人気ブログランキング | 話題のタグを見る
捨て猫 Part2

昨年6-8月、ももりん(HPはこちら)と一緒に外猫の一斉捕獲避妊作戦、
子猫保護を行った地域。十数匹を避妊した効果は抜群だった。今年、
他地域からは仔猫の情報が次々に入るのに、この地域からは野良たんが
産んだ仔猫はこれまで1匹もでていないのだ!避妊の効果を実感した。

昨年、ここで保護した仔猫は合計10匹。
凛ちゃん、憐ちゃん、レオンちゃん、シンバちゃんの4匹はももりんが
家族に迎えて下さった。
さやちゃんと福丸ちゃん(現ボンちゃん)は一時預かりして下さった
きくりん(HPはこちら)が、そして風邪で片方の眼球がつぶれかけていたマリンちゃん(現すじこちゃん)は同じく一時預かりして下さったリリアンさん(HPはこちら)が、それぞれすばらしい里親さんを見つけて下さった。

そしてご存じあかねといおなも優しい里親さんのもとへ旅立った。旧
「大吉日記」をご覧いただいていた方は覚えていらっしゃるかもしれ
ないが、10月に遅れて保護したピーター(現ピー助)も暮れに里親
さんが決まり、今は元気に先住のワンちゃんと仲良く暮らしている。


ちょうどももりんと「今年は1匹も仔猫が出なかったし、昨年保護した
仔猫みんながそれぞれの幸せをつかんで、散り散りになっても平和
に暮らしていると思うと嬉しいねえ」なんて話していた矢先のことだっ
た。

捕獲作戦時に知り合ったその地域のえさやりさんから昨夜、電話が
入った。一昨日の雨の降る深夜、アパートの前に仔猫が捨てられ、
困っているという。

ももりんと一緒に見に行くと、1-1.5カ月のシャムMixの♂仔猫が1匹。
健康状態も毛並みもよく、一目見て飼い猫とわかる。

捨て猫 Part2_b0041307_1185376.jpg
            元気なころころの男の子


捨てた奴はその人が外猫にえさをやってることを知っている近所の住人
だろう。家猫に避妊しないで、産むと持て余して捨てる卑劣な奴。家猫が
過酷な外の環境で生きていける可能性は低い。捨てるということはその
子に死ねといっているのと同じなのに。殺すことと同義なのに、、。


捨て猫 Part2_b0041307_1213868.jpg
           ちょっとたれ目のタヌキ顔


いくら外にいる猫をせっせと避妊しても、こういう良心もモラルもない犯
罪者が家猫を捨てる限り、不幸な猫は減らない。保護してもしても次々
と捨てられるのではたまったものではない。


捨て猫 Part2_b0041307_1214988.jpg
              ミャーミャーよく鳴く



仔猫はももりんが保護してくださった。だが先住猫たちがその子に拒絶
反応を示したため、本日、我が家へ。里親探しはもももりんが即座に
開始して下さった。動物好きの友人知人に一生懸命あたってくださった
おかげで、電光石火の早業で里親さんが仮決定した。猫2匹と一緒に
暮らしておられ、仔猫を育てた経験もある大の猫好きのももりんの友人
が名乗りをあげて下さったのだ。早々と【モコちゃん】という仮名までつけ
てくださっていた。


捨て猫 Part2_b0041307_1225153.jpg
            【モコちゃん】です。よろしくね。


こんなにすばやく里親さんが決まるなんて。そのお友達に感謝の気持ち
でいっぱいになる。それに迷惑をかけまいと、具合が悪い中、必死で里親
さんを探して下さり、【ポワロ・メイベル・オリバー】に続いてすばらしい
里親さんを見つけて下さったももりんも本当にありがとう。


捨て猫 Part2_b0041307_123326.jpg
             背後に忍び寄るミニツチノコの影


【モコちゃん】の保護経緯につきましては、ももりんの日記に詳しく記されています。


動物を捨てることは犯罪です。
by akaneiona | 2005-10-10 01:28 | お外の猫
<< 今日のジンジャーズ 捨て猫 Part1 >>