<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「落葉」





b0041307_13295322.jpg
秋の日の ヴィヨロンの ため息の





b0041307_1331297.jpg
身にしみて ひたぶるに うら悲し





b0041307_1331437.jpg
鐘のおとに 胸ふたぎ  色かへて





b0041307_13321836.jpg
涙ぐむ 過ぎし日の おもひでや





b0041307_13343559.jpg
げにわれは うらぶれて






b0041307_13334323.jpg
ここかしこ さだめなく 飛び散らふ 落葉かな




「落 葉」 ヴェルレーヌ(上田敏訳)


心無い人間により捨てられた猫たちのTNRの
お手伝いに通っています。お腹を空かせ、寒さに
こごえ、落葉の中で暖をとる哀れな猫たちの姿を
見ているうちに、学生時代に暗記させられた
ヴェルレーヌの「落葉」の一節を思い出しました。
感傷に浸っている余裕はないのですが、どうして
罪のない生き物を捨てるのだろうと、悲しくなりま
す。




b0041307_146228.jpg
ボクたちのこと、捨てないで







[PR]
by akaneiona | 2008-11-24 13:40 | お外の猫
髪型






b0041307_13471910.jpg
ペ~ロペ~ロ




b0041307_13484262.jpg
ザ~リザ~リ





b0041307_13491355.jpg
バーバ「なんかわしの髪型が変わっとるようじゃが・・・?」






b0041307_13505571.jpg
まあくん-「髪型変えるとね、気分も若返るんだよ、バーバ045.gif






[PR]
by akaneiona | 2008-11-23 13:41 | バーバ(ばーちゃん)
う~たん&まあくん里親さん内定!





ビビラーブラザーズ(^^;こと、う~たん&まあくんの
お見合いをしまして、おかげさまですばらしい里親さん
が内定しました。


b0041307_144627100.jpg
う~たん&まあくん良かったね~おめでとう!




お見合い当初はカチカチに緊張してまさに「借りて
きた猫」状態だった2匹ですが(まあくんなんて震えて
いた)(^^;、里親希望のご夫妻はビビリなう~たん、
まあくんを怖がらせないように、終始そうっと遠くから
見るだけにとどめて下さって、あれこれお話をしている
うちに、ふたりとも徐々に緊張がほぐれ、う~たんは
香箱を組みリラックス、最後にはふたりともスヤスヤ
お昼寝してしまいました^^ 


b0041307_1448992.jpg



ビビリな子は里親さん選びもとりわけ慎重になりますが
(なかなか懐かないといってお戻しになったらかわい
そうなので)、このご夫妻なら猫が嫌がることを無理
強いしたりは決してなさらず、ふたりの身になって、
焦らず気長に見守って下さるにちがいないと思いまし
た。


b0041307_14511333.jpg





やさしく、もの静かで、思いやりがある里親さんに
めぐり会えて、本当に嬉しいです。何の心配もなく、
安心してふたりを託すことができると感じました。

ともに暮らして2ヶ月の私にはふたりともよく慣れて、
抱っこも全然OKなので、きっと大丈夫。



b0041307_14545568.jpg




お届けはご新居が完成する年末になるのですが、
ご新居は猫専用ドアもついているお猫さま仕様
だそうです^^お届けが楽しみです。


b0041307_14593640.jpg



新しい環境に早く慣れるようにと、2匹にプレゼントして
いただいたすてきな水玉のブランケット、ふわふわで
あたたかくて気に入った模様です。これに包んでお届け
する予定。それまでに、たくさん臭いをつけておきます。


b0041307_14595430.jpg
ふたり一緒に里子に出られて嬉しいね(^0^)/




b0041307_1501245.jpg
里親さん、ありがとニャン056.gif




b0041307_1503043.jpg
年末が待ち遠しいニャ058.gif



里親さんご夫妻、そしてふたりを応援してくださった
みなさまに感謝いたします。アクシデントが起こ
らずうまくお届け→正式譲渡までこぎつけますように。
なお、う~たん&まあくんの募集はストップさせて
いただきます。

[PR]
by akaneiona | 2008-11-22 14:30 | ★里親さん募集中の猫
サル三毛発見!他人の空似?





b0041307_13573255.jpg
捕獲の現場で珍獣?サル三毛ちゃんに遭遇しました





b0041307_13581966.jpg
お顔の模様がミウちんそっくりでびっくり






b0041307_1411935.jpg
他人の空似ですか?




b0041307_143313.jpg
笑い顔も豪快003.gif、ひょっとして性格もミウちん似か(^^;?





TNR済みの目印に耳の先を水平カットしてあります。



[PR]
by akaneiona | 2008-11-21 13:55 | ミウちゃん&さっちゃん
ジュリ&ピノちゃん里親さんからのお便り♪




昨年11月に里子に出た【ジュリちゃん&ピノちゃん】
(今はモコちゃん&アンちゃん)の里親さんから1周年の
お便りを頂戴しましたので、紹介させていただきます。


b0041307_14182321.jpg
ふたりとも立派に成長しました~



お久しぶりです。家のアンとモコも1年になりました。
病気もしないで、元気に家中を駆け回っています。

アンは、おしっこの癖は完全には治りませんが、
とても甘えん坊でハスキーボイスで泣いています。



b0041307_14173951.jpg
保護当時のふたりはこんなチビさんでしたよ。



モコは、相変わらずゴロゴロと喉を鳴らしながら、
ベッタリとはしないですが、かわいい声でいつも
私の側にいます。



b0041307_1420519.jpg
今年初めのアン&モコちゃん



4匹の猫に囲まれて寒い冬も
暖かいです。○○さんたちも、寒いですが身体に
気をつけてください。



b0041307_14204630.jpg
お兄ちゃんのゴロウちゃん、お姉ちゃんのラッキーちゃんとも仲良し


素敵なお便り、ありがとうございました。

モコちゃん、アンちゃん、元気で幸せいっぱいに
暮らしていて、とても嬉しく拝見しました。
子猫の時もかわいかったけれど、さらにかわいさ
アップでうっとりです(*^^*)
アンちゃんのオシッコ癖が早く治りますように。

そしてアンちゃん、モコちゃんはじめ4猫ちゃん
たちが皆、健やかで穏やかな毎日を過ごせます
ように。今後ともよろしくお願いいたします。



最後に、里親さんからオマケでいただいた
防寒目玉オヤジ^^


b0041307_14264143.gif



[PR]
by akaneiona | 2008-11-20 14:08 | 里子に出た子達
二度の引越しを経験したつくしくん


引越しつながりで、2006年4月に里子にでた
つくしくんのこともご紹介しておきたいと思います。


つくしくんの里親さんも転勤で東京から昨年、仙台へ、
そして今春、盛岡へと2度のお引越しを経験されていま
す。頂いたお便りを一部紹介させていただきます。



盛岡のうちに引越してきて、今日で4日目になります。
昨日、近所の動物病院でつくしの予防接種をしながら
健康状態も良好との御墨付きをいただいてきました。
新居は4階建ての最上階なので日が当たりやすく、
また部屋も広いのでつくしは走り回ったり、寝転んだりと
満喫しています。

とくに南と西に1つずつ窓のある洋間がお気に入りで、
岩手山が見える西の窓でお昼寝したり、北上川が見える
南側の窓から鳥を目で追ったりととてもマイペースに
過ごしています。

新居の連絡先をご連絡しますね。

(中略)

梅雨前の過ごしやすい時期ですが、猫ちゃん共々
くれぐれもご自愛下さい。



やはり移動の際は病院で処方していただいた安定剤を
飲ませていただき、引越後は脱走防止に重々注意してく
ださり、つくしくんは新天地でも以前と変わらず、幸せな生
活を送っています。



b0041307_16313164.jpg
        岩手山をバックにお昼寝するつくしくん001.gif




b0041307_16322286.jpg




b0041307_16372416.jpg
       お誕生日を祝ってもらうつくしくん067.gif




b0041307_16382985.jpg
           あったかおこたにもぐるつくしくん043.gif





二度の引越しにもかからず、つくしくんが平和で穏やかな
毎日を送れるのは、里親さんがつくしくんの体調管理も
含め、引越し時に細心の注意を払ってくださったおかげ
です。里親さんに感謝です。

これから東北地方は厳冬がやってきますが、どうか
里親さんご夫妻もつくしくんもカゼをひかないようお身体に
気をつけて。



[PR]
by akaneiona | 2008-11-19 16:19 | 里子に出た子達
ニャンズを連れてのお引越し



湘南小町【すももちゃん】になったひなちゃん里親さんから9月末に湘南から九州への転勤が決まったとご連絡をいただき、引越し時に猫の移動についてご相談を受けました。


その際、以下のようなお返事をしました。

「ブログでも書かれていましたが、移動はお車か
飛行機、どちらにするか悩ましいところですね。
長時間移動は負担になるし、さりとて飛行機は
猫は気圧の変化に敏感なので、空輸も負担に
なるようです。

すももちゃんはともかく^^;ミコ助ちゃんはデリケート
な猫ちゃんみたいなので、あらかじめ獣医さんに
相談されて、精神安定剤のようなものを処方して
いただくのも一案かと思います。仙台へ転勤に
なられた別の里親さんの猫ちゃんも、病院から
出してもらった安定剤を飲ませて移動したそうです。
あとは犬用で乗り物酔い止めが各種出ており
ます。

引越し直後は荷物の搬入などで業者さんも
出入りするようですが、ストレスから膀胱炎などを
発症してしまわないよう、また脱走防止のためにも
納戸やクローゼットなど一箇所、猫が落ち着ける
隔離スペースを確保してあげたらよいかと思います。」



引越し作業が一段落されて先日、ご連絡をいただき
ました。猫を連れて引越しする方には参考になるか
と思い、一部紹介させていただきます。




こんにちは。すっかり寒くなってきましたがお元気
ですか?こちらはやはり関東よりも暖かいようで、
家の中ではまだ長袖のシャツ1枚で過ごせるくらいの
陽気です。

さて、ご心配をお掛けしましたが無事に引越しも済んで、
大変遅くなりましたが新住所をお知らせします。

(中略)

ここは犬は2匹、ネコは3匹までOkの分譲マンションで
エントランスには各部屋ごとにペットの写真が掲示して
あります。

ここ以外は「なんとかオーナーさんにお願いして
ネコ2匹OKにしてもらいました」みたいな物件ばかり
(といっても全部で3件だったんですが・・・)だったので、
7階という高層階がちょっと気になったんですが、そこは
しっかり注意するとして、駅近で便利な場所でもあった
のでここにしました。

新幹線での移動の際にはアドバイスいただいたように
病院でもらった安定剤を飲ませました。
そのおかげか、2匹とも難なく(たぶん…^^;)移動を
クリアして今ではもうすっかり落ち着いて食用旺盛、
のんびりムードで過ごしています。

ミコが○○に引っ越した時には1週間~10日くらいは
明るいうちはタンスにこもって暗くなったら出てくるという
ビビリようだったので
今回のあまりに早い立ち直りにビックリしています。
やっぱり2匹でいるということで、心強いんでしょうか?
とにかく思ったほどダメージもなさそうなので安心して
います。

それでは大変遅くなりましたが、まずはご報告まで。
風邪などおひきにならないようにご注意くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします^^



里親さん、さっそくご連絡ありがとうございました。
すももちゃんの里親さんは転勤族でいらっしゃる
のでお引越しも今回が初めてではなく要領を心得て
いらっしゃるはずですが、それでも2匹一緒のお引越し
いろいろご苦労されたと思います。

何より物件探しが大変だったみたいで。ペット可が増えて
いるとはいえ多頭はお断りという物件がほとんどなのです
ね。

でも苦労して探された甲斐あって良い物件が見つかって
よかったです。
ご近所に過度に気兼ねする必要がなくて、動物の好きな
人ばかりだと思うとご近所づきあいも気が楽ですから。
猫好きのお友達がすぐにできるでしょう。


それにしても、ニャンコ2匹を連れてのお引越し作業は、
物件探しから始まってさぞや大変だったことと思い
ます。本当にお疲れさまでした。ようやく落ち着かれて
ほっと一息ですね。

結局、ご主人が飛行機嫌いということもあり、新幹線
を利用しての長距離陸路移動になったようですが、
猫のために移動の際、細やかな配慮をしていただき
ありがとうございました。長時間にもかかわらず、
何のトラブルもなく無事に移動ができてよかったです。

物件探しはともかく、猫も1匹よりも2匹の方が新しい
環境に順応するのが早い、ということがわかり、
今後のお引越しはすももちゃんがいるとミコちゃんに
とっては心強いですね(^^;

移動時や引越し直後の様子が里親さんのブログミコ助日記に記されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。


里親さんご夫妻とミコ助ちゃん、すももちゃんが新天地で
楽しく大らかに暮らせますように。



b0041307_1641450.jpg
すももちゃん、湘南小町から今度は九州小町ヨ^^





[PR]
by akaneiona | 2008-11-18 13:25 | 里子に出た子達
猫の里親会&写真展in三鷹


アヤちゃんの里親探しの際にもお世話になった
人と猫の共生を図る対策会議さんからのお知らせです。



お世話になっています。

昨年に引き続いて、私学の集いに参加します。
今年の会場は、三鷹(井の頭公園)の法政中学・高校です。
教育現場での開催と言うことで、
nekonokoさんとネコサマさんにも協力してもらって、
動物愛護の写真・パネル展にも力を入れます。
猫グッズ販売もあります。

また、主催者側のドキュメンタリー映画「ひめゆり」の上映もあります。
残り少なくなった、沖縄戦ひめゆり部隊の貴重な生き残りの方々の証言を聞く(見る)ことができます。
戦争中、何の罪もない動物たちがたくさん犠牲になりました。
平和と動物愛護は同じことだと思います。

広告・宣伝をよろしくお願いいたします。
会場でお会いできますように。

nekonokoさんのサイト http://nekonoko.chu.jp/event

会場地図 http://www.hosei.ed.jp/access.html




b0041307_14201861.jpg


井の頭公園やジブリの森の近くです。お時間の
ある方は16日、散策がてらお出かけになって
みてはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。


1匹でも多くの保護猫に、運命の里親さんとの
出会いがありますように。



[PR]
by akaneiona | 2008-11-12 13:56 | その他
クックちゃん里親さん募集中♪





b0041307_1432125.jpg
夏から募集をしているのにご縁に恵まれないクックちゃん



b0041307_1435819.jpg
甘えん坊で性格の良い男の子です。




b0041307_1442728.jpg
半年位、まだまだ中身は子猫です。




b0041307_14564.jpg
やさしい里親さん、お待ちしています。



クックちゃんのプロフィールはこちらをご参照下さい。
よろしくお願いいたします。



[PR]
by akaneiona | 2008-11-11 14:09 | ★里親さん募集中の猫
尻に敷かれるタイプ?




b0041307_13421338.jpg
ある日、ボクがお気に入りのカゴでくつろいでいたら・・




b0041307_1343258.jpg

スタスタスタとバーバがやってきて、ボクの上にのしかかってきた。




b0041307_1345044.jpg
ぎうぎうニャ




b0041307_13435854.jpg
バーバ、重たいでしゅ。ボクつぶれましゅ~




カゴはバーバに譲り、猫ベッドに避難しました。



b0041307_13462418.jpg
そしたら今度は、みすずちゃんの下敷きにされました><




b0041307_13475877.jpg
「まあくんは尻に敷かれるタイプなのね」と笑われました。




b0041307_13513080.jpg
ボクってお座布団ってことでしゅか?




b0041307_13501370.jpg
こんなボクですがよろしくニャ、イェーイ029.gif






[PR]
by akaneiona | 2008-11-10 13:40 | ★里親さん募集中の猫