『熊出没』
テレビでどこかの消防署の車庫にツキノワグマが現れた、というニュースをやっていた。全国各地でクマが出没しているそうだ。今年は台風が多くて、主食のどんぐりの実りが悪いせいではないかと言っていた。被害に遭われた方は気の毒だが、ただでさえ森林伐採でクマの生息地が少なくなっている上に、天候不順でエサにもこと欠き、クマも必死なのだろう。かわいそうに。

うちにいるのは、クマはクマでもかわいい子グマ。ネコ族クマ科の【あかね】ちゃん。好物はどんぐりではなく、子猫用カリカリです(^o^)

写真は子グマ座りをする【あかね】
b0041307_16592012.jpg

[PR]
# by akaneiona | 2004-10-06 00:31 | あかね
『猫戦車』
ここ1~2日、【いおな】のウ○チが少しばかり緩んでいる。トイレ掃除の時、ウ○チ・チェックをするが、緩いといっても下痢というほどではない。ナチュバラのドライを沢山食べているせいかもしれない。【あかね】も【いおな】もお腹の丈夫な子で、小さかった時から一度も下痢せず、切れの良いウ○チをしてくれて助かっている。お尻の掃除をしてやったことも一度もない。とりあえず経過観察としよう。

で、観察してたら、早速やってくれました。【いおな】本邦初公開の「猫戦車」を。「猫戦車」というのは、猫が緩めのウ○チをした時、ウ○チ切れが悪くて気持ち悪いと、床にお尻をこすりつけた状態でずっずっずっと前進する動作のこと。

我が家では「猫戦車」は専ら【チャピオ】の得意技なのだが、【チャピオ】がやっているのを【いおな】も見ていて真似したのかもしれない。。「猫戦車」というネーミングがまさにぴったりの動作で、見ていて笑ってしまう。とにかく一瞬のことなので、カメラに残せないのが残念。次回はシャッターチャンスを狙うぞ!
b0041307_1658277.jpg

[PR]
# by akaneiona | 2004-10-04 01:04 | いおな
『バニーガール』
【あかね】の一番のチャームポイントは?と聞かれれば、即座に「しっぽ!」と答えるだろう。しっぽの「中途半端」な長さが実に絶妙なかわいさなのだ。しっぽの長さはおよそ7、8センチ。短い上にさきっちょがほんの少し折れ曲がっているため、一見お団子みたいな形をしている。ちょうどバニーガールのしっぽみたいなのだ。

このしっぽが【あかね】のその時々の気分に合わせて、実に表現豊かに動くのだ。「あかねちゃん!」と呼ぶと、「んなぁ~」という、か細い声にあわせてしっぽがクリクリっと動く。撫でてあげると、喉をごろごろ言わせながら、しっぽもパタパタパタっとドラえもんの竹コプターみたいに回転。【いおな】と元気いっぱいに追っかけっこしている時は、楽しそうにしっぽがクルンクルン回る、回る。【大吉】、【チャピオ】、【くるみ】のお兄ちゃん、お姉ちゃんとモグラ叩きゲームに興じている時は、興奮してしっぽがぶるんぶるんいってフル回転している。夢中でごはんを食べる時も、しっぽが嬉しそうにゆ~らゆら。

【あかね】のしっぽの変幻自在な動きを見つめていると、こんなちっちゃな子ネコでも、その時々で実にいろんな気持ちを味わっているんだなあと実感する。たかが、しっぽ、されど、しっぽ・・・。【あかね】のしっぽは、【あかね】のかわいさがぎゅうっと凝縮されたウルトラスペシャルプリティーなしっぽなのだ。
b0041307_16553713.jpg

[PR]
# by akaneiona | 2004-10-04 00:06 | あかね
「歯」
b0041307_16541635.jpg
6月末に保護した当初は乳歯だった【いおな】の歯は、この夏の間に徐々に永久歯に生え変わり、今ではご覧のようにきれいな永久歯が生え揃った。

子猫の口の中を覗くと、、「歯」という字は象形文字だったんだなあってつくづく思う。犬歯に囲まれた四角い枠内にゴマ粒みたいなちっちゃい歯がこちょこちょとひしめきあって生えている様子は、まさに「歯」という字の下半分そのものなのだ。

【いおな】も【あかね】もドライフード大好きっ子。このちっちゃい歯で、「コリ、コリ、カリ、カリ」という音を響かせていかにも美味しそうにカリカリを食べてくれる。【あかね】がもっぱら小粒の子猫用カリカリ(ロイヤルカナン、ヒルズPro、ゲインズのキトン用)を好むのに対し、【いおな】はなぜか子猫用がお気に召さず、大吉やくるみ用に置いてある、粒が大き目の大人用カリカリの方へ行ってしまう。

成猫の大吉やくるみにも子猫専用ではないものの、ナチュバラやアズミラ、カッツフラッケンなど子猫・成猫共通のフードをあげているので、栄養的には何ら問題ないとは思うが、大吉もくるみもむしろ高カロリーの子猫用カリカリを欲しがるというのに、不思議な【いおな】。大人ぶって背伸びしているのかな?

チャピオのおなかを枕に昼寝する【いおな】-ふにゃ~っとあくび
[PR]
# by akaneiona | 2004-09-29 03:49 | いおな
あかねといおなのプレート


きくまるさんが作ってくださったあかねといおなのプレート

b0041307_11384575.jpg

[PR]
# by akaneiona | 2004-09-21 11:37 | あかね