくお願いいたします。


ふたりを保護してくれたRaimuさん、K村さんもありがとう。

そしてたくさんの応援をくださった皆さまもありがとうございました。




[PR]
by akaneiona | 2007-08-31 00:49 | 里子に出た子達
行き倒れ子猫





b0041307_231955.jpg
行き倒れ子猫-2007/8/18



8/13に動物病院脇の駐車場でかんかん照りのなか、
行き倒れていた子猫。ガリガリにやせ衰え、身体中ノミ
だらけ。猫カゼで目鼻は爛れ、脱水貧血もひどかった。
【トムくん】の保護主であるRaimuさんがとっさに保護して
下さった。ありがとう。





b0041307_264614.jpg
ここまで回復-2007/8/28




一昨日、面会したらかなり良くなっていた。病院の先生に
感謝。この調子でカゼを治して早く里親さんを探してあげたい
ナ。





[PR]
by akaneiona | 2007-08-30 02:10 | ★里親さん募集中の猫
初ゴロゴロ



怖がり黒王子【ポッポちゃん】、昨夜ようやく初ゴロゴロが
出ました。ホッ。手強くて、馴らすのに2-3ヶ月はかかるかしら?
今年中の里親探しは無理かしら?とかなり期待値低めで
したが^^、これで希望の光が見えてきました♪




b0041307_1432929.jpg
【ポッポちゃん】-ついに初ゴロゴロ観測!




ゴロゴロ言い出したとたんに、これまで無反応だったオモチャ
にも食いつくように・・・明け方までヘロヘロになりながら
オモチャで遊ばせてます(^^;




b0041307_144425.jpg
【ポッポちゃん】-この調子この調子!





[PR]
by akaneiona | 2007-08-30 01:45 | ★里親さん募集中の猫
【トムくん】お見合い成功♪



エキサイトのブログがつながりにくくなっていますね。

本夕、【トムくん】のお見合いがありました。
私も同席したのですが、久しぶりに会う【トムくん】は、
見違えるほど人なつこい甘えん坊のやんちゃくんに
変身していてびっくりしました。



b0041307_1262819.jpg





見知らぬ大人4人に囲まれて、あれだけ素の自分が
出せる猫も珍しいと思いました。ふだんどおりのありの
ままの姿をさらけだして、おもちゃではしゃぎまくった
【トムくん】、すっかり気に入っていただけ、お見合いは
大成功。おかげさまですばらしい里親さんが内定いた
しました。早々と明日、お届け予定です。



b0041307_1272289.jpg
【トムくん】-ハッスル!ハッスル!



応援してくださった皆さま、ありがとうございました。





[PR]
by akaneiona | 2007-08-29 11:27 | ★里親さん募集中の猫
【トムくん】に縁談来たる!




おかげさまで黒白【トムくん】にお問合せが入りましたので、
いったん募集をストップさせていただきます♪




b0041307_2040584.jpg





[PR]
by akaneiona | 2007-08-28 20:43 | ★里親さん募集中の猫
黒王子3兄弟






b0041307_20183695.jpg
ポッポちゃんの兄弟【ベイビーちゃん】



両方とも真っ黒黒助ちゃん、しかもスレンダーな体型から
シッポの長いのまで瓜二つでパッと見、見分けがつきません。


見分けるポイントは、【ベイビーちゃん】には白いお髭が
混じっている点なのだそう。


それと【ポッポちゃん】はものすごい怖がりですぐシャーシャー
するけど、【ベイビーちゃん】は人見知りがあまりなくて、シャー
しない点。




b0041307_20312842.jpg
こちら怖がり【ポッポちゃん】


【ポッポちゃん】に続いて先週金曜日に保護した【ベイビーちゃ
ん】もワクチン接種、血液検査、ひと通りのケアを終え、近々
里親さん募集予定です。


【ポッポちゃん】【ベイビーちゃん】にはもう1匹、これまた頭の
てっぺんからつま先まで瓜二つの黒兄弟がおります。近々
第三の黒王子もお披露目予定、乞ご互期待。


[PR]
by akaneiona | 2007-08-28 20:38 | ★里親さん募集中の猫
猫にマタタビ?




一昨日のこと、新入り子猫ポッポちゃんのガルルルゥゥ~~
シャーシャー攻撃で大人ニャンズが食欲減退気味だったので
いただきもののマタタビの実をあげてみました。



b0041307_11533693.jpg
乾燥させたマタタビの実




ニャンズはわらわらと寄ってきて、大喜びでペロペロ舐めまわ
していたのですが、そのうちに涎をだらだら垂らしながら実を
舐めていた大吉が、勢い余って「ごっくん」と飲み込んでしまい
ました(>_<)


あららら~大ちゃん、大丈夫かしら?と心配して見ていたところ、
10分ぐらいして、ゲボッゲボッと嘔吐。お夕飯を全部吐き戻して
しまいました。



b0041307_11571828.jpg
大吉-マタタビの実には懲りましたぜぇ



その後は特に具合悪そうにしていなかったので、気にしていな
かったのですが、翌朝ももう一度ゲロッパしました。
強壮作用が強すぎて、胃の粘膜を刺激してしまったのでしょうか?


ちなみにマタタビの名前の由来は、これを食べると疲労が回復して
また旅に出られるからというのを昔聞いたことがありますが、実は
アイヌ語から来ているそうです。参考サイトはこちら





「猫にマタタビ」といいますが、マタタビはやはり粉末程度にしておい
た方がよさそうです。



大吉はおかげさまでその後ゲロッパもなく、食欲も回復、
まったり過ごしております。



b0041307_1223976.jpg
「ダ~イ!」と呼ぶだけでお手手が





b0041307_1251387.jpg
グーパーグーパー(^-^)






[PR]
by akaneiona | 2007-08-28 12:06 | 大吉
マユちゃんの里親さんからのお便り♪




b0041307_12422634.jpg
マユちゃん、おかげさまで里子に出ました♪



7月下旬にいったん里子に出たものの、環境の変化による
ストレスからかカゼがぶり返してしまい、大事をとって元の
病院へいったん里帰りして、きっちりカゼを治していただいた
マユちゃん


8/12に里親さんが迎えに来てくださり、あらためてマユちゃんは
里子に出ました。マユちゃんを家族に迎えて下さったのは、
実は元気くんの里親さんです。元気くんが昨夏亡くなって1人ぼっちに
なってしまったお兄ちゃん猫チョビくんの遊び相手にとマユちゃんを
迎えてくれました。



b0041307_12484371.jpg
お届け時、マユちゃんを遠くから観察する先住チョビくん





里子に出て2週間経ったマユちゃん、元気爆発!
元気すぎて走ってばかりで息が上がりっぱなしだそう(^^;



b0041307_12515474.jpg
      爪とぎでバリバリ~爽快だにゃ~のマユちゃん



お兄ちゃんのチョビくんがせっかく舐めてあげるのに、
あたちに触らないで、とマユちゃんちょっと冷たいそう(苦笑)
チョビくんは体重8キロ近い巨漢ちゃんなので、体格差が
ありすぎて怖いのかもしれません。でもそのうちきっと
チョビくんの優しさに気づいて、甘えるようになるでしょう。




b0041307_12545732.jpg
      マユちゃんとチョビくん-すでにこんなに仲良し♪




今まで一人っ子でのんびり気ままにやってきたチョビくんの方は、
プレッシャーに弱いのか、子猫パワーに当てられたのか、マユ
ちゃんのカゼがうつったようでちょっと体調を崩してしまったそうで
す。チョビくん、お大事に。早くよくなってくださいね。



b0041307_12581383.jpg
       チョビくん-子猫パワーにやられ中(≧ω≦)b





b0041307_12593732.jpg
      すっかりリラックスしてくつろぐマユちゃん




とてもおおらかで一緒にいると猫だけでなく人間もゆったりした
気分になれる里親さん。マユちゃんがのびのびと楽しく生活できる
のも優しいお兄ちゃん猫チョビくんだけでなく、里親さんのご性格に
よるところ大だと思います。

今回、お転婆なマユちゃんのために転落防止の対策も新たに講じ
て下さいました。

里親Hさん、マユちゃんを幸せにしてくださって本当にありがとう
ございます。マユちゃんがチョビくんとともに穏やかに健やかに
暮らせるよう願っております。よろしくお願いいたします。

皆さま、マユちゃんにたくさんのご声援ありがとうございました。




b0041307_1361994.jpg
「あたちマユ、幸せいっぱいに暮らしてます。みにゃさん、応援ありがとにゃん」





[PR]
by akaneiona | 2007-08-27 13:09 | 里子に出た子達
【トムくん】里親さん再募集



里親さんが内定していた子猫たちは、あすかちゃんも
ダイヤちゃんもチョビくんもひなちゃんも茶つぅ姉妹も
先週末までに次々に里親さんのもとへ巣立っていった
のですが(順次ご報告予定です。しばらくお待ちを)、
唯一トムくんだけが、あいにく里親内定者さんのご都
合により縁談が流れてしまいました。残念!

気を取り直してトムくんの里親さんを再募集いたします。





b0041307_13184272.jpg
ボクはトム。ヨロシクニャ♪






b0041307_1320152.jpg
一足先に里子に出たダイキチくんの兄弟にゃの






b0041307_13235149.jpg
少し長毛が混じっているのでジュリくんとも遠縁かにゃ?






b0041307_13245732.jpg
子猫仲間がみんな里子に出ちゃって、遊び相手はブタちゃんなにょ。ちょっと寂しいニャ






b0041307_13253570.jpg
ボクは甘えん坊で人も大好きなニョ。先生は「あまあまちゃん」ってボクのこと呼ぶんだ






b0041307_13265091.jpg
告白しちゃうけどボクちょっぴり食いしん坊なんだ





b0041307_13274928.jpg
猫じゃらし、大好き!





b0041307_13282597.jpg
チュー太郎も好き!





b0041307_1329810.jpg
ワクチンも2回済、血液検査も両方マイナスで健康状態OKです。





b0041307_13295218.jpg
ボクも早く病院のケージ暮らしから足を洗って、ふつうのお家に行きたいにゃ。誰かボクのママになってもらえませんか?





トムくん、甘えん坊で天真爛漫なやんちゃくんです。
一緒に保護したダイキチくん同様、トムくんにもぜひ優しい
里親さんを探してやりたいと思います。

トムくんの里親さんになっていただける方を募集しております。
どうぞよろしくお願いいたします。




トムくんのプロフィールと募集要項
[PR]
by akaneiona | 2007-08-25 13:40 | ★里親さん募集中の猫