人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多摩川の水害で被災した猫たち5



台風9号による水害で被災した多摩川の土手猫たちの
その後の状況をのらみいさんが伝えてくださっています。
のらみいさんの9/29付日記より転載させていただきます。



-ご支援、ありがとう-


土手の台風被災後、沢山の方から
励ましのお言葉やお見舞い金や救援物資を
いただきました。本当にありがとうございます。

お見舞い金は、ホームレスさんの被害状況や
飼育数に応じて、分配しました。
残金は、土手の子達の手術や治療に使わせて頂きます。
沢山のペットフードは、少しずつ運んで配ってます。
まだ復旧作業車両しか土手の中に入れないので・・・。
その他にも、最後の老猫を看取ったキントトキッズの
餌やりさんから、使えそうな猫の敷物を提供するよと
メールが来ました。皆さんのお気持ち大切にします。






みんな少しずつ落ち着きを取り戻してきた。
迷子になっていたクロミちゃんも、無事Tさんの
新しい小屋に戻れて、安心して眠っている。
先日、みたんの目が腫れていたので、目薬を
持って行った。どうやら新しい小屋が隣の若猫チビ太
のテリトリーだったらしく、ちょっともめたらしい。
目薬のお礼に、大きな梨を5個も貰った。
バリちゃんのKさんに少しおすそ分けした。
鍋が欲しいと言っていたので、家から使い古しを
磨いて持っていったら喜んでいた。
バリちゃんを居つかせた張本人S田さんは
めっきり来なくなったそうだ。
給餌小屋は、大分片付いて、中にゴザを敷いてみた。
トイレも掘りなおし、新しい乾いた砂を入れた。
水を汲みに行くのが面倒で、食器は持ち帰り洗う。
街中の現場もあるので、休みでもあまりまとまった
時間が取れないが少しずつやろう。
いつ入ったのか、保健所からのチラシがあったな。
健康相談と再就職のご案内だった。ここには人住んでないし。
少し涼しくなり、作業は大分楽になった。

TさんやIさんは、不明の猫オコちゃんキクちゃんを
下流や向う岸まで探しに行っている。
おじさん達にとって、猫は大事な家族だから。
K子さんから捨猫?情報があったので私も下流の方の橋の
下を通った。痩せたキジ猫がいたので餌をやったが、
あまり食べず放浪していた。迷子か?他にも三本足の子と
慣れているメスがいたので、近くに居た人に聞いてみた。
ここは、手術してるし世話の人がいるから大丈夫だと
言われた。確かにフェンス内に小さい餌場とトイレがあった。

義援金の話も結構知れていた。プライドの高い人も
いるので、どの程度の人達が申し入れをしたのかは
まだ分らないが・・・懸命に廃材で小屋を建て直した人も
いれば、小屋を放棄して別の場所に移動した人もいる。
先日、病院の前で、たまたま向う岸のホームレスと猫達を
支援しているSさんに会った。対岸のカーブに位置していて
護岸工事の時に移動せざる得なかったので、小屋の破損は
かなり酷かったらしい。ゆきももこさんの呼びかけで
寄付は結構集り助かっているという。
不明猫は、こちらと同様3割くらい。

数日前、河川敷の半壊した小屋の近くの薮の中で
2匹の仔猫を目撃した。ずっと留守だった周りの
ホームレスさん二人にやっと話を聞く事が出来た。
その小屋に住んでいた人は亡くなったそうだ。
頑固で、レスキューの指示に従わなかったらしい。と
鹿児島弁の温和な感じのオジサンが教えてくれた。
その方の前に住んでいて、数年前に病死した老人が
あちこちから猫を拾ってきて、増えてしまったのだが
数年前には、虐待事件もあったと聞いた。
この辺りは土砂が沢山流れ込み、道の砂が積み上げられ
まるで砂丘の様になっていて、足場がもろく上がれない。
許可を得て、オジサンの通路を使わせてもらい、
餌を置かせてもらっている。
もうひとりのオジサンの所には、去勢済みのなつこい
シュウくんがいた。見慣れない子も居て耳カット確認
出来ず、あれがママかしら?給餌場所もあったので
猫の来る時間帯の情報の代わりに缶詰をあげた。
シュウくん、下痢してるわ・・・。

先週、Iさんが言っていた。ネットで良からぬ者達が
今回の報道を聞きつけ、ホームレス襲撃を企てているから
注意するようにと、その手のボラさんが慌てて来たと。
丁度、その話をしていた時、挙動不審な人を見た。
悪い事は言わない。やめとけ。刺青してる人多いよ。
騒ぎ立てるのも良し悪しだ。善意な人ばかりではない。

また、今回の台風とは関係ないが、土手のすぐ下の
古いアパートが取り壊された。手術はしてあるものの
彼らも行き場を失った。餌箱は橋のたもとの猫とウサギを
飼っているオジサンが作ってくれた。こちらにもフードを
カンパした。ニュースにならなくても事件はあちこちで
起っている訳で。

また、土手の事も書いては行きますが
日々の出来事も色々とありますんで
ニュースにならない物語も、どうぞ読んで下さいな。
一先ず、身に有り余るご支援に改めて感謝!!




救援物資やお見舞いを送ってくださったみなさま、
励ましの言葉をかけて下さったみなさま、本当に
ありがとうございました。



by akaneiona | 2007-09-29 11:15 | お外の猫
<< 【ダイアンとキートン】の里親さ... チビキジちゃん大集合♪ >>