人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これで立秋?-ゴンゴンの試練




外へ一歩出ると言うまい、言うまいと思ってても、つい口を
ついて出ちゃいます。
「あぢぃ~ あぢぃ~よ~(´・ω・`)」




これで立秋?-ゴンゴンの試練_b0041307_192095.jpg
さすがの冷え性ゴンゴンもダレでます





これで立秋?-ゴンゴンの試練_b0041307_193293.jpg
オジサンの手まくらプリーズ!






これで立秋?-ゴンゴンの試練_b0041307_1942048.jpg
「夏が来れば思い出す。去年の今頃ボクは・・・」





というわけで、棄てられたゴンゴンを待ち受けていた試練のお話の
つづき・・・


昨年7月に棄てられたゴンゴン。7月末に去勢してリリースするも、
3-4日はエサ場にごはんを食べに来ていたのだが、その後ふっつりと
姿を消してしまいました。「コニタ~ン!」と大声で呼びながらあちこち
手分けして探し回るも、姿も形もなく、失踪すること1週間。


一緒に棄てられたキジ白君同様、エサ場からはじかれて、ひょっと
すると車に轢かれてもう死んでしまったかもしれないとがっくり肩を
落としていました。

助けられなかったか、と諦めかけていたところ、8/10の夜になって
目やにと鼻水でグチャグチャの衰弱した状態で草薮からよろよろ這い
出てきました。

どうやら8月上旬に台風の影響で大雨が降ったため、雨に濡れ風邪を
ひいてしまい、飲まず食わずで人知れずどこかに篭って癒していたよう
です。ワクチンは接種したものの抗体ができてくる前に(抗体ができる
までに通常2週間位かかります)雨に降られ、棄てられたり去勢手術を
受けたストレスも手伝ってか、ひどい風邪をひいてしまったようです。

すぐに病院へ連れて行き入院させました。先生から「典型的な風邪の
症状だね」といわれました。それから1週間、入院して風邪治療を
していだくとともに高栄養の食事をたっぷり与えていただき、何とか
回復。退院時に体重測定をしたら3.4キロしかありませんでした。
(現在は6キロ超)。推定年齢は5-6歳。5歳までのほほんと家猫
生活していた子が突然外に放り出されたら、そりゃあ風邪もひきます
わね。

風邪は治ったけれども外にリリースしたらまた具合が悪くなってしまう
かもしれないからとそのままうちへ連れ帰り、保護することにしました。





これで立秋?-ゴンゴンの試練_b0041307_19243147.jpg
ボクも棄てられて短期間だったけど苦労したんだ・・・








捨て猫は犯罪です。エサやりさんがいる場所に捨てれば生きていける
だろうなんて安易で身勝手な考えで飼い猫を棄てるのは止めてくだ
さい。飼い猫を棄てるということは、その猫に「死ね」と宣告するにも
等しいことです。家の中で安楽な生活をしていた子は、外の過酷な
環境ではまず生き延びられません。飼い猫を棄てる=殺すということ
です。




by akaneiona | 2007-08-08 19:36 | ゴンゴン(コニタン)
<< How wonderful! この子はだ~れ? >>