人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あたしんち
あたし【あかね】。あたしんちはネコの出入りが
激しい。なぜかというと、ママさんがおんもから
ネコを保護してくるからなの。ごはんも満足に食
べられず、寒さに震えている家なき子に里親さん
をみつけてあげたいんだって。

最近、新入りが入れ替わり立ち替わりやってき
てママさんすっごく忙しそう。そんなママさんに
代わって、あたしんちのメンバーを紹介しちゃい
ます。

まずは自己紹介から。あたし【あかね】です。
あたしんち_b0041307_2312114.jpg
昨年6月末にママさんとお友達のももりんさん
が、あたしと妹の【いおな】ちゃん、母猫【モコ】ちゃん
を近所の駐車場から保護してくれたの。【いおな】
ちゃんも【モコ】ちゃんも今は里親さん宅でとっても
幸せに暮らしてます。

次はご存知、【大吉】兄ちゃん。
あたしんち_b0041307_23221141.jpg
どう?顔デカいでしょ。見かけは武骨なキジトラ野郎だけど
【大吉】兄ちゃんってとっても優しいんだ。面倒見が
よくて、新入りメンバーはみんな【大吉】兄ちゃんが
世話してくれるの。【大吉】兄ちゃんとあたしは古株
だから、やっぱり一番の仲良しかもね。
あたしんち_b0041307_2330810.jpg
【大吉】兄ちゃんは昨年の今頃、都心の高層ビル街で
具合悪そうにしてる所をコウさんに保護された
んだって。だけど、コウさんちのKou之助くんが
病気になってしまって、ひろぞうママが【大吉】兄
ちゃんの一時預りを申し出たの。2月末に我が家
にやってきてから、ずっと里親探しをしたんだけど、
なにせ兄ちゃんはルックスがイマイチだから、全然
お問い合わせが来なくって、そうこうするうちにひろ
ぞうママとラブラブになっちゃって、昨年の七夕に
正式にうちの子になったんだ。今じゃ押しも押されぬ
我が家のふとーい大黒柱ってとこかちらね。
あたしんち_b0041307_2340411.jpg
ええと、お次は【シルビー】ちゃん。
あたしんち_b0041307_23412323.jpg
【シルビー】ちゃんは1月20日にママさんが近所の神社から
保護した仔猫です。不妊手術もしないで深夜にエサ
だけばら撒いて歩く無責任なエサやりが、不妊手術も
せずに飼い猫を出入り自由にしているこれまた無責
任な飼い主の猫に産ませてしまった仔猫3姉妹の
うちの1匹。その後、【シルビー】ちゃん達の母猫はじめ
神社にいたメス成猫は全て避妊を済ませました。

【シルビー】ちゃん、うちに来て最初の10日間はフギャー、
フギャーと夜鳴きしまくり、そのうえあっちこっちに
オシッコしちゃって、ネコも人も全く寄せ付けなかったの。
きっと、いつもお外で一緒にいたお母さんやきょうだい
猫と離れ離れになっちゃって、心細かったんだろうね。

ママさんちょっぴり育児ノイローゼ気味だったけど、10
日目に【大吉】兄ちゃんが突破口を開いてくれたんだ。
以来、【大吉】兄ちゃんをお母さんだと思い込んでるみた
いで、片時も離れず、コバンザメしてるんだ。
あたしんち_b0041307_23545234.jpg

【シルビー】ちゃん、ねずみのおもちゃが大好きで、いつも
フニャフニャひとり言呟いてるおしゃべりさんなんだ。今じゃ
ひろぞうママさんのお膝の上にも乗ってくるぐらい、慣れて
きたんだ。
あたしんち_b0041307_23575453.jpg
それから【シルビー】ちゃんの妹【シャラポワ】ちゃん。
あたしんち_b0041307_23595361.jpg
【シャラポワ】ちゃんは【シルビー】ちゃんの10日後の2月1日に
同じ神社からママさんが保護してきた仔猫です。この子は【シ
ルビー】ちゃんよりちょっぴり体格が良かったので、保護と同時
に避妊手術も受け、我が家にやって来たのは今月8日なの。

だからまだまだ馴れてなくって、みんなと一緒の遊べないの。
【大吉】兄ちゃんが遊ぼうよ、って誘いにいっても、カーテンの
影に隠れてシャーしちゃうんだ。でも、この頃、みんなで遊んで
いると、一緒に遊びたいな~って感じで遠巻きに見てるから、
きっと仲良しになれるのも時間の問題だと思います。
あたしんち_b0041307_052698.jpg
まだまだ続きます。お次はうちで唯一の長毛猫【レオナルド】くん。
あたしんち_b0041307_0153592.jpg
ママさんがエサやりしてる寺院の境内に昨年秋に捨てられた
男の子なんだって。暮れぐらいまでは短毛だったのに、ここ
1-2ヶ月で急速に毛が伸びてきちゃって、長毛猫は毛玉っちゃ
ってお外に置いとくとかわいそうだから保護したんだって。
【レオナルド】くん、お外では気が弱くて、強い男の子がいると
逃げて歩いてたんだって。弱虫ちゃんだね。

【レオナルド】くんも8日に保護してからすぐ去勢手術を受け、
今月12日に我が家へやって来ました。捨てられてから、お外
で緊張の連続だったのか、寝る→食べる→寝る→食べるを
延々繰り返してるだけ。獣医さんの話ではまだ1歳位のはず
なんだけど、おもちゃとかで全然遊ばないんだ。あたし、つまん
ない。そのうち、あたしの子分にしちゃうつもり。
あたしんち_b0041307_017890.jpg
でもってラストはあたしんちに今日一泊だけの予定で滞在して
いるゲストをご紹介しちゃいます。【チャチャマル】くんです。
あたしんち_b0041307_0193687.jpg
チャップリンみたいな口髭まで生やしちゃって、なかなかの
ハンサムよね。あたしタイプだわ。【チャチャマル】くんは
埼玉からやってきて、明日茨城県の里親さんのもとへ
旅立っていく予定なんですって。【チャチャマル】くん、
おうちがみつかってよかったわね。幸せにね。

以上です。あたしんちってメンバー交替が激しいけど、
みんなすぐに仲良くなれるし、和気藹々で楽しいです。
これまでにあたしんちから旅立っていった仲間たちのこ
とは、また後日紹介しますね。お楽しみに。ナビゲーター
はあたし【あかね】でした。See you!
あたしんち_b0041307_0265563.jpg

by akaneiona | 2005-02-18 00:31 | あかね
<< 迷い猫 シフォンちゃん、里親さん決定お... >>