「ほっ」と。キャンペーン
蚊アレルギー




b0041307_1264131.jpg
蚊アレルギーの子の耳です。


TNRをする際、あわせて注射を打ってもらう予定。


蚊に被毛の薄い耳や鼻を刺されて、無残にただれている
猫が外にはたくさんいます。温暖化で冬でも蚊がいるので
被害はほぼ一年中続きます。のらねこの生活は自由で
気楽でよいと思っている人が多いですが、よく観察してみ
ると、猫が外で生きていくのは、厳しいことばかりです。




[PR]
# by akaneiona | 2008-10-23 01:25 | お外の猫
腹フミ




b0041307_0483393.jpg
シャラ姉ちゃんのお腹でおもむろにフミフミ始めるフミラーまあくん





b0041307_0493381.jpg
フミフミ♪モミモミ♪ニギニギ♪




b0041307_051636.jpg
「お客さん、だいぶタプってましゅネ(^^;」




今日は悲惨な現場を見てしまったのと、
長距離搬送で疲れました。
まあくん、お次は腰フミお願いします、プリーズ!



★おまけ★

いつもまあくんばかりなので、う~たんのショットも。


b0041307_0595622.jpg
う~たん、かわいい寝顔。お手手がまたたまらない(≧ω≦)b



b0041307_144642.jpg
う~たん、ツートンカラーの牛柄鼻^^



[PR]
# by akaneiona | 2008-10-22 23:51 | ★里親さん募集中の猫
カゴとりゲーム




カゴとりゲームの参加者はさらに増え、




b0041307_2503092.jpg
「ワシも入ってみたいゾ」




b0041307_2494652.jpg
「カゴ入り娘じゃ(^^;」




b0041307_2513868.jpg
「あっ、トイレ行っている隙にカゴ取られた」





b0041307_2522831.jpg
「大吉兄ちゃん、オイラも入れて~」





b0041307_253976.jpg
グイグイっ。




カゴ人気は続くのでした~


[PR]
# by akaneiona | 2008-10-21 02:46 | バーバ(ばーちゃん)
ちびくろミミちゃん



とあるお宅のお庭に9月中旬、子猫2匹を連れた黒猫
かあさんがふらりとやってきた。

ごはんをあげるうちにお庭にいつくようになった。
途中で子猫は1匹、姿が見えなくなってしまった。死んで
しまったようだ。

残った子猫はまだ小さかったので、その家の人にもなつ
き、抱っこさせるようになった。ご主人が犬小屋みたいな
猫ハウスもつくってくれた。

マルチーズ1匹と暮らしている犬派のお宅だったが、
おかあさんが子猫を一生懸命育てている姿を垣間見る
うちに、猫もかわいいなあ、と思うようになってきた。


b0041307_220114.jpg



かかりつけの獣医さんに相談された。先生はおかあさん
猫を避妊手術して、子猫はぜひ飼ってあげてください、と
勧めてくださった。

先生にお頼まれした猫仲間とともにそのお宅へ向かった。
ご主人は、のら猫を避妊手術することに最初、躊躇され
ていた。この地域ではのら猫は増えも減りもしていない。
自然淘汰がなされ、適正な数が保たれている、野生動物
なのだから、人間が人為的に手術することで、生態系の
バランス崩れるのではないか、とのご心配だった。

猫はそもそも野生動物ではないのです。数千年の昔から
人間とともに暮らしてきた伴侶動物で、人からエサをもら
って生きているのです。一見したところ適正な数に保たれ
ているように思われるかもしれないが、その影で心無い
人間により捨てられたり、保健所へ持ち込まれ処分され
たりする猫が日本全国で年間何十万頭もいるのです、と
お話しすると、手術に同意してくださった。

子猫は目やにがひどく、鼻水を垂らし、カゼをひいていた。
「猫もカゼをひくんですか?」と奥様に訊かれた。


b0041307_2193431.jpg



最初、おかあさんと子猫を引き離すのはかわいそうなので、
お庭の猫ハウスで飼いたい、とおっしゃっていたが、このま
ま子猫を外に置いておくと、体が小さくて体力がないので
これから寒くなってカゼをこじらせると冬が越せないかも
しれないですよ、お家に入れてあげてください、とお願い
した。先生も、猫の親子は外に置いておいても、もうしばらく
して子猫が大きくなるといずれ別れる時がくるのですよ、と
説得してくださった。

b0041307_2204214.jpg


子猫は奥様に抱っこさせるので、すぐに保護できたが、
おかあさんは警戒心が強くて、捕まえるのにかなり苦労した。
やっと捕まえて一緒に病院へ。おかあさんは避妊手術を
してもらい、お庭にリリース予定。

捕獲の最中に、おとうさんらしき黒猫もやってきたので、
ついでに捕獲。蚊のアレルギーで両耳がただれていた
ので、去勢手術とともに注射を打っていただく。



b0041307_2211115.jpg




子猫のミミちゃんはカゼ治療をしてもらってからお家へ。


猫のことは今までほとんど関心のなかったご家族だけど、
動物好きでやさしいので、ミミちゃんのこともきっと大事に
かわいがって下さるだろう。別の猫生を歩むことになった
けど、ミミちゃんもおかあさん猫もおとうさん猫もみんな幸
せに。

b0041307_2213614.jpg





[PR]
# by akaneiona | 2008-10-20 01:39 | お外の猫
Teo Toriatte




b0041307_1351854.jpg
♪手をとりあってこのままいこう~♪





b0041307_136141.jpg
♪愛する兄ちゃんと~♪




[PR]
# by akaneiona | 2008-10-19 13:03 | シャラポワ
カゴ屋大繁盛







b0041307_1593699.jpg
子猫用に100均で買ったカゴ。まあくんも、





b0041307_213318.jpg
う~たんも気に入ってくれた。





b0041307_27144.jpg
ふたり一緒に入っても余裕のカゴだったが、





b0041307_2145269.jpg
ある日、XLサイズの茶トラに乗っ取られた・・・ぎうぎう(≧ω≦)b





b0041307_2163456.jpg
ゴンゴン-「このフィット感が最高ニャ。おまけにヘッドレスト付だし^^」





狭いとこ好きのゴン兄ちゃん、えらく気に入った
ご様子で当分、立ち退きそうにありません>_<
もう1個買ってこよう。



[PR]
# by akaneiona | 2008-10-18 23:54 | ゴンゴン(コニタン)
代々木公園で猫のお見合い写真展


今週末、代々木公園で開催されるベジタリアンフェスティバル
猫のお見合い写真展が開かれるそうです。



b0041307_165860.jpg



日時 10月18日(土)・19日(日)午前10時~午後5時 
場所 代々木公園NHKホールけやき並木


会場では同時に、猫へのえさやりを一律に禁止した
荒川条例に反対する署名活動も行われるそうです。

詳しくはこちら


土日両日、お天気も良さそうですし、お時間のある方は
ぜひ代々木公園までお出かけになってみてはいかが
でしょうか。よろしくお願いいたします。


[PR]
# by akaneiona | 2008-10-17 23:02 | その他
がっかり




b0041307_1555871.jpg



12日に里子に出た【アヤちゃん】が残念なことに
昨日お戻しになったそうです。

【アヤちゃん】が先住猫ちゃんを猫パンチしてしまい、
目の下を引っ掻いてしまったそうで、それをもって
相性が悪いと判断されてしまったようです。

猫パンチなんて、猫のあいさつ代わりのようなもので、
目くじら立てるほどのことでもないと思うのですが、、。

【アヤちゃん】にしてみれば相手を攻撃する意図など
なく、ただ一瞬、怖くて防御反応を示しただけなので
しょうが、それがたまたま運悪く先住猫ちゃんにケガを
負わせる、という結果になってしまいました。

猫同士の相性なんてたった2日でわかるはずもなく、
最低でも2週間は様子を見る必要があると思います。
その点は里親会でもお届け時にも何度もお話しし、
気長にじっくり見守ってほしいと保護主さんがさんざん
お願いしたそうなのです。もう少し様子を見ていただけ
なかったものか、と悔やまれます。

また保護主さんがケージを持参しましょうかと言ったのに
お部屋がたくさんあるから大丈夫です、と断られたそうで
す。成猫どうしだったので、もうしばらくお部屋を別にする
などして、両方の猫が落ち着くのを待ってから対面させた
方がよかったかもしれません。

さらに11日丸一日里親会に参加して、翌日がお届け
だったため疲れがたまっていたのか、【アヤちゃん】が
カゼをひいてしまい、里親さんが近所の動物病院に
連れて行ったところ、先生から「治療に1万円くらい
かかりますよ。返した方がいいんじゃないですか」
といわれ、この一言が決定打になってしまったようです。

もちろん里親さんと先生との会話の前後関係がよくわから
ないので、なんとも言えませんが、カゼ治療に1万円という
のもちょっと高い気がしますし、お届けからまだ2日目の
【アヤちゃん】に対して、「返した方がいいんじゃないです
か」とは獣医さんのものとは思えないあまりにも冷たい発
言だと思いました。

折り合いのことでナーバスになっている里親さんが色々
相談されたのでしょうが、もし獣医さんが里親さんに
「まだ2日しか経っていないのだから、もう少し様子を
見たらいかがですか」と励ましてくださっていたら、と思うと
残念で仕方ありません。
結局、カゼの治療もしてもらえないまま、翌日お戻しと
なったそうです。

保護主さんは、【アヤちゃん】に本当にかわいそうなことを
してしまった、と肩を落としていらっしゃいました。


捨てられて、路上を彷徨い、痩せ細ったところを保護主さんに
助けられ、避妊手術を受け、病院に預けられ、遠くの里親会に
丸一日参加してと紆余曲折あって、あきらめかけていたところ
土壇場で里親さんが決まって本当に良かったねと皆が喜んで
いた矢先だったのに、こんな結果になってしまいがっかりです。


【アヤちゃん】にはつらい思いをさせてしまい、かわいそうなこ
とをしました。でも、きっとこの先、もっとずっと良いご縁が訪れ
ると信じています。気を取り直して、【アヤちゃん】の里親さん
募集を再スタートしますので、どうぞよろしくお願いいたします。





【アヤちゃん】のプロフィール・募集詳細
[PR]
# by akaneiona | 2008-10-16 23:54 | ★里親さん募集中の猫
甘え上手



b0041307_0453976.jpg
♪誰にでも~





b0041307_0472146.jpg
♪ちゃっかり甘える~




b0041307_0491441.jpg
♪まあくんさ~♪




b0041307_0504428.jpg
♪だってオイラは~




b0041307_0512575.jpg
♪甘えん坊の~




b0041307_0515835.jpg
♪茶トラだもん~♪





なんていう、まあくんテーマソングがいつの間にかできてしまい、
ついつい口づさんでしまう今日この頃。





b0041307_05737.jpg
まあくん-パパ代わりのゴンゴンと




b0041307_0575093.jpg
まあくん-ママ代わりのシャラ、弟のう~たんと






b0041307_19523.jpg
お気楽甘えん坊の茶白まあくん、う~たんとセットで★里親さん募集中★よろしくお願いします~

[PR]
# by akaneiona | 2008-10-15 23:42 | ★里親さん募集中の猫
今春生まれの子猫、早くも不妊手術の時期



【ふわふわ茶チビ年少組4きょうだい】のうち、7月初めに横浜に里子に出たレオンくんとリリちゃんの里親Iさんから本日、お便りをいただきました。一部ご紹介させていただきます。



レオン、リリも順調に成長し状態も良好で、リリは今日避妊手術
で病院泊りです。ふたりともすっかり大きくなりレオンは3Kgで
リリは2,4Kgくらいになりました。すっかり慣れて飛び回り寄り
添って寝ています。




b0041307_124496.jpg
         上が【レオンくん】、下が【リリちゃん】 




b0041307_1391268.jpg
保護当時はこんなおチビちゃんでしたemoticon-0134-bear.gif(5/9))



Iさん、お便りありがとうございました。
【リリちゃん】も【レオンくん】も本当に大きくなりましたね。
立派に成長し、仲良く元気に暮らしていて、嬉しいです。

そして【リリちゃん】の避妊手術が無事に済んでよかった
です。【リリちゃん】、里親さん、お疲れさまでした。




b0041307_1324654.jpg
お見合い時の【レオンくん】(6/22)





b0041307_23119.jpg
お届け時、お嬢さんに抱かれて




b0041307_1503256.jpg
お母様と一緒に記念撮影




b0041307_1524548.jpg
7月末、2回目ワクチンを終えた頃のふたり




b0041307_1534936.jpg
とっても絵になる【リリちゃん】と




b0041307_1532264.jpg
【レオンくん】



b0041307_154792.jpg
お膝の上でそろってすやすや(*^-^*)









この子達は4月末生まれですが、早いものでもう避妊・
去勢手術の時期を迎えています。子猫を迎えて下さった
他の里親さんからも手術実施や予約を入れたという
ご報告をちらほらいただいています。

日照時間が短くなったせいか、外ではすでにオス猫の
さかりが始まり、にぎやかになっています。

この春生まれて、生後半年位に育ったお外の猫たちも
放っておいたら、来年の春には確実に子猫を産んでしま
います。まだ、小さいから大丈夫だろう、と悠長に構えて
いたり、まだほんの子猫なのにお腹を切るのはかわい
そう、なんてずるずる先延ばししていたら、大変なことに
なります。

お外で生まれても、たまたま人間に保護される幸運な
子猫はごく一握りで、その他大勢は人知れず、過酷で
儚い一生を辿ります。

生まれた子猫が捨てられたり、殺処分されたり、という
悪循環が繰り返されないようにするためにも、できれば
寒い冬を迎える前に1匹でも多くの不妊手術を進めたい
と思います。



[PR]
# by akaneiona | 2008-10-14 23:58 | 里子に出た子達
第三の新人



b0041307_145315.jpg
【まあくん】の隣にいる白三毛ちゃんは?





b0041307_146239.jpg
若返り整形したバーバではありませんよ(^^;





b0041307_1471421.jpg
第三の新人-【みすずちゃん】です。




b0041307_1495669.jpg
「はじめまして、みすずです。よろしくね♪」





今春生まれの【みすずちゃん】。ママときょうだい4匹を先月末から
今月頭にかけ避妊手術しました。なんと子猫は【みすずちゃん】含め
4匹全員女の子でした。手術しなければ、来春には子猫が20匹ぐらい
生まれて大変なことになっていたでしょう。

退院してそのままリリースを考えていたのですが、入れ違いにママを
捕獲してしまったのと、雨続きだったこと、それに咳が出ていてカゼ
気味みたいだったので【みすずちゃん】だけリリースを延期し、我が
家でしばらくお世話していました。

臆病ですが、とてもおとなしい子なので、里子に出せるかもしれない
と急きょ予定変更で、保護することにしました。10日目ぐらいに咳は
すっかり止まりました。



b0041307_201588.jpg
ママが恋しいのか、大吉に甘えてラブラブですemoticon-0152-heart.gif



ゆっくり時間をかけて、臆病な【みすずちゃん】の心を開き、穏やかに
暮らせるお家を探してあげられたらと思います。




b0041307_274259.jpg





[PR]
# by akaneiona | 2008-10-13 23:43 | ★里親さん募集中の猫
みなと区民祭りの里親会で【アヤちゃん】里親さん内定!



昨日、参加させていただいたみなと区民祭り会場での【人と猫の共生を図る対策会議】さん主催の「猫の里親会」で、【アヤちゃん】に
めでたく里親さんが内定しました♪



b0041307_12202892.jpg
【アヤちゃん】里親さん内定、おめでとう!emoticon-0157-sun.gif



私も短時間ですが会場へ【アヤちゃん】の応援に行ってきました。
各地のボランティアさんが保護して下さったにゃんこたちが多数
参加していました。子猫から成猫まで20匹余り、みんなとても
かわいくて、穏やかな子ばかりで、ちょうどお昼寝タイムだったの
か、眠そうにしている子が多かったです(^^;
ケージのまわりには人だかりができ、みなさん「わぁ、かわいいわ
ね~」と目を細めていらっしゃいました。会場では大勢のボランティア
さんが来場者さんのご案内などで忙しそうに働いていらっしゃいました。



b0041307_12212762.jpg
里親会の主催者さんやお手伝いのボランティアさん、お疲れさまです




残り時間が1時間を切ったぐらいで、まだ里親候補さんが現れず、
今日はもうダメかも・・とちょっとあきらめムードだったのですが、
終了時間ギリギリに里親希望者さんが現れ、とんとん拍子でお話が
進み、本日、保護主さんとご近所の協力者さんが文京区の里親さん
ご家族のもとへ【アヤちゃん】をさっそくお届けすることになったそう
です。




b0041307_12244236.jpg
周囲の喧騒もものともせず爆睡する大物【アヤちゃん】-呼びかけても起きません(^^;


2日目の今日は朝からすばらしい秋晴れ。きっと大勢の方が会場に
足を運んでくださると思います。【アヤちゃん】に続き、里親会に
参加している他のニャンコたちにも、すてきな里親候補さんが現れ、
1匹でも多くの子が幸せになれるよう願っています。




b0041307_1224416.jpg
ラッキーガール【アヤちゃん】-「ご縁を待っているニャンコがいっぱいいます。皆さん、よろしくお願いしますニャemoticon-0155-flower.gif


【アヤちゃん】と里親さんとのご縁が結ばれる機会を提供して
下さいました里親会の主催者である【人と猫の共生を図る対策会議】さんや会場で右も左もわからない
保護主さんを親切にサポートして下さったボランティアさんたちに
感謝いたします。ありがとうございました。




[PR]
# by akaneiona | 2008-10-12 12:28 | ★里親さん募集中の猫
みなと区民祭りで猫の里親会



10月11日(土)11時~17時、12日(日)11時~16時
芝公園で開催されるみなと区民祭りにて【人と猫の共生を図る対策会議】さん主催の「猫の里親会」が開かれます。
里親会ブースへは都営地下鉄三田線御成門駅A6出口下車が便利です。

下記で募集している【アヤちゃん】も保護主さんとともに
両日、参加予定です。他にもかわいいにゃんこがたくさん参加して
います。お近くの方は、ぜひ会場に足を運んでみて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。




b0041307_1228458.jpg
「みなと区民祭り里親会場でお待ちしていますニャ。よろしくニャン♪」by【アヤちゃん】




[PR]
# by akaneiona | 2008-10-11 12:28 | その他
【う~たん&まあくん】、【アヤちゃん】里親さん募集中♪



お久しぶりです。
2ヶ月近くもご無沙汰してしまい失礼しました。
おかげさまで【ユキオくん】、【香織ちゃん】は里親さん決定、
【キラちゃん】も縁談進行中です。応援ありがとうございまし
た。

他にもブログを休んでいる間に数匹の猫たちがすばらしい
里親さんと出会い、幸せになれました。機会があれば追い
追いその子たちのご報告もしていきたいと思いますが、
まずは今週末から新たに里親さん募集をスタートした猫た
ちを紹介させていただきます。




b0041307_1232213.jpg
はじめまして、【う~たん&まあくん】です。




b0041307_1241480.jpg
左が【う~たん】、右が【まあくん】ふたり揃って【ビビラーブラザーズ】です(^^;




b0041307_124564.jpg
お目目もお顔もまん丸タヌキな【う~たん】




b0041307_1253265.jpg
茶白の【まあくん】はとんがりキツネ顔




b0041307_126510.jpg
【まあくん】-茶トラ系だけあって食いしん坊^^;おおらかで能天気な子です




b0041307_1265841.jpg
【う~たん】は【まあくん】にさらに輪をかけたおっとり天然癒し系、無邪気なキジ白天使です^^




b0041307_128378.jpg
【う~たん】のチャームポイントはタレ目と長~いまつ毛(村山元首相の眉毛風^^)




b0041307_129513.jpg
【う~たん】表情も仕草もあどけないが、中身もとても幼くてかわいい




b0041307_1210713.jpg
【まあくん】の方がお兄ちゃんタイプで、よく遊び、よく食べ、よく寝る健康優良児




b0041307_1211336.jpg
美しいソプラノボイスで「ごはんまだ~?」と催促します^^




【う~たん&まあくん】、大の仲良し兄弟で、ふたりとも保護当初に
比べ、だいぶ人に慣れてきたとはいえ、気弱なビビラーなので、
2匹一緒に迎えていただけたら幸いです。

プロフィールと募集の詳細は下記をご参照下さい。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-64163.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-64158.html

よろしくお願いいたします。



さて、お次は成猫【アヤちゃん】です。


b0041307_12121582.jpg
炎天下、捨てられていた【アヤちゃん】




b0041307_12125984.jpg
美しいアメショーシルバータビーMixの【アヤちゃん】




b0041307_12133646.jpg
【アヤちゃん】はとにかく人間が大好き、ゴロスリのベタ慣れです。




b0041307_12141856.jpg
一緒に捨てられていた【アヤちゃん】の子ども【ムースくん】




b0041307_12144480.jpg
【ムースくん】は一足先に今週、里親さんが内定しました♪




b0041307_12155044.jpg
【アヤちゃん】にも、二度と捨てられないよう、一生大切にしてくださる里親さんを探してやりたいと
思います。


心無い人間に捨てられ、裏切られても、人間が好きで甘えたくて
たまらない【アヤちゃん】。そんな【アヤちゃん】の家族になって
下さる方を募集しております。

プロフィールと詳細はこちらをご参照下さい↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-64153.html


どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by akaneiona | 2008-10-11 12:17 | ★里親さん募集中の猫
ユキオくん、香織ちゃん、キラちゃん絶賛里親さん募集中!



おかげさまで夏枯れもなく、ポツリポツリとではありますが
縁談がまとまり、現在も里親さん募集中なのは【ユキオくん、
香織ちゃん、キラちゃん】です。


b0041307_10585942.jpg
つぶらな瞳の【ユキオ】少年




b0041307_10594736.jpg
シャイで心優しい少年【ユキオくん】。




b0041307_110503.jpg
均整のとれたきれいなキジ白。





b0041307_1114288.jpg
大好きなじゃらし棒を抱え込み、





b0041307_1134642.jpg
エィエィッとやっつけます。お腹が最近メタボ気味(^^;




b0041307_1152285.jpg
遊びつかれて特大猫あくび





b0041307_116282.jpg
優しく面倒見のいい【ユキオくん】、妹の【香織ちゃん】を毛づくろい





b0041307_11114381.jpg
ちょっとシャイたけど実はものすごい甘えん坊な【ユキオくん】




b0041307_1164430.jpg
「ボクも縁談ほしいにゃぁ。ところで、縁談っておいしいの?」




b0041307_119385.jpg
お次は妹の【香織ちゃん】、避妊手術済ませてお洋服着てます。





b0041307_11102230.jpg
気立てがよくて人なつこい女の子





b0041307_11125459.jpg
ミニキャットタワーがお気に入りの【香織ちゃん】





b0041307_11133166.jpg
【香織ちゃん】はお目目がやっとパッチリきれいになりました




b0041307_11143077.jpg
撮影を意識して?ポーズを決める【香織ちゃん】、「横のあなた、邪魔ですよ(^^;」





b0041307_11165920.jpg
【香織ちゃん】はきれいなトムキャット





b0041307_11174972.jpg
すらっとしたロングテイル




b0041307_11184410.jpg
仲良し兄妹【ユキオ&香織ちゃん】、ぜひ2匹一緒にお願いします。




ふたりの募集詳細とプロフィールは下記をご参照下さい。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-60196.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-60195.html


よろしくお願いいたします。
【キラちゃん】特集に続く・・・・




[PR]
# by akaneiona | 2008-08-16 11:20 | ★里親さん募集中の猫