人気ブログランキング | 話題のタグを見る
捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集

捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_18124632.jpg
         【大ちゃん(右)とスーちゃん(左)】-保護直後


【大ちゃんとスーちゃん】は猫仲間のAさんのエサ場に9月上旬に
捨てられた子猫です。そこは町内に猫嫌いの住民が多く、Aさんは
近隣住民から悪質な嫌がらせを受けながらも(猫が毒殺されたこと
もあります)、パートで稼いだお金を全部つぎこんで、飼い主のいな
い路上猫の不妊手術とエサやりをコツコツと続けてきました。

筆者は3年前、たまたま通りかかってAさんと知り合い、その孤軍奮
闘ぶりを気の毒に思い、一時期、避妊手術やエサやりの手伝いをし
ていました。


捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_18134884.jpg
        保護直後の【スーちゃん】-目も鼻もぐちゃぐちゃ


SOSを受けて駆けつけてみると、ガリガリに痩せた子猫が2匹、心細
そうに植栽の陰に佇んでいました。お腹がぺこぺこらしく、出された
エサをがっついて一気食いしました。よく見ると目やにと鼻水でぐちゃ
ぐちゃです。状態の悪さから野良猫が産んだ子かと思いましたが、小さ
い方のキジはお代わりほしさに寄ってきて、抱っこされても平気です。


捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_18143989.jpg
              【大ちゃん】も目やにだらけ


キジを保護すると、鳴き声に反応してそれまで近寄らなかった茶トラ
も心配そうにキャリーに寄ってきました。こちらも簡単に抱っこして保
護できました。人間を怖がっていません。2匹とも明らかに飼い猫で
す。飼い猫を避妊手術せずに産ませて、子猫が小さいうちだけかわい
がって、大きくなってきたから邪魔になって捨てたのでしょうか。

しかも、ここならエサがもらえて食いっぱぐれがないだろうと、わざ
わざAさんのエサ場を選んで捨てたとしか思えません。無責任、身勝
手にもほどがあります。



飼えないなら産ませないで!

子猫の命に責任を取れないなら、

避妊・去勢手術をして下さい。

動物を捨てることは犯罪です。



すぐうちに連れ帰り、点眼や風邪薬の投与などの応急処置を済ませ、
翌朝一番で動物病院へ連れていきました。茶トラが2.3kg、キジが
1kgジャスト。月齢は3-4ヶ月と1ヵ月半といったところでしょうか。
すごく仲良しなので、同じ母猫から産まれた1代違いの兄妹なのかと
思いましたが、意外なことにキジの方が永久歯が生え揃っていて、
月齢は上、4ヶ月はいっているだろうと言われました。1kgといえば、
本来の標準体重の半分です。ゴツゴツ骨ばった身体からも、今まで
満足な食事も与えられていなかったことがうかがえました。

捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_1817233.jpg
          【スーちゃん】-栄養失調でガリガリだった


捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_18161248.jpg
            【大ちゃん】-細身の茶トラ


それから2ヶ月、保護してくれたAさんのお宅で栄養満点の美味しい
食事をたっぷりもらい、大切にケアしてもらったおかげで、見違える
ほどふっくらまるまると太りました。風邪もすっかりよくなり、予防接
種も済み、今週、2匹揃って避妊・去勢手術も受けました。


捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_18184782.jpg
           【大ちゃん】-今はもっとまん丸です^^


捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_18194314.jpg
          【スーちゃん】-抱っこ大好きの甘えん坊


あの時、保護されていなかったら、栄養失調と風邪で助からなかった
かもしれません。Aさんに保護してもらえたこの子達は本当にラッキ
ーだったと思います。A さんも人なつこくてかわいい2匹をこのまま
飼ってあげたいのは山々なのですが、外でたくさんの飼い主のいない
猫の世話で苦労し、今後もまたいつ何時捨て猫されるかわからない
ため、里親さんを探すことにしました。

捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_18203862.jpg
            【大ちゃん】-のびぃ~~


【大ちゃん&スーちゃん】を今度こそ捨てたりすることなく、家族の一員
として一生大切にして下さる里親さんを募集しております。どうか、
よろしくお願いいたします。


捨てられた【大ちゃん&スーちゃん】の里親さん募集_b0041307_1823763.jpg
    【大ちゃん&スーちゃん】-ボクたちの里親さんになって下さい。






【大ちゃん&スーちゃん】のプロフィール
◆名前:茶トラの【大ちゃん】(男の子)
◆月齢:約半年
◆体重:3.2kg
◆色柄:きれいな明るい色合いの茶トラです。しっぽは長くて、
    先端が少し太くなっています。
◆健康状態:良好です(一般検診済み)。食欲旺盛。
◆3種混合ワクチン2回接種済。駆虫済。
◆エイズ・白血病の血液検査はともにマイナスでした。
◆去勢手術済み
◆性格:
とっても人なつこく、天真爛漫な子です。誰にでも抱っこします。
毎日、仲良しの【スーちゃん】と元気いっぱいに遊んでいます。


◆名前:キジ猫の【スーちゃん】(女の子)
◆月齢:約半年
◆体重:2.4kg
◆色柄:かすかにサビの色合いが混じったキジ猫です。すらりと細長い
    シッポです。
◆健康状態:良好です(一般検診済み)。食欲旺盛。幼い頃に患った
風邪の後遺症で右目に白濁が残り、少し涙目になりますが、保護して
から根気良く点眼を続けた甲斐あって、だいぶきれいになりました。
日常生活にはまったく支障はなく、治療の必要もありません。
◆3種混合ワクチン2回接種済。駆虫済。
◆エイズ・白血病の血液検査はともにマイナスでした。
◆避妊手術済み
◆性格:
とっても人なつこく、人間が大好きな甘えん坊さんです。誰にでも
抱っこし、膝上で寝てしまいます。毎日、仲良しの【大ちゃん】と
元気いっぱいに遊んでいます。

経緯
保護主さんがネット環境にないための代理募集です。

9月上旬に外猫の避妊去勢手術とエサやりをしている
場所に、2匹まとめて捨てられました。

そばで大規模工事が進められているため、車にひかれて
しまう危険があり、また風邪をひいていたため、急きょ
保護し、治療しました。ほどなく風邪は良くなり、元気に
なりました。

保護主さんは、外で大勢の猫の世話をしている上、自宅には
介護を必要とする猫がおり、遊びたい盛りのこの子猫に十分な
時間を注いでやることができません。

そこで【大ちゃん】と【スーちゃん】を幸せにして下さる里親
さんに託したいと思い、里親さんを募集することにしました。


その他連絡事項
●とても仲良しなので、できれば2匹一緒にもらっていただける方を
希望いたしますが、幸せにしていただけるのでしたら1匹でもかまい
ません。


●里親さんになってくださる方へ、以下をお願いいたします。
 -家族の一員として愛情と責任をもって終生飼育してください。
 -脱走防止に努め、完全室内飼いしてください。
  外は病気、ケガ、交通事故、虐待など猫にとって危険がいっぱいです。
 -ご家族全員の賛成が得られ、猫を飼える住宅・環境にある方。
 -ワクチン接種・適切な健康管理をお願いいたします。
 -譲渡に際しては里親詐欺防止のため、身分証明書の提示、
  誓約書の提出をお願いいたします。
 -お話がまとまった際は、必ずこちらからご自宅までお届けさせて
  いただきます。
 -ときおり里親さん宅での幸せな様子を写真つきでお知らせ下さい。

●お問い合わせに際しては、
 1.あなた様のお名前
 2.おおよそのご住所
 3.電話番号
 4.自己紹介、ご家族の構成
 5.猫と暮らしたご経験の有無
 6.先住猫ちゃんや先住動物の有無、その子の性別、年齢、性格
 7.お留守番の有無
 
 をブログ管理人ひろぞうまでお知らせください。
 その後のお話をスムーズに進めるためにどうかご理解ください。

●ご質問、ご見学歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by akaneiona | 2006-11-18 18:40 | ★里親さん募集中の猫
<< しまりのないネコ 【ラルくん】の里親さん募集 >>