人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【あかね】が里子にでました。
ご報告が遅れましたが、4月24日に我が家の秘蔵っ子だったサビ猫【あかね】が新しいお家へと巣立っていきました。里親さんのSさんご夫妻とは2月末にお見合いをし、【あかね】を一目惚れして下さいました。社会の第一線で、それも時代の最先端で活躍なさっている同年代のご夫妻なのですが、気さくで気取らず、思いやりにあふれた里親さんのお人柄に私もすっかり惚れ込みました。また普段は人一番元気いっぱいなものの、保護時に罹患していた鼻気管炎の既往症があるために、普通の子より風邪をひきやすく、こじらせやすいあかねの体質をご説明したところ、適切な健康管理とケアを約束してくださり、この方達なら大事な大事な【あかね】を安心して託すことができると即決で内定していたのですが、里親さんのお引越しや【あかね】の避妊手術等の関係でお届けが2ヶ月後になりました。その間にもお忙しいスケジュールを縫って、里親さんは【あかね】の面会にいらして下さり、また多数のメールをやりとりして確かな信頼関係を築くことができました。

見知らぬお家へいきなり連れていかれた【あかね】は里親さん宅へ到着してから1時間ばかり私の胸にしがみつき、腕の中にじっと抱かれていました。その後徐々に緊張がほぐれてきた様子だったのでお部屋に放してみると、案の定、テレビ台の下に避難しました。奥の方で固まってじっと人間の様子をうかがっています。しばらくそうっとしておきましょうと、お茶をご馳走になりしばし歓談。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_14145624.jpg

ところで里親さん宅には【あかね】より1ヶ月前にお輿入れした生後約半年のチワワの【HAL】ちゃんがいます。これまで我が家で入れ替わり立ち替わりいろんな猫と団体生活を送ってきて、誰とでも仲良くやっていける協調性を身につけていた【あかね】ですし、私が今までに里子に出した猫たちもワンちゃんのいる里親さん宅にもらわれた子が少なからずおります。どの子も慣れるまで多少時間はかかるものの、ワンちゃんと仲良く暮らしているので、【あかね】と【HAL】ちゃんの共同生活も特に心配していませんでした。最初の1週間、「フーシャー」攻撃が出てくるでしょうが、その後はぴたっと収まるはずです。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_14154728.jpg


一方の【HAL】ちゃんは、ケージの中から興味津々のご様子で、未知の生命体【あかね】に一緒に遊ぼうよとはしゃぎまくってラブコールしてくれています。せっかくなのでちょっとだけご挨拶をと思い、最後にテレビ台の下から【あかね】を引っ張り出し、【HAL】ちゃんとご挨拶させてみました。ご対面は思っていたよりずっと上手くいきました。2匹をすれすれまで近づけてみましたが、【HAL】ちゃんは一度も吠えることもなく、じっと【あかね】を見つめ、【あかね】の方もシャーは1回しかでず、2匹の相性はなかなかのようです。きっとすぐに仲の良い遊び友達になると思います。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_141713.jpg

帰宅後、夜になって里親さんからその後の【あかね】の様子を
詳しくご報告いただきました。ご許可を得て、その一部を転載
させていただきます。

―以下引用―
「S様(とりあえず畏まって(笑))
本日は遠い処を本当にありがとうございました

S様のあかねちゃんに対する愛情がひしひしと伝わってきて
あかねちゃんと暮らせる喜びと同時に責任感の重さも感じております。

あすかちゃんの里親さんの言葉をそのままお借りするならば
S様に負けない愛情をこの子に注ぐ事が唯一S様そしてあかね
ちゃんに報いる事だと思っております

とはいえ無理は禁物
あせらずあわてずじっくりのんびり無理をせずやってきたいと思っております
いろいろご相談をお願い申し上げる事になると思いますが
どうかよろしくお願いします。

というわけでひろぞうさん(今度はくだけモードで(笑)
本日のその後のあかねちゃんですが、あれから水とカリカリを用意して、部屋を暗くして買い物等に出かけました。
帰ってくると先ほど居たテレビ下からチェスト下に移動してました。が、御こもりモードは相変わらず(笑
とりあえず缶詰を開けて水・カリカリ・缶詰の3種の神器を用意して天の岩戸が開くのを待っている状態です(笑)

HALはあかねちゃんのエサの匂いをかいで大興奮。
岩戸の前で踊りを踊ってくれています(笑)

たぶん今晩は我々が寝るまではこのままの状態と思われるの
でこのままにしておきます。夜中に探検してくれるのを期待しま
しょう!

それでは改めて本日はありがとうございました&お疲れさまでした。大吉君によろしくお伝えください。」

そして一夜明けた翌日、「やったぁ」とタイトルが付されたメールで早朝にもかかわらず、また【あかね】のその後の様子を知らせてきて下さいました。

「おはようございます
HALの朝一ウンチに起こされてリビングの様子を覗いてみると缶詰2/3くらい食べてくれてました。
そしてちゃんとトイレも使ってる!(笑)
おしっこしてくれてるし、ちゃんとウンチもしてくれていました。

肝心のあかねちゃんは今パソコン机の下でこちらの様子を伺っています。
ともかくもご飯を食べてくれてトイレを使ってくれたので一安心です。
これからゆっくり仲良くなって行きます~。
(中略)
逆に言えばそんな魅力のある猫と今一つ屋根の下で暮らせる事は無上の喜びでもあります。そんな宝石のようなあかねの魅力を時間をかけて ひとつづつ見つけて行きたいと思います」
―引用終わり―

【あかね】は我が家での生活が長かった分、新しい環境に適応することが余計に大変なのではないかと心配でなりませんでしたが、食事もトイレも初日からちゃんとできて、ほっと一安心しました。里親さんが【あかね】を気遣い、そうっと暖かく見守って下さったおかげだと思います。ありがとうございます。

【あかね】を届け、帰路につき、エレベーターで上がってくる間、もううちに帰ってもあかねはいないんだなあとぼんやり考えていたのに、いざ自宅玄関のドアを開けたら、無意識に「あこちゃん、あこちゃん」と叫んでいる自分がいました。いつもだったら一番乗りで嬉しそうに小鳥のような声で鳴きながら駆け寄ってくる【あかね】がもういないのだと思うと、寂しさがこみ上げてきていたたまれない気持ちになりました。それまで堪えていたのが堰を切ったように、おいおいと涙が枯れるまで泣いて、ようやく深夜おさまりかけたところで、里親Sさんから上記のメールを頂戴し、添付いただいた写真を見ながら、またもや号泣してしまいました。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_14181452.jpg


正直言って、この2ヶ月間は苦悩と葛藤の日々でした。里親さんは非の打ち所のない申し分のない方で【あかね】を幸せにして下さることには疑いの余地がありませんでしたが、【あかね】のことを私は愛しすぎてしまいました。【あかね】とずっと一緒にいたい、このまま永遠に我が子にしてしまいたいという衝動を抑えきれず、里親さんに土下座して謝って、うちの子にしてしまおうかと迷わなかった日はありませんでした。けれども里親さんはその信頼を裏切るには良い人過ぎました。そして【あかね】のことを心から真剣に大切に思ってくださる方でした。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_14185234.jpg

【あかね】は仔猫の時から育てたとか、最初の保護猫だからだとか、小さい時は病弱で人一倍手がかかったとか、きっといろんな理由づけはできるのでしょうが、とにかく私にとっては【大吉】も含めて他の猫たちとはまったく違う、特別な猫でした。自分がお腹を痛めて産んだ子みたいに狂おしいまでに愛しい感情が湧いてくる子でした。この2ヶ月間、別れが迫るにつれて、【あかね】への思いはどんどん募っていき、【シルビーとシャラポワ】を里子に出したら、もう外猫の保護は一切やめて、【大吉とあかね】だけを我が子として、ただの猫好きとして、ずっとずっと一緒に平凡に暮らしたいと何度も苦悩しました。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_1419281.jpg

でもやはりお外の子達のエサやりや避妊の手伝いなどをしている限りは、これからもまだまだ保護してやりたい子が出てくるのは目に見えており、【あかね】と別れる辛い決断を下しました。

【あかね】のことは離れていてもこれからもずっとずっと変わらず愛し続けます。【あかね】とともに暮らした日々は、今までの人生で一度も味わったことがないほど幸福でした。愛すること、愛されることの幸せを【あかね】ほど私に教えてくれた子はいません。【あかね】は私の宝でした。【あかね】との思い出はいつまでも私の心の奥深くに大切にしまっておきます。そして【あかね】がSさんに愛され、幸せで健やかに長生きできるよう、ずっと祈り続けます。愛しているよ、【あかね】。今までありがとう、【あかね】。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_14205154.jpg
        【大吉とあかね】最後の猫ダンゴ

Sさん、【あかね】を里子に迎えて下さり、本当にありがとうございます。【あかね】のことをどうかよろしくお願いいたします。

そして今まで長期間にわたり【あかね】と【いおな】のことを応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
【あかね】が里子にでました。_b0041307_14212689.jpg

by akaneiona | 2005-04-26 14:28 | あかね
<< 3チビにゃんの里親さん募集 とんがりコーン返上? >>