「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まこという名のTNR済みの庭猫


b0041307_432134.jpg
実家の庭猫まこ-TNR済み、ちょっと太り気味^^


まこは3年ぐらい前の夏に実家の近所に子猫を連れて現れました。
痩せ細ってお腹を空かせた親子猫がかわいそうで、母がエサやりを
はじめましたが、4匹いた子猫のうち2匹は大きくなる前に亡くなり、
その後残ったまこと子どもが庭にいつくようになりました。
子どもが大きくなるのを待って親子ともども不妊手術をしました。
警戒心が強くて、まったく触れない猫なので、私が捕獲器で捕まえ、
病院へ運び、手術していただきました。

お年寄りが庭に遊びに来た猫にエサやりをするケースが多いですが、
増えないように手術しなければと思っても、触れなくて捕まえられず
あきらめてしまう場合がほとんどです。手術してやりたいという気持ちが
あっても、ほとんどの野良猫は捕獲器を使わなければ、到底捕まりま
せん。

お年寄りはネットをする方も少ないので、TNRや捕獲器の情報を入手
する機会もあまりなく、捕獲器の存在自体を知りません。

動物病院や以前にTNRのお手伝いをしたご近所の方から聞いて、庭の
猫を捕獲してほしい、と依頼を受けることがよくあります。行ってみると
すでに猫がかなりの数に増えてしまった後だったりします。手術代も
かさみます。捕獲や搬送の作業もそれだけ大変になります。

みなさん、捕獲器を見て、こんなに便利なものがあることを知らなかった、
と驚かれます。もっと早くに知っていれば、猫がこれほどまでに増えす
ぎないですんだのに、と残念がられます。

早めにTNRをして、猫の頭数を抑制してしまえば、ご近所から苦情が来るこ
とも少なく、猫のトラブルを未然に回避できます。

どこの住宅街にも庭でエサをやっている方はたくさんいます。その多くが
お年寄りです。ご近所の方たちに気兼ねして、こっそりやっています。

なかなか外からはわかりずらいですが、もしご近所に猫のエサやりを
している方で、まだ捕獲器やTNRのことをご存知ない方がいらしたら、
ぜひ勇気を出して話しかけ、TNRのことを勧めてみて下さい。




-----------------------------------


       ♪やさしい里親さんをお待ちしています♪





b0041307_11542394.jpg

【ウルルちゃん】里親さん募集中





---------------------------------





           救える「いのち」があります。
           「マチカさんのミニトートバッグ」

      売り上げは全てお外の猫たちのTNRに使われます。
         ご協力よろしくお願いいたします。







      




   バナー貼付に協力していただけるブロガーさんも絶賛募集中です。
              よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2009-12-12 05:08 | お外の猫
お局様



b0041307_424598.jpg
さっちゃんとアリのツーショット


さっちゃんが新人の猫とツーショットで寝るのはとても珍しいのです。
が、アリとはこうして最初から仲良くしています。

なんというか、うちで一番、新人に手厳しくて、お局様キャラのさっちゃん
ですが(^^;
アリは小うるさく絡んだりせず、さりげなく甘えるのが得意なので、
さっちゃんもついつい許してしまうのかもしれません。



b0041307_474699.jpg
お局様キラーのアリ姫、今度はシルビーの肩枕で寝てます。
[PR]
by akaneiona | 2009-12-12 04:09 | ミウちゃん&さっちゃん
猫はやっぱりコタツ好き


数年前に猫のためにコタツを買ったのですが、昨年はひと冬、
使いませんでした。今年は、里親さんのブログを拝見していたら、
コタツが大好評みたいなので、やはりコタツを組み立てることに
しました。

といっても、熱くなりすぎるので、コタツは一切つけず、代わりに
下に敷いたホットカーペットを弱めにつけています。

やっぱり猫はコタツが好きなのですね。猫たち、巣篭もり症候群と
化しております。人間が脚を入れるスペースなんてありません^^



b0041307_3275626.jpg
ホルトとマリア-重度の巣篭もり症候群コンビ



晴れた日の昼間は、猫たち、「窓辺で日向ぼっこ派」と「やっぱり
コタツ派」に分かれます。

ホルトは、まだ外での夜型の生活パターンが抜け切れないのか、
昼間はほとんどコタツの中で寝ています。

深夜にエサやりしていた当時、昼間うろうろして目立つと危険なので、
「昼間は隠れてじいっとしてなきゃダメだよ」といつもホルトにいい
聞かせていたので、それを忠実に守っているのかもしれません。
[PR]
by akaneiona | 2009-12-12 03:33 | ★里親さん募集中の猫
lucky girls, lucky boys 里親さんとめぐり会えた幸運な猫たち

里親さんを募集している猫たち、おかげさまで、ぞくぞくと
良縁が舞い込み、すばらしい里親さんが決まっております。



クロちゃんは12/4にのらみいさんが港区の里親さん宅へ
お届けして下さいました。


のらみいさんからお届け直後に戴いたメールから:

火事現場のクロちゃん、無事お届けして来ましたので、
ご報告いたします。とても楽しみに待っていてくれて、
飼育用品もばっちり整っておりました。

(中略)

名前は、くーちゃんになりました。猫本人は、緊張してかたまりカーテンの
裏に隠れてしまいましたが、マメにメールをくれる方なので、また近況
報告をして下さると思います。これも皆様のご協力のおかげと感謝して
おります。本当にありがとうございました!



里親さんから送っていただいたくーちゃんの写真です。

b0041307_113211.jpg
             病院にいた頃より目つきがずっと穏やかに
              なったクロちゃん改めくーちゃん、本当によかったね


すてきなハウス兼タワーもくーちゃんに用意して下さっていた
里親さんにくーちゃんは順調になつき、とてもかわいがって
いただいているそうです。くーちゃん、末永く幸せに。
のらみいさん、お忙しいところ、お届けお疲れさまでした。




続いてキジ白子猫の【ニャニャちゃん】も12/6にめでたく里子に
出ました。


b0041307_1321640.jpg
         お見合いで新しいママさんに抱っこされる【ニャニャちゃん】




b0041307_132315.jpg
          パパさんもそうっと【ニャニャちゃん】を抱っこ




b0041307_133622.jpg
          用意したケージがいらない位、最初からリラックスして、
         ハンモックに乗ってゴキゲンな【ニャニャちゃん】



里親さんは偶然にも、いつもお世話になっている動物病院から
目と鼻の先にお住まいでした。初めて猫と暮らされるご家族ですが、
きちんと勉強され、準備を整えてくださり、心配なさそうです。
【ニャニャちゃん】も初日から順調になつき、かわいくてたまらない
ようです^^


b0041307_1405245.jpg
ダントツ人気だった【ニャニャちゃん】、おめでとう。



【ミルキーちゃん&モカちゃん】も2匹一緒に里子にでました。


b0041307_1184254.jpg
【ミルキーちゃん&モカちゃん】、すくすく健やかに育って幸せにね~


【シロちゃん】にも縁談が入り、一時預かりさん宅でお見合い、
今週末に保護主さんと預かりさんが揃って品川区の里親さんへ
お届け予定だそうです。


b0041307_1213572.jpg
【シロちゃん】、おめでとう!よかったね。幸せになってね。


【クロミツちゃん】も週末に里親希望者さんがお見合いにいらして
下さり、気に入っていただけ、近日、川口にお届け予定です。


b0041307_128519.jpg
【クロミツちゃん】、ようやく里親さんが決まってよかったね。おめでとう。



最後に我が家の【ナッコちゃん】と【アリ】も、やさしいご夫妻に
出会え、週末お見合いをして、めでたく2匹一緒に里子に出る
ことが内定しました。

当初はナッコちゃん1匹希望の里親希望者さんだったのですが、
仲良しのふたりを引き離したくないのでできれば姉妹一緒に、
という当方の希望を快く聞き入れて下さり、【アリ】とセットで
里子に迎えていただけることになりました。年末にお届けする
運びとなりました。

とっても仲良しで、遊ぶ時も寝る時もいつも一緒の【ナッコちゃん】と
【アリ】。しかも、出産して、3ヶ月近くまで子猫1匹を育てた経験の
ある【ナッコちゃん】は意外にも母性が豊かなようで、【アリ】をまるで
子猫を世話するように甲斐甲斐しくグルーミングして、わが子のように
かわいがっており、時には姉妹のように、時には母子のように強い絆で
結ばれているふたりが、引き離されることなく、これからもずっと一緒に
暮らせるかと思うと、嬉しくてなりません。


b0041307_146536.jpg
【ナッコちゃん】と【アリ】おめでとう。良い里親さんに出会えて嬉しいね。本当によかったね。



今月下旬にお届けを予定していますが、今からすでに愛しい
ふたりと別れるのがつらくて、ちょっぴりセンチになっております。



さらに、【オータム&リーフ】にも本日、ありがたいお問合せが入り
ました。近日中にお見合いをする予定です。



b0041307_1495453.jpg
【オータム&リーフ】、お見合いがうまく行きますように♪




みんな、すばらしい里親さんにめぐり会うことができて、
この子達は本当に幸運な猫たちです。
この子達を応援してくださったみなさま、ご声援に感謝
いたします。ありがとうございます。


まだまだ里親さんを探している猫が他にもたくさんおります。
どうかそちらも、よろしくお願いいたします。




-----------------------------------


       ♪やさしい里親さんをお待ちしています♪





b0041307_23225074.jpg
全盲の【ビーくん】里親さん募集



b0041307_23242878.jpg
サビ三毛【アンちゃん】里親さん募集



b0041307_2158367.jpg
人なつこくて甘えん坊な【コチビちゃん】里親さん募集中





---------------------------------





           救える「いのち」があります。
           「マチカさんのミニトートバッグ」

      売り上げは全てお外の猫たちのTNRに使われます。
         ご協力よろしくお願いいたします。







      




   バナー貼付に協力していただけるブロガーさんも絶賛募集中です。
              よろしくお願いいたします。



[PR]
by akaneiona | 2009-12-10 01:59 | ★里親さん募集中の猫
きょうだい一族全員集合


またしても新入りくんです。


b0041307_1512994.jpg
「はじめまして、ボク、ホルト。」





b0041307_155586.jpg
「一昨日から大吉ファミリーに入門したんだ。よろしくね」




【ホルト】は、【アリ】のきょうだいで、今春生まれた男の子です。
【ナッコちゃん】、【アリ】と同じお母さんの子です。





b0041307_1594074.jpg
「えっ、アタチに弟なんていたかしらん?」と、すっかり【ホルト】を忘れてしまった【アリ】と【ナッコちゃん】




b0041307_15111598.jpg
【ホルト】、初日からこの通り、ドデーンとリラックス。大物っぷりを発揮してます。




b0041307_15122896.jpg
「そこのオジサン。今日からお世話になります。よろしくニャ」




こちらはご紹介が遅れましたが、10月上旬に保護した、
やはり同じママから生まれた黒猫の【マリア】です。
歯の状態などからの推定ですが、昨年春生まれかと。


b0041307_15144876.jpg
「【マリア】です。よろしくね」シャイな子ですが、だいぶ慣れてきました。





b0041307_15222456.jpg
7月に初めて会った時は、栄養失調で子猫みたいに小さくてガリガリだった【マリア】(我が家に来て間もない頃の写真です)




近所の猫嫌いの住民から、迫害されていたのでしょうか、
人間に対してはとても臆病な子です。最初はごはんをあげて、
いくらお腹が空いていても、私が道路の反対側に渡って、
隠れないと、食べに出てこれない位でした。




b0041307_1516119.jpg
でも、猫たちとは最初からフレンドリーですぐに仲良しになり、特に大吉とはラブラブです。



以前にお庭の猫たちのTNRをお手伝いした相談者さんから、
エサやりさんが病気で猫の世話をやめてしまい、小学生から
給食の残りをもらって生き延びている猫がいる、と通報を受けて、
ガリガリに痩せたこの子達の一族7匹に出会ったのが7月中旬。

それから毎晩、丑三つ時に猫たちにごはんをあげに通う毎日が
始まりました。

当初まだ3ヶ月位だった【アリ】や【ホルト】の兄弟を保護して、
里子に出してもらえないか、と頼まれましたが、最初の頃は、
あまりにも警戒心が強く、怯えきっていて、フーシャー激しく
威嚇し、まったく人になつかない状態でした。


出会ってから1週間ぐらいして、【アリ】【ナッコちゃん】【マリア】
【ホルト】のママは、まるで「この子達のことをよろしくね」とでもいうか
のように、突然いなくなってしまいました。子どもにエサ場を譲って、
他で出産しているのではないか、とずいぶん近所一帯を捜索、
聞き込みしましたが、まったく姿が確認できないので、おそらく
車に轢かれて亡くなったのではないかと思います。

さらに8月に入って、【ナッコちゃん】の子ども1匹も亡くなってしまい
ました。初産だったようで、子猫は1匹しかおらず、3ヶ月弱位まで
順調に育っていたのですが、交通事故で命を落としたようです。

【アリ】、【ホルト】にはもう1匹【タイガー】という茶トラのきょうだいが
いました。一番の大食いで、私がエサやりをはじめてからは、メキ
メキと太り、子猫なのにメタボが心配になるほどふっくら太って
今年中には何とか保護してやりたいと考えていました。

【タイガー】も最初は本当に臆病で、まったく人を寄せ付けない子
でしたが、最後の頃には行くと私の顔をペロペロなめ、お腹を出して
ゴロンゴロンするぐらいになついていました。

その【タイガー】が悲しいことに、11月に亡くなってしまいました。
風邪もまったくひいておらず、健康そのものだった【タイガー】が、
突然、エサを食べなくなり、最後はハアハア苦しそうに呼吸しながら
力を振り絞って、まるで最後のお別れをするかのように、会いに
出てきてくれました。【タイガー】の状態から判断して、誰かに毒物を
盛られたのではないかと思います。


最後に1匹だけ外に残った【ホルト】も、兄弟の【タイガー】のように
殺されてしまうかもしれない、と保護することを決断し、30日深夜に
家に連れ帰りました。

病院で去勢手術と検査、ワクチンをしていただき、2日に我が家に。

出会った頃は、威嚇と猫パンチが激しく、とてもビビリだったのに、
毎日通ううちに、どんどんなついて、甘えん坊に変身した【ホルト】。
台風で土砂降りの雨が降っていても、鳴きながら待っていてくれた
【ホルト】。エサやりを終えて帰ろうとすると、行っちゃいやだよう、と
Gパンを登って脚に抱きつき、ダダをこね、どこまでもついてきて
しまった【ホルト】を、やっとやっと家に入れることができて、感無量
です。



b0041307_15544472.jpg
【ホルト】-ゴロスリの甘えん坊



これで生き残った【ナッコちゃん】、【アリ】の一族は、全員我が家に
集合しました。みんな、今まで外で苦労した分、死んでいったママや
兄弟たちの分まで、いっぱい幸せになろうね。どうか、やさしい里親
さんと出会えますように・・・





-------------------------------
       やさしい里親さんをお待ちしております 





b0041307_1774816.jpg
       【オータム&リーフ里親さん募集中です♪

      



-------------------------------
 



           救える「いのち」があります。
           「マチカさんのミニトートバッグ」

      売り上げは全てお外の猫たちのTNRに使われます。
         ご協力よろしくお願いいたします。







      





b0041307_17121930.jpg
「私と同じ黒猫のクロちゃんがモデルになったトートバッグ、お一ついかが?」by【マリア】





   バナー貼付に協力していただけるブロガーさんも絶賛募集中です。
              よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2009-12-04 16:07 | ★里親さん募集中の猫
寒い時はやっぱり鍋


寒い時は、やっぱり鍋に限りますね。



b0041307_23542947.jpg
「冬はやっぱ猫鍋でしょう」byみなみちゃん


2007年7月に千葉に里子に行ったみなみちゃんの
里親さんから昨冬、送っていただいた猫鍋写真です。
すっぽり土鍋にはまったみなみちゃん、かわいいですね。


b0041307_23581863.jpg
こちらはみなみちゃんと一緒にもらわれた、れいくん(旧名:ラッキーくん)。「ボク、漫画好き」



れいくんは、幼いときに保護される前にお外でかかった
猫風邪(ウイルス性鼻気管炎-FVR)が慢性化してしまい、
今も涙目や鼻水などの症状が残っています。


b0041307_065928.jpg
保護当初のれいくん(ラッキーくん)




b0041307_0434148.jpg
保護当初のみなみちゃん(2007年6月下旬)




b0041307_074411.jpg
2007年7月初め、風邪治療で入院中のれいくん(ラッキーくん)



でもやさしい里親さんがこまめにケアして、鼻炎の症状が出た
時には点鼻や投薬、通院を続けてくださってくるおかげで、
れいくんの症状は落ち着いています。

子猫の時にかかった猫風邪がたとえ一生残ってしまう場合でも、
寒い時期にはお部屋の温度湿度を調節して暖かく過ごさせ、
栄養のあるものを与え、免疫が低下しないように気をつけること
で症状がだいぶ軽減されるようです。



b0041307_017450.jpg
きょうだいの中で一番小さかったれいくん(ラッキーちゃん)



れいくんは「アラマキ4きょうだい」の末っ子でした。


れいくん、みなみちゃんは実のきょうだいではありません。
どちらも無責任なエサやりが増やしてしまったいのちです。
猫仲間が保護し、入院させたときには、治療に手を尽くし
ましたが、すでに風邪が慢性化してしまいました。




b0041307_035087.jpg
パパさんのお膝に抱っこされるれいくんとみなみちゃん




里親さん、ふたりのことを大切に育ててくださり、
ありがとうございます。れいくんとみなみちゃんが、
いつまでも元気で仲良く過ごせますように。



b0041307_014232.jpg





-------------------------------
        やさしい里親さんをお待ちしております




b0041307_102954.jpg
        ウルルちゃん、里親さん募集中です♪





-------------------------------
 


           救える「いのち」があります。
           「マチカさんのミニトートバッグ」

      売り上げは全てお外の猫たちのTNRに使われます。
         ご協力よろしくお願いいたします。







      



   バナー貼付に協力していただけるブロガーさんも絶賛募集中です。
              よろしくお願いいたします。
[PR]
by akaneiona | 2009-12-03 23:52 | 里子に出た子達
ニャニャちゃん・クロミツちゃん・ナッコちゃん、縁談が入りました♪
おかげさまで、ニャニャちゃん、クロミツちゃん、ナッコちゃんは
縁談が入りましたので、募集は一時、ストップさせていただき
ます。


b0041307_21435444.jpg
なぜ?と首をかしげるほど人気沸騰のニャニャちゃん





b0041307_22225273.jpg
                クロミツちゃん(左)、だいぶ大きくなりました。




b0041307_21455425.jpg
「ナッコちゃん、お見合いの時はもう少しおしとやかにしないとネ・・(^^;」



b0041307_21463389.jpg
     「お姉ちゃん、がんばってネー!」




b0041307_2147932.jpg
「あたちもついでにいかがでしゅか?」byアリ




みんな、幸せになれるといいね。
里親さん募集中の他のニャンコにも、一日も早く
良い縁談が舞い込みますように。




-----------------------------------


       ♪やさしい里親さんをお待ちしています♪




b0041307_2158367.jpg
【コチビちゃん】里親さん募集中





---------------------------------





           救える「いのち」があります。
           「マチカさんのミニトートバッグ」

      売り上げは全てお外の猫たちのTNRに使われます。
         ご協力よろしくお願いいたします。







      




   バナー貼付に協力していただけるブロガーさんも絶賛募集中です。
              よろしくお願いいたします。





[PR]
by akaneiona | 2009-12-01 21:50 | ★里親さん募集中の猫