人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シフォンちゃん、里親さん決定おめでとう!
【シフォン】

一部で隠れファン急増中だった(?)シフォンちゃんに
このたび素晴らしい里親さんが決まりました。

お外の子に餌やりしている寺院境内で元の飼い主
とはぐれてしまったのが昨年10月中旬。最初に
会った頃は生後半年位、まだほんの仔猫でした。
小顔でクリクリ目のかわいいお顔、背中を平気で
撫でさせる大変ひとなつこい猫でした。先輩餌やり
さんから「チビタコ」と名づけられ、毎日餌を食べに
来ることに。11月に避妊手術を済ませ、その後も
外で過ごしてきましたが、たとえ餌はもらえても
元家猫のそれも仔猫が外の世界で生きていくのは
過酷なのでしょう。徐々に気が強くなってきて、唸り
声を発したり、猫パンチが出るようになってきてしま
いました。

昨年は台風の当たり年で、土砂降りの雨の中、お腹
を空かせて待っている姿や、体格が2倍ほどもある
オス猫に追い払われて、あちこち逃げ回る「チビタコ
」が不憫で、なんとか保護して里親さんを探してあげ
られないかと気を揉む毎日でした。そうはいっても
すでに他にも保護猫を抱え、うちに入れてやる余裕が
なく、仕方なく、保護しないままスーパーや動物病院
に里親募集のチラシを貼って、募集を開始しました。

その時チラシに貼ったのが、餌場で撮影したこの
写真です。
シフォンちゃん、里親さん決定おめでとう!_b0041307_0441593.jpg
当時はこんなにスリムで小顔でした^^
シフォンちゃん、里親さん決定おめでとう!_b0041307_0451316.jpg

お外にいる時はこんなにちっこかったんです。

そんな時、スーパーのチラシをご覧になったご近所の
lachesis_mさんから一時預かりの申し出をいただき、
ご好意に甘えることにしました。

保護したのは暮れも押し詰まった12月27日、寒風の
中、キャリーに入れた「チビタコ」を自転車に乗せて
獣医さんのもとへ走りました。

翌日からlachesis_mさん宅でお預かりいただくことに。
お名前も女の子らしくない「チビタコ」から一気に洒落た
「シフォン」ちゃんという名前につけかえていただきました。

先住猫ちゃんが寄ってくると、怖くて猫パンチとシャーが
出てしまうものの、それ以外はいともすんなりと、というか
拍子抜けするぐらいスムーズにお家の生活に順応して
くれました。とにかく良く寝て、良く食べる子とのお墨付き
をいただき、私が様子を見に行っても、ベッドの真ん中で
枕をして寝ているリラックスぶりでした。きっと今まで2ヶ月
半、外では緊張や寒さからおちおち眠ることもできなか
ったのでしょう。その分を取り返すかのように、良く寝る子
だったそうです。

預かって下さったlachesis_mさんは、良い里親さんに
早くめぐり会えるようにと、毎日シフォンちゃんのかわいい
写真をブログで紹介くださいました。

そんな折、隣の区で保護猫の里親さん探しを熱心にサポート
されている方からシフォンちゃんに縁談をいただき、1月末に
お見合いが決まりました。

ご見学にいらして下さったのは、30代前半の若くて素敵な
カップルでした。とても物腰が穏やかで、シフォンちゃんを
驚かさないようにそっと優しく接して下さいました。

ご夫妻としては猫と暮らすのが初めてということで、猫の
飼い方に関する本を読んで勉強してこられ、メモしてきた
質問事項を一つ一つ確認され、大変に真面目で誠実な
印象を受けました。

お見合いの最大の功労者はシフォンちゃん自身だったと
思います。なにしろ3時間に及ぶお見合い中、ずっとご
見学にいらしたご夫妻の傍らでスースーお昼寝していて、
そんなにリラックスしちゃっていいんですか?というくらい、
で、あまりの愛くるしい寝姿にご見学者さんもやられてし
まったという感じでした^^

お見合いの席ですでに是非シフォンちゃんを我が家にと
言って下さり、その1週間後にlachesis_mさんによって
シフォンちゃんは里親さんご夫妻のもとへ届けられました。

お届け直後にシフォンちゃんは新しい環境をものともせず、
食事、トイレ、探検、睡眠のすべてをこなすという大物ぶり
を発揮。その後もすんなり里親さん宅になじんでくれました。

里親さんからはシフォンちゃんの様子を写真つきで小まめ
にご報告いただきました。里親さんにすごく大事にされ、
かわいがっていただいている様子が見てとれ、幸せになれ
てよかったね、と写真に向って話しかける毎日でした。

そしてお試し期間終了を待たずに正式に里親さん宅へ
迎えていただけることがこのほど決定したそうです。すでに
里親さんは「シフォン漬け」というブログまで開設して下さっ
ています。ぜひ左のブログリストから覗いて見て下さい。
シフォンちゃん、相変わらずすごい寝相で寝てます(^_^)

シフォンちゃん、優しい里親さんに出会えてよかったね。
シフォンちゃんが幸せになれて本当に嬉しいよ。
オメデトウ、シフォンちゃん。そして里親さん、シフォンちゃん
のことを末永くよろしくお願いいたします。里親さん、
lachesis_mさん、応援して下さった皆様、ありがとう
ございました。
シフォンちゃん、里親さん決定おめでとう!_b0041307_19218.jpg
「応援ありがとにゃん。新しいパパさん、ママさんのもとであたち幸せになるにゃん」
by akaneiona | 2005-02-11 00:58 | シフォン
<< あたしんち ぼやき話 >>