<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
【エミリちゃん】のその後




里子に出た【エミリちゃん】改め【エリちゃん】は、その後
先住【ミミちゃん】とすっかり仲良しになり、毎日元気に
はしゃぎまくっているそうです。



b0041307_5262156.jpg
【エリちゃん】と【ミミちゃん】-仲良く猫団子016.gif



ところが数日前から発情が来て、お兄ちゃんの【ミミちゃん】に
お尻を突き出したりするようになってしまい・・・
かかりつけの病院に連れていっていただいたところ、
まだちょっと小さいので、手術はもう少し先がよいだろうとのことで
発情を抑制する注射を打ってもらったそうです。



すでに5ヶ月近くになるので、発情が来てもおかしくない時期
ですね。体重が2キロ以上あれば避妊手術可能とおっしゃる
獣医さんが多いですが、発情抑制剤を打って手術を先延ばし
する先生もいらっしゃるのですね。一回の注射で3ヶ月ぐらい
発情を抑えられるそうです。





[PR]
by akaneiona | 2008-02-26 05:24 | 里子に出た子達
捨てられた子猫のその後



以前お伝えした捨てられたキジ白子猫は、【元気くん】と名付けられ、
その後間もなく里親さん募集をスタートしました。




b0041307_7162668.jpg
お目目くりくり元気くん



実にたくさんの方からご応募いただき、早速お見合いして
お試し飼いに入りました。


b0041307_716563.jpg
元気くん-人なつこい甘えん坊




b0041307_720845.jpg
笑う門には福来る




猫を飼うのが初めてのご夫妻だったので、念のため病院で
猫アレルギーの検査もしてアレルギーはなしとの結果だった
のですが、お試し飼い後数日して、もともと喘息の気があった
奥様の体調が悪化してしまいました。

それでも空気清浄機を購入したり、生活面も工夫して
いろいろ見直していただいたのですが、どうしても不安が残り、
遊びたい盛りの元気くんに、家中を走り回ってのびのびすごさ
せてあげることができなくてかわいそう、と泣く泣くお戻しになり
ました。



b0041307_722731.jpg




初日からなじんでくれたこの子であれば、
もっと自由に家族としてかわいがってくださる方に、
お願いしたほうが幸せなのではないかと考えた末の
ことだそうです。


b0041307_7244777.jpg




その里親さんから戴いたお詫びのお手紙から抜粋させて
いただきます。


この子は、ほんとうによい子ですね。
好奇心が旺盛で、食欲もあって、運動もして。
お風呂にも興味を示しました(浴室にも入ってこれるようになりました!)
うまく慣らしていければ、シャワーもできそうな感じでした。
家に帰れば、頭をすりよせて匂いつけをしてくれます。
自分が寝ているときに触られても、ちっとも嫌がらず、
むしろ気持ちよさそうにするのです。
ちょっと鳴きすぎるのが玉に瑕?かもしれませんが、
それも、会話しているようで楽しかったです。
たった5日間でしたが、私は一生忘れません。本当に楽しかったです。
本当に、かわいいです。




優しくてすばらしい里親さんで保護主さんもとても気に入って
いらしたので、大変残念ではありますが、健康上の問題です
から致し方ありません。


b0041307_7261817.jpg



元気くんは今週末、また別の里親希望者さんと新たにお見合い
予定です。今度こそ、ご縁が結ばれますますように。



b0041307_729094.jpg
元気くん、Good luck!



[PR]
by akaneiona | 2008-02-25 07:05 | ★里親さん募集中の猫
大ちゃん、7歳の誕生日おめでとう




b0041307_6412446.jpg




早いもので大吉が7歳の誕生日を迎えました。
(あくまで推定年齢ですが)
4年前の2月22日、大吉は外で具合が悪そうにしている
ところをコウさんに保護された。大吉を助けてくれ、
引き合わせてくれたコウさんに心から感謝している。
それから1週間後の29日、我が家に一時預かりの猫として
やってきた【大吉】。警戒心がバリバリ強く、野良猫を見慣れて
いる獣医さんにも、「この子は里子に出すの無理じゃない」と
言われ(苦笑)。ところが、またたく間に私に心を許してくれて。



b0041307_6463331.jpg
保護して1ヵ月後の大吉-ベタベタの甘えん坊に変身




この世で一番愛しい大ちゃん。私のところに来てくれて
ありがとう。うちの子達はもちろんのこと、どんな保護猫が
来てもあたたかく迎えてくれる優しい大ちゃん。みんなに
慕われる我が家の猫たちの大黒柱。




b0041307_6505590.jpg





毎日、何十回と大ちゃんを抱きしめ、キスして、「大ちゃん、大好き」と
スリスリする。大ちゃん、この上ない幸せな日々をありがとう。
これからも元気でずっとずっとそばにいてね。





b0041307_640134.jpg
大ちゃん、LOVE、LOVE、LOVE053.gif






[PR]
by akaneiona | 2008-02-22 06:26 | 大吉
冬季限定の恋人たち





b0041307_7474286.jpg
バーバとゴンゴン-恋人同士のように





b0041307_7454270.jpg
ぴったり寄り添うふたり





b0041307_750080.jpg
その後はいつもか弱いバーバが下敷きに・・・(^^;









[PR]
by akaneiona | 2008-02-21 07:50 | バーバ(ばーちゃん)
日の名残り



どんどん日が長くなっていく。

春はもうそこまで来ている。



b0041307_7371111.jpg
夕焼けニャンコ



b0041307_7392120.jpg
日が傾いても名残惜しげにまだ日光浴







[PR]
by akaneiona | 2008-02-20 07:34 | うちの子たち
悪夢




たまに悪夢にうなされることがある【ゴンゴン】。
寝ながらすごい唸り声をあげる。

「ゴンちゃん、大丈夫だよ」と呼んで起こしてやる。
どんな恐い夢を見ているのだろう。過去に人間に
されたひどい仕打ちがトラウマになっているんだろうね。



b0041307_8395261.jpg





b0041307_8452879.jpg



こうしてバーバとくっついて寝ると悪い夢も見ないのかな。


[PR]
by akaneiona | 2008-02-19 08:37 | ゴンゴン(コニタン)
【メグちゃん】里親さん内定♪




黒猫【メグちゃん】、お見合いをしてめでたく里親さんが内定♪
お届けは3月初めの予定です。




b0041307_522563.jpg
応援ありがとにゃん001.gif






b0041307_3334120.jpg
仲間の【ももちゃん】も是非よろしく!


[PR]
by akaneiona | 2008-02-18 03:27
自分より人の名前に反応する猫







b0041307_8535890.jpg






私が大吉の名前を呼ぶと、自分の名前を呼ばれた
ときよりも一目散に、そそくさと駆け寄ってくる【シャラ】。
【シャラ】はもちろん自分の名前がわかっていて、名前を呼ぶと
返事をしてくれるのだが、自分の名前より大吉の名前に
余計に反応するのだ。






b0041307_8552485.jpg





誰よりも大吉を慕う【シャラ】。
いつでもどこでも大吉兄ちゃんのそばに寄り添っていた
いんだよね。




[PR]
by akaneiona | 2008-02-17 08:53 | シャラポワ
クマみたいな【ベアちゃん】からのお便り





【ポッポちゃん】、【ベイビーちゃん】と兄弟だった【ベアちゃん】
改め【そらちゃん】の里親さんからも近況写真が届きました。



b0041307_5572628.jpg




本物のクマさんみたいに他の兄弟よりひと回り大きく、立派な体格に
成長。


b0041307_555026.jpg
【そらちゃん】-グワァオーと迫力の伸び




b0041307_5584015.jpg
出っ歯がかわいい^^





b0041307_60799.jpg
すっかり大人の顔つきに




ひとりっ子の【そらちゃん】ですがご家族のみなさんにかわい
がられ、一日中ごろんごろんして過ごしているそうです。


小柄な一族かと思っていましたが、【そらちゃん】だけは
かなりビッグになりそうな予感。どこまで大きくなるか
楽しみです。クマちゃんめざしてGo!Go!



[PR]
by akaneiona | 2008-02-16 05:52
おめでとう!ベイビーちゃん宅にベビー誕生





黒王子【ポッポちゃん】の兄弟で、同じく黒猫の【ハヤテくん】(元の【ベイビーちゃん】)の里親さんご家族に本物のベビーが誕生しました^^
里親Fさん、おめでとうございま~す(^0^)/






b0041307_5461883.jpg
            赤ちゃんを子守りする【ハヤテくん】001.gif



ステキな写真をありがとうございます。

こんなふうに赤ん坊の時から猫と暮らしたら、将来、動物に優しい
大人になることまちがいなしですね。お子さんの健やかな成長を
お祈りしています。







[PR]
by akaneiona | 2008-02-15 05:31 | 里子に出た子達